プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温水洗浄便座が壊れたので自分で新しく購入して交換しようと思っています。
TOTOの便器で型番がCZ120と書かれています。
タンクには型番SZ441Bと書かれています。
(20年程前に建てた一戸建てです。)
パナソニックの温水洗浄便座DL-WH20にしたいのですが、取り付け(交換)が可能なのかどうかが、
分かりません。
TOTOのCZ120をネットで調べても寸法等が見つかりません。
ご存知(できればプロの方)の方、居られましたら、どうかお教え願います。

A 回答 (4件)

便器の寸法、便座取付穴の寸法はJIS規格で決められています。

便器の大きさは2種類、便座取付穴の径と間隔は1種類です。

JIS A 5207 「衛生器具-便器・洗面器類」 → 図参照

ただし専用の便座を使用する機種は適用対象外となっています。
我が家の便器は温水洗浄便座が背面タンクと一体になっていて赤外線リモコン受信部や脱臭ファンなども組み込まれているので、単純な便座だけの交換はできないようです。

便座のメーカーの窓口に電話して、便器のメーカーと型番を伝えれば、調べてもらえるかと思います。
便器のメーカーの窓口に電話して、便座のメーカーと型番を伝えても、答えてもらえないと思います。
「温水洗浄便座について」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

購入される店舗で聞くのが 一番ですよ 知らない店舗は敬遠する事

• 0

便座は2種類しかないようです。

自分で寸法を測って、パナソニックに確認してください。
    • 0

基本的にTOTOの便器の便座取付穴の間隔は140ミリと決まっているので他社の便座もそれに合わせて作っています。

なので取り付けは可能です。
便器サイズに、レギュラーとエロンゲートサイズがありますが、パナ製品にサイズの選択出来る製品があれば合わせたほうが良いですが、大抵はどちらのサイズでも取り付け出来るような形状になっています。

http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/09. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。