プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでます。
高1の娘が学習塾を辞めて和太鼓を習いたいと言い出しました。
和太鼓は中2まで5年間習っていたのですが、最後は練習に行くのが嫌で嫌で受験を理由に辞めました。
なのに、またやりたいと。
夜の送迎もかなり負担になるので私は反対!しかし、夫はやりたい事をやればいいと言って賛成!でも、部活もやっていて、生徒会もやっていて更に習い事を増やすのは厳しいと思うので、よく考えて!と言ったら
休みの日にテレビを見たり、横になったりしている私の行動がダメだ!と夫に散々いわれ、離婚だ!出ていけ!と逆ギレされました。
今まで、娘の送迎を夫がやってくれたのなんてほぼ0なのに。。。
私は自分の事しか考えていない!疲れていると言えばいいと思っている!と。。。
立ち仕事の私はほぼ10時間くらい昼間は立っているんです。やっと家に帰って来たと思ったら送迎で出たり入ったりして毎日4時間くらいしか睡眠時間ないのに。
週末ほとんど家を空けて遊びに行く夫は何も分かっていない。
私だってだんだん歳をとって体力も無くなってきてるのに。無理が効かない。
私は黙って家政婦のように働けばいいのでしょうか?
自分の考えや思いを口にしたらいけないのでしょうか?
離婚した方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

落ち着いて話はできませんか?


お互いに、冷静に、主張のしあいではなく、家族会議です。討論。

旦那さんがわかってないのは、伝えていないか、伝わっていないか、ですよね。体力がなくなってきてるとか、毎日どれくらい疲れてるとか、言わなきゃわかりません。特に、自分の仕事が一番大変だと思っている男の人は、妻の疲れ具合なんて想像したこともないでしょう。うちもそれで会議を開き、「私もフルタイム。あなたと同じなんだよ。それで、あなたより体力ないんだよ。さらに、ご飯作ったりお風呂掃除したり洗濯したり。あなたを待ってれば寝るのはいつも4~5時間くらいなんだよ。あなたは私より1時間半も長く寝てるでしょ」等々…他にも思い付く限りの事実を伝えました。そしたら、少しは手伝ってくれるようになりました。ありがとうを言わないと拗ねるのが厄介ですが…以前より良くなったので、参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日になって、夫の両親が心配で来てくれました。
何を1番優先するのか?を娘に話してくれ、私の仕事はこれ以上増やさないように!と注意を受け、無事に収まった感じです。

お礼日時:2016/03/12 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!