アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoでiphone5sを使用していましたが、故障したため、楽天モバイルで使用しているarrows RM02へSIMを差し替えて使いたいと思っています。
いくつかのWebではAPNをspmode.ne.jpに設定できるとの記述がありますので試すことにしました。SMSと電話は可能になりましたが、モバイルデータ通信が全くできません。
ほかに設定するべき内容があればお教えください。

A 回答 (1件)

DoCoMoの場合、

正確にいえば、DoCoMoと契約している回線のSIMカードの場合、

①普通のLTE回線用スマホ回線
②iPhone回線用のSIMカード

という2種類あります。

iPhone回線で契約しているナノSIMカードは、DoCoMoブランドのiPhone以外に
挿入した場合、データー通信ができない設定になっています。

>いくつかのWebではAPNをspmode.ne.jp

それってたぶん、iPhone以外のスマホで契約しているSIMカードの場合だと思います。

ソフトバンクとかでも、iPhone回線のLTE用のナノSIMカードは、どのスマホに挿入しても
通話とデーター通信の両方使えますが、

同じソフトバンクのiPhone以外で契約しているナノSIMカードの場合、SIMフリー機に
挿入しても、データー通信はできないみたいですよ。

総務省が、「キャリアはSIMロック解除しなさい」と言い出したので、
自社ブランドの端末内に自社契約しているSIMカードが挿入された場合、ソフトにより
端末が動作しないというSIMロックを解除できるようになりました。

代わりに、

「自社の契約しているSIMカードが、自社ブランド以外のスマホ端末内に挿入され、
基地局と交信した時に、データー通信をさせない」というSIMカードロックという
別のもので、自社サーバーに自社ブランド以外の端末からのアクセスを受け付けない
ようなものが存在しています。

■参考資料:富士通製のM02というSIMフリー端末にどのSIMカード挿しても使えるのか?
http://matome.naver.jp/odai/2145594394893576801
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお教えいただきありがとうございます。

なるほど、iphone回線での契約というのだったのですね。
参考資料を基にして検索してみたら、私の契約が「Xiパケ・ホーダイ
for iPhone」で、2014年8月末まではAndroid対応の新料金体系に変更
できたらしいのですが、その後は変更できなくなったとのこと。
たぶん最近の料金体系だとiphoneの契約でもSIMの交換ができるのかも
(私が検索して出てきたのはこの場合だったのかもしれません)。

うーむ。2年縛りが解けるまでの1か月は辛抱せねばならないようです。

よく理解できる回答でした。あらためてお礼申し上げます。