プロが教えるわが家の防犯対策術!

へんな質問ですみません。

私の友人に身長が190センチ近い男性がいますが、トイレでよく不満を感じるようです。 「大」 の方ですが。

和式だと、しゃがんだ時に、お尻が少し便器から後方にハミ出すし、それが気になって前の方にしゃがむと、いわゆる金かくしに当たる。 とても、しにくいそうです。

また洋式でも、便座が小さいため、大のときにオ○ン○ンの位置を固定するのに苦労するとか ・・

日本人の体格は年々大きくなっているので、便器なども大きくすべきかな、と思うのですが、何か、大きさで標準とか基準とか、あるのでしょうか? つまり、メーカーが勝手に大きなサイズが作れないとか?

A 回答 (3件)

便器の大きさはおおむね普通サイズと大型サイズの2種類があって、一応大型の方が増えてはきているようです。

特に決まりはないと思いますが、大量生産するために規格化されたのだと思います。
http://www.alianet.org/homedock/toilet/1-2.html

なお、力士用の便器もあるらしいです。
http://www.toto.co.jp/tips/1999/05/31.htm

http://www.alianet.org/homedock/toilet/1-2.html,http://www.toto.co.jp/tips/1999/05/31.htm

参考URL:http://www.alianet.org/homedock/toilet/1-2.html,http://www.toto.co.jp/tips/1999/05/31.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 やっぱりあったんですねえ。

お礼日時:2004/05/07 12:39

通常、日本のメーカーが日本国内で流通させている便器の大きさはは二種類あります。

小さい方を「レギュラー」
そして大きい方を「エロンゲート」といいます。最近の一戸建てにはほとんど「エロンゲート」を採用しています。が間取りの小さな木造アパートなどでは時々レギュラーも使われます。ちなみに便座を固定しているボルトの中心から便器の突端までのサイズがレギュラーの場合440ミリ、エロンゲートは470ミリとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 やっぱり最近は大型のものが主流になっているんですねえ。

お礼日時:2004/05/07 12:41

どこが決めているのかは分かりませんが、


標準サイズと大型サイズの2種類があるようです。

で、最近は大型サイズが増えているとか。

参考URL:http://www.alianet.org/homedock/toilet/1-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

お礼日時:2004/05/07 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!