天使と悪魔選手権

友達って何ですか?
私は昔から人とうまくいかなくていつも何かしら友達とトラブルを起こしてしまいます。
今高校二年生ですが、今もとても辛い状況です。
私は昔から相談に乗るのが上手だと言われています。私に相談してよかったといつも言われます。高校に入ってからも良く相談をされたり愚痴を聞くこともしばしばありました。
そして高二の初めに仲良くなった4人でいつも一緒にいましたが、そのうちの2人が実はお互いをあまりよく思っていなくて(高一の時に喧嘩したようです)、その1人が私に相談をしてきました。今になって気付きましたがその子はとてもずる賢い子で、そうやって相談をするふりをして本当は私とその喧嘩相手の仲を壊そうとしたのです。そして私を自分のものにしたかった。という魂胆です。
しかし私はその時は、その子の相談を聞いてその子の悩みを解消してあげることが私の役目だと頼ってもらうことはやはり嬉しいのでその子のためにいろんなことをしてあげました。
そして、その喧嘩相手の女の子が私の悪口を言っていたということが分かって、相談をしてきた子の話も聞いていたので、私も少しその子から距離を置くようになりました。これは私が流されやすい性格だったためです。反省しています。
そして私とその相談をしてきた子と仲が深まりいつも2人でいるようになりました。
その子は私に「あの子と仲良くしないで」
という風なことをよく言っていて、
今思うととても束縛をされていたなと思います。
ですが、半年が経った頃から急にその2人が仲良くなりました。私は直接その子から何かされたわけでもなかったし、できればまた元の関係に3人が戻れればいいなと思っていました。なのでその2人が仲直りしたのはとても嬉しいことでした。しかし、次は私がはねにされました。私は最後の最後まで利用をされていました。とても悔しいし辛いし悲しくて毎日毎日泣きました。私はその相談をしてきて結局裏切ってきた子の悪口は1つも言ったことがありませんでした。確かに板挟みにされて自分的にもきつい状態ではありましたが、その子のためを思って我慢をしていました。悪口は絶対に言っていません。誓えます。
なのにその子は私に悪口を言われた。や、
私がいじめをしたなど。根も葉もない噂を流しました。本当に最低です。
そこから私は人間不信になりました。
その子とそういう状況になってから、
クラスの元々仲がよかった子たちと一緒にいるようになりましたが、そのうちの1人にも
その噂を吹き込んだようで、その子が
「あなたが悪いんだから謝りなよ」って
私の意見は何も聞いていないのに言ってきました。
その子のこととても好きだったので、
その一言がとても辛くて、もう十分傷ついたのに、さらに別の子からも傷つけられないといけないのか。と思いました。
もう本当に誰のことも信じられずに相談もできませんでした。
もう一人クラスで仲が良い子がいて
喧嘩をしてしまったことをちゃんと何も隠さずに話しました。そしてその子は、
いつも一緒にいてくれて中立的な存在でいてくれたのですが、一昨日クラスマッチがあって、その時は私のことは全く気にしてくれなくて、私と仲が悪くなった子たちとずっと一緒にいて、わたしはもうわざわざその子のところに行くのももう嫌で、一人でいるか他のクラスの友達の一緒にいました。
私は昔から友達もちゃんといて一人でいることは本当に一度もありませんでした。中学もとても楽しかったです。
なのに高校に入ってからこんなことになってしまいました。利用されて裏切られて悪者にされて本当に訳が分からなくなりました。
私のことすごく気にして一緒にいて話もたくさん聞いてくれて、わたしが仲が悪くなった二人と一緒にいることすらも耐えられないことを知っているくせに、クラスマッチのときには私のことを忘れてその子たちの仲良くするその子も、本当にわかりません。
本当に友達って何なんでしょうか。
私が悪いんでしょうか。
私だけがこんなに悩んで私だけがこんなに傷ついて。
裏切った女の子は、全く悩むそぶりもなく私と離れられて逆に楽しそうでした。
あの子は自分の利益しか考えてないんだと思います。自分が楽しければいい。

A 回答 (1件)

昔から人と上手くいかなくて友達とトラブル起こしてしまいます、と言ってるんだから貴女にも非があるのでしょうね貴女の話だけですけど。

相談をされたり愚痴を聞いてやるのが上手だという人は親分肌の人が多いんですね、面倒目が良く、頼りがいがあるんですね。貴女の場合はそんな性格じゃないみたいですから相談されたことが井戸端外交になって裏目に出てるんじゃないのかな。相談にのってあげた貴女が何で結果的に傷つくのかね。
    • 0