アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中三なんですが、今からピアノを始めるのは遅いですか???
あとピアノをやりたいと思ったきっかけの曲でDJ OkawariのFlower DanceとLuvletterはピアノできる人から見て難しいと思いますか? 弾けるようになるには何したらいいですか? 教えてください。

A 回答 (4件)

趣味としてピアノを始めるのであれば、早い遅いはありません。


変な癖を付けない為にもピアノ教室へ通った方が良いでしょうね。
独学が悪いと言う訳ではありませんが、独学ですと基礎練習を飛ばしたがりますから結果時間は掛かるし効率の悪い練習だったり
間違った練習だったり弾き方だったりしますからね。
弾ける様になるには基礎練習を疎かにしない事。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/11 22:40

わが社の取締役は60くらいからピアノ始めました。


定年の前の社内報だったかな?ピアノをやると書いていましたね。
実際レッスン受けていると聞きましたしね。

まあ,どのレベルでやるかだけの問題・・・ご質問者のピアノに対するスキルをどこまで
考えているかがわかりませんので。

元取締役がどの程度のレベルに達したかは知りませんけどね。

一般にピアノとかは早く始めるべきというけど,晩学の天才もいますから一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/11 22:39

遅くはないですが、子供の時から始めてる人には中々追いつけないと思う。


本気でやるなら悩んでるうちにピアノの曲をいっぱい聴いて下さい。
まずは耳から育てよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいころから音楽好きなので音はこれなにと言われれば答えられるんですが 楽譜が読めないんです…がんばってみます ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/11 22:40

プロや音大を目指すには遅いかもしれませんが


趣味で弾くなら十分間に合います。

遅く始める人の武器は、「やる気」と「理解力」です。あと「飢え」ですね

それで、その曲が難しいかどうかは「アレンジによる」です。
ピアノじゃない曲をピアノになおすときにいろんなアレンジがあるので。

http://www.print-gakufu.com/search/result/inst__ …

こちらだと3レベルの楽譜があるでしょう?

弾けるようになる手っ取り早いのはレッスンに通うことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じこと言われましたが、親もピアノが一応できるので聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/11 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!