プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

機種はRedmi9T
プランは新プランの音声SIMプラン(電話/SMS/データ)

通話(かけるのも出るのも両方)、ネットは開通しております、普通に使える事は確認済みです。

SMSだけが使えません。

端末の再起動、SIMの抜き差し、機内モードのオンオフ、APN再設定、デフォルトのSMSアプリの設定、などアフィカスの記事に書かれていそうな事は一通りやりましたが改善せずお手上げ状態です。

質問者からの補足コメント

  • 新規で契約したSIMなので使ったことは無いです。ただ、発行された電話番号が090番号だったので前契約者が使ってたという可能性は否めないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/21 19:19
  • インストールしてみたんですけど、最初のSMS認証が届きません…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/21 19:21
  • ありがとうございます。

    APN設定を変更し、リンクにアクセスしたのですが重すぎて開かず(タイムアウトする)でした。

    代わりに、電話で「*20184」にダイヤルして拒否設定一括解除を行いましたが特に効果は無く…

    後日、提示していただいたリンクを再度開いてみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/21 23:17

A 回答 (4件)

No.1:追記



受信拒否設定はされていたとしても、送信ができないということはないので、今回の件とは関係ないのかな、と思います。
あと疑っているのが、デュアルSIMの設定あたりかな、と思っています。セットしているSIMでSMSが使えるようになっているかどうか確認してみてください。
    • good
    • 0

まずないとは思いますが、前所有者がSMS一括拒否の設定した電話番号割り振られたのかも。



APNを変更して、http://setting4.dcm-wcs.ne.jp/smsconf/login/auth …にアクセスして設定を確認してみてはどうでしょう。

OCN モバイル ONE | 個人向けOCNお客さまサポート
https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detai …

OCN モバイル ONE | 個人向けOCNお客さまサポート
https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detai …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いっそメッセージアプリを変えてみたらどうでしょう。



+メッセージ(プラスメッセージ) - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そのSIM(電話番号)で、今までに+メッセージを使っていませんでしたか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!