プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から看護専門学校に通うものです。
地方から上京して一人暮らしをしながら専門学校に通うのですが、土日にアルバイトをしたいと考えています。
しかし、看護専門学校は大変と聞くしやはりアルバイトをするのは難しいのでしょうか?
今のうちにアルバイトのめどをつけておきたいので、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

元看護短大生、一人暮らしをしていたものです。


3年間のうち最初の1、2年生で一般教養と専門科目、実技、3年生はほぼ実習と国試若しくは進学(保健師や助産師)対策でした。
専門学校は一般教養科目科は短大より少ないかもしれませんが、おそらく4コマびっちりで、高校時代より忙しく感じるかもしれません。私たちのころと違って、現在は土曜日の授業もないと思うので、よけいにびっちり詰まっていると思います。
学校内の実習はまだいいのですが、病院実習が始まるととてもハードです。
アルバイトはほどほどにしないと、学業にもアルバイトにも支障をきたします。
週に1度は完全に丸々休める日を設定できるようなら、短時間のアルバイトは可能だと思います。(一人暮らしだと家のこともやらないといけませんからね)
    • good
    • 0

可能。

    • good
    • 0

看護学生です。


私は大学なので余裕がありバイトができますが専門学校の友達をみるとやはり学業が疎かになっています。そして土日だけのアルバイトといってもあまり稼げないと思いますし、仕事を覚えるのも遅くなりバイト先に迷惑をかける可能性もあります。
それなら日雇いのバイトかコンパニオンのほうが時給が高いので忙しい専門学生にとっては丁度いいと思います。
    • good
    • 1

人の命を助ける医療に関わる仕事に、将来従事されるわけですから、本当に苦しい、辛い勉強だと思います!それでいてアルバイトもしたいとは

、立派ですよ!しかし勉強に支障がないように、また語弊がありますが、アルバイトはいつでも辞められようにもしておかないと、とはいえ手抜きもいけませんから!まず職種をよく検討しより抜き、体力面なども配慮した仕事に従事することでしょう!やってみることは大切です!
    • good
    • 0

うちの娘も看護学校行きながらバイトしてましたが1年生の時、3ヶ月位やって止めました学業がかなりハードだったようです!

    • good
    • 2

元看護学生です。

看護学校は確かに大変です。3年間で1000単位の学科や実習をこなし、テストもあります。実習中はレポートだらけで睡眠時間も激減します。でも1~2年生のうちは週に数回、時間も絞ればバイトは可能だと思いますよ。3年生は実習も増えるのでキツいと思いますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A