アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでハンドメイドの作品を製作、販売されている方に製作を依頼しようとメッセージを送りました。

返信があり費用を確認後、お願いしたいと伝えました。

フルオーダーが可能なようだったので細かいデザインの希望をメッセージでやり取りしていたのですが、その途中で返信がなくなりました。その後2週間以上待ちましたが返信は来ませんでした。私としては楽しみにしていたのでとてもショックでした。

返信がなくなる前から、文面から少し面倒臭がられているのかな?と感じていましたので「私のオーダーは受けたくないという事なのか」とその方に良くない印象を受けたので購入意欲はなくなりました。(高めのお値段だったので私もこだわってしまいたくさんメッセージをやり取りしましたが、失礼はなかったと思います。)

しかし2週間以上経って「多忙により遅くなりました」と返信が来ました。お金の絡むことでいい加減な対応をされる方(忙しくて返信できないなら一言「忙しいから返信が遅れるが必ずします」など欲しかった)とは取引したくないと思い、お断りする旨メッセージを送りました。

しかし向こうからは「もう材料を買ってしまった」と来たのです。デザインが確定していないのに材料を買うのもよくわからないし、材料を買いに行く暇があるなら1日も早く返信するのが普通ではないかと思ってしまいました。

この場合私は商品を買わなければいけないのでしょうか?

個人情報は何も伝えていないので無視してしまえばそれで済むのですが、常識的にはどうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

常識的に言えば

買わなくていいでしょ。相手が悪い。
    • 0

ミンネとかクリーマとかですかね。

そのハンドメイドアーティストの方には個人情報はまだ言ってないとのことですが、このままきちんと話し合いをせず、結局売買契約が成立しなかった場合は買わずに済むかも知れませんがミンネ側から「利用制限」や「問題客」という扱いを受ける可能性はあるかと思います。一応あなたとアーティストの間にいる立場ですからね。
ですので返事をしないで放置して有耶無耶に....という方法は避けて「こうこうこういう理由で取引の意思がこちらにはあまりありませんが、そちらは雑な対応をした事について、どうお考えですか?その回答内容によってどうするか考えます」と送るなどし、結局買うのか辞めるのか、最後まで話をつけましょう。
因みに私もよく利用しますが(creemaが気に入りです)たまに横柄なアーティストさんもいるので、対応の不味さについてはクリーマの運営側に意見を送ったりします。悪質な場合はクリーマがアーティストさんに注意を促したりしてくれますから、運営側に相談してみるのもひとつの手ですよね。
    • 0

制作期日を話し合ったりしていたのでしょうか?

また、2週間、お自身も何のアクションもなく、ただ待っていたのですか?

だとすると、職人さんから一点物を欲しがってる割には、ずいぶん受け身な方だなぁと言う印象を受けました。

ただ、おっしゃる通り、相手の対応も客商売としては良くないと思うので、あなたの想いをそのままメールしたらどうですか?

あなたにお願いしたかったけど、実は乗り気じゃなさそうな印象を受けていた。そんな中で、2週間も放置されて不信感が募った。忙しいならそう言って欲しかった。デザインも確定していないのに材料購入とはどういう事か。現時点で依頼をキャンセルしたいと思っている。

って伝えて反応を見たらどうかしら?その対応に誠意を感じたら頼めば良いし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期日などの話し合いはしていませんでした。値段とデザインの話のみです。デザインが本決まりではなかったので値段も確定していませんでした。

受け身というよりはメッセージの対応と、返信が数日来なかった時点でその人から買いたくなくなっていました。作家さんの方でなかった事にされているならそのまま放っておこうと思いました。

今の気持ちを正直に送ってみようと思います!丁寧なご回答ありがとうございました。