アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしをしてる看護学生です。今年2年生になりました。

春休み2週間ずっと実家にいたせいもあり、学校が始まってから、1人暮らしの家に帰ると物凄く寂しさを感じています。毎日家族と電話やテレビ電話、LINEと連絡をとっています。

しかし、さっき家族が服を持ってきてくれたのですが、帰り際にお母さんに抱きついて泣いてしまいました。今も涙がとまりません。

私は過去にも、入学と共に1人暮らしを始めました。しかし、寂しさと隣人の生活音があまりにも聴こえることの不安から、夜中よく目を覚ますようになってしまいました。
入学して1週間、学校で過呼吸になり、その日に家族に迎えに来てもらい実家に帰りました。
実家に着いてからも過呼吸を繰り返し、学校辞めたい、1人暮らしなんて嫌とずっと大泣きしていました。今思うと鬱状態だったと思います。

最初は、もう一度がんばってみない?など、親は言っていたのですが、私ができないと言うと、実家から少し通ってみようかと言ってくれて、4月から1月まで電車通学をしていました。実家から学校は片道約2時間かかりましたが、家族の支えで通っていました。

しかし、看護の学校なので、実習が始まるとどうしても通いは辛いので、もう1度1人暮らしを始めることになり、今に至ります。
2回目の1人暮らしは、始めてすぐは実習、試験と慌ただしく過ごしていたため、寂しさもそこまで感じませんでした。

しかし、上でも書いたように、去年の4月のような状態に今なっています。

いつまでたっても親離れ?できない私はどうしたらいいんでしょうか?
学校は、友達もでき、辞めたいとは思いません。本当に1人になったときに寂しさに潰されそうです。

A 回答 (7件)

淋しい時は時間がすすまないし、気持ちも身体も悪くなるしツラいですよね。



そんな時はサイトで誰かとお話するしかないですね~

私も何度も押し潰されそうな夜を過ごしてきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

誰もが通る道なんですね。
こうやって、回答してもらえるだけで、物凄く救われるって気づきました!

もっとネットも活用したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/15 20:49

私は夫婦二人で住んでいます。

子供はいません。私も病気になり、毎日実家にいき、ご飯をたべています。主人は帰りが遅いです。
私も一人暮らしは寂しくてできません。私は一人の時友達とよく電話をします。なにか、情熱を傾けられるものをつくって見られたらいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。
友達にも親にも我慢せず電話します。週末も暇があれば帰りたいと思います。

あとは、没頭できるような趣味を見つけたいと思います!

お礼日時:2014/04/15 21:33

>いつまでたっても親離れ?できない私はどうしたらいいんでしょうか?



答えは自分でお書きです。
つまりこれです(↓)。

「2回目の1人暮らしは、始めてすぐは実習、試験と慌ただしく過ごしていたため、寂しさもそこまで感じませんでした。」

他の回答者さんからも慰めの言葉も寄せられるでしょうが、自分がぼけーとしてしょうも無いことを考えないことです。

>今思うと鬱状態だったと思います。
>しかし、上でも書いたように、去年の4月のような状態に今なっています。

鬱と診断されたわけではないでしょう。勝手に欝だなんて判断しないことです。
若しそう思うようになってくれば、いつでも鬱は近寄ってきますから・・・(ほんまもんの鬱病になりますよと言うこと)。
要は貴方の心の持ち方で解決します。人が関わっていない問題だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私、自分でわかっていたんですね。
書き出してみてわかりました!

暇を作るとだめなんですね。
趣味に没頭するのもよしだと思うのですが、勉強が疎かにならないように頑張ります。

こんなの鬱じゃないですよね。
気持ちも落ちないようにします!


ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/15 21:30

ご家族も心配だろうね?


貴方は看護の道を。
でも、
そういう貴方を、
家族が看護して(護って)辛うじて成り立っている。
人の為に自分を活かす道を選びながら。
そういう自分が成り立つように、
目一杯他者からの充電を要求する(無いと不安定になる)貴方。
ご家族は、
それでも少しずつ貴方なりに強くなってくれる事。
それを信じて見守っていくしかないと思っている。
貴方は一人じゃないんだよ。
でも、
一人じゃない=ハッキリ身近に感じられないと駄目。
貴方にはそういう目線がある分寂しさが映えてしまう。
貴方は実は、
とても沢山の存在に支えられているにもかかわらず・・・
単純に一人の生活(時間)に圧倒的孤独を感じてしまう。
身近にいないから。
いてくれて当たり前だった分、
家族と離れる事が身を斬られるような寂しさになってしまう。
おそらくご家族は、
それを貴方の寂しさ問題「だけ」には押し付けていない。
育て方も含めて、
貴方が寂しいと感じてしまう理由も分かるから。
でも、
貴方をスポイルしてきた覚えは無い。
ちゃんと一人でもやっていける貴方も見つけていって欲しい。
出来る事は最大限したいけれど、
こちらが出来る事にも限界はある。
そして、
貴方にも貴方の出来る事はしっかりやって欲しい。
直ぐに寂しさが鬱、的な極の発想にはなって欲しくない。
誰も貴方を寂しくさせようなんて思っていない。
それこそ、
これから寂しい(心細い)、
そういう人たちの心身を支えていく側になっていくのに・・・
自分自身を支えられなくてどうするんだ?
ご家族は、
そこまでハッキリは言えないんだと思う。
何故か?と言えば、
そんな事言ったら今の貴方にはただの否定(突き放し)になるから。
貴方の弱さも分かっているからこそ、
鞭の使い方にも工夫が必要だなとは思っている。
時には、
貴方の寂しさに一々向き合わない選択も必要になる。
思いっ切り受け止めてあげて、
充電してあげる事も大事だけれど。
それに「慣れて」しまっても困る。
それ「無し」では自分が成り立たないよ・・・
貴方の心を結果的に更に弱くしてしまう方向は避けたい。
ご家族もご家族なりに、
貴方のこれからを考えているんと思う。
そういう家族が貴方には「いる」んだよ。
それって当たり前の事じゃない。
それでも今の貴方は寂しい状態かな?
寂しがりの貴方はこれからも続く。
寂しさとの付き合い方。
貴方は自分自身との付き合い方を、
看護の道を学びながら同時に身に着けていく。
言い換えれば、
今完全に身についていなくても良いんだよ。
少しずつ付き合えるようになっていけば良い。
どうしてもそれが難しい時は素直にSОSのサインを出しても良い。
良い意味で心のナースコールのスイッチは持っていて構わない。
困ったらボタンが押せる(押せばいい)。
そう思うだけでもずいぶん違うでしょ?
でも、
自分でも手当て出来るのに、
気軽にスイッチを押して看護師さんを呼んでしまう。
そういう患者さんを貴方はどう感じるか?
翻って、
自分自身のこれからに活かして感じてみれば良い。
改めて深呼吸を。
自分で自分を支えていける力も育てていく事。
今は、
家族との余韻がある分強い寂しさが襲っているだけ。
それは落ち着いていく。
ゆっくりと深呼吸を。
明日からの一日一日を大切に。
貴方の成長と家族の笑顔は繋がっているんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

涙が出ました。
こんなに心に響く言葉初めてです。
看護の道を選んだこと改めてよかったと思えました。

私、1人じゃないんですよね。
こんなに支えてくれる人がいるんですよね。

改めて、親の偉大さを感じました。
全ては私の成長のためなんですね。

まだまだ甘えてしまうことはあるかもしれませんが、支えてもらえている分、将来親孝行できるように、夢に向かって頑張っていきたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/15 21:02

私は、引きこもりのような状態なので、もっと孤立化しています。

しかも周り近所にも知られてしまい、いつも変人扱いされてるので余計に孤立無援って感じです。いつも近所の生活音が気に障ります。自分の存在を、
いつも否定されて生きているような感じで辛いです。質問者様の方が私なんかよりも幸せな境遇だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。私より辛い人もっともっといますよね。
辛いことなのに、話してくれてありがとうございます。
Uyhtgrさんも負けないように一緒に頑張りましょう。生意気言ってごめんなさい。

お礼日時:2014/04/15 21:25

気の合いそうな友達と遊びましょう。


一緒に勉強するもよし。
暇すぎてさみしくなるなら誰かと時間を共有しましょう。
人生楽しまなきゃ損ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

友だちには、寂しい寂しいと吐き出してます。笑
友だちも察してくれて、毎週勉強会を開いてくれることになりました!
1人だと思わす、夢に向かって頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/15 20:51

一人暮らしをしている新卒看護師です。


私も学生時代から一人暮らしをしていましたが、
実家が恋しくなる気持ち、わかりますよ。
実家のあったかいご飯はありがたいですよね。

質問を拝見して、優しい親御さんだなーと思いました。

いずれ長い実習が始まると、今の距離だとやはり通うのは難しいと思います。
身体が疲れると心も疲れてくるものです。
慌ただしいと逆に寂しさもまぎれるようでしたら、
がんばれるところまででよいので、お一人で過ごしてみてはいかがでしょうか。
つらくなったら、週末に実家に帰ってぐっすり眠るとか。充電するような感じで。

お友達にも恵まれてるようですので、そちらの関係も大切になさってください。
ゆっくりと慣れることができるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
看護師さんなんですね。

やっぱり実習間通うのはつらいですよね。でも、看護師になる夢は絶対に諦めたくないので、週末帰ったりなどして、頑張りたいと思います!

少し元気出ました!ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/15 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!