プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対人恐怖症の人が、一人で生きていくにはどうしたら良いのでしょう?

最近、仕事も長続きせず、今、無職の30代女です。
十数年ぶりに実家に帰りましたが、やはり親からの侮辱・非難・否定があり、出ていけと言うので、やはりもう会わないつもりで以下を考えています。

・実家で焼身自殺するか
・部屋を借りて、どうにか生きていくか
の二択を考えています。
もう親とは縁を切る覚悟です。

そこで、後者の場合、仕事無しで部屋を借りれるのか、またどうやって借りたら良いのか、

もし、対人恐怖症の方がいらっしゃったら、仕事のこと、どうしてらっしゃるのか、

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

前者を選択しないようなのでよかったです。
しかし、仕事がない方が部屋を借りることはできません。
ということは、どうにかして働くしかない。
しかし、対人恐怖症(どの程度かわかりませんが)の為、まともに働くことなどできないと考えている。
さて、困りました。
対人恐怖症を克服することが先決のようです。
専門のカウンセリングを受けてください。
その期間の住居は実家ということになりますが。
いくら親でもあなたを放り出すことはないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが、家族3人全員が一刻も早く、出て行ってほしいみたいで、困っています。先日は弟に投げ飛ばされ、目の上に今もアザがあります。

出て行ってほしいなら、部屋を用意してもらうことにします。

暴力がひどいなら女性用の隔離施設等を調べて、一時的でもすぐに一度出られたほうがいいかもしれませんが、大丈夫ですか?

ご両親はきっと、あなたのことが嫌いなのではなく腹が立つのではないでしょうか?
嫌いだからではなく、同じ価値観を共有できないから苛立つのではないでしょうか?お会いしたこともいので何とも言えないのですが・・・。あなたのご両親なりに色々工夫し、一生懸命生きてあなたを育てたおつもりのはずです。ご両親にとっては「なんでこうなるの?」という思いがあるのかもしれませんよ。

本当に嫌いなら、あなたはもっともっと辛い状況になっていたのではないかと思います。あなたの心の中を理解してもらうのは時間もかかるだろうし、本当に大変なことです。でも、縁を切って生きていくのも中々大変だと思います。
あなたの生活と心と相談してこれからを考えてみて下さいね。
早く、穏やかな心で過ごせる毎日が来ますように祈ってます。頑張りすぎないで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

そこまで暴力はひどくないので、隔離は考えていません。

ですが、どうやって生きていけばいいか、具体案が欲しかっただけです。
うちも、それほどひどくは無いのですね。
親兄弟は、「私は正しい」「あなたは間違っている」というスタンスで、
私はというと「私は間違っている」「あなたは正しい」という思想を幼い頃から身につけてますから、
「私は正しい」と思っても自信を持つことができず、自信の無さだけを読み取られ、伝わらないのです。また親兄弟が無知すぎて、考えるということができない。自信を持って言っても、相手のスタンスは変わりませんから、理解されない。
これでは、ただ血のつながっているだけの他人です。相手が気づくまで距離を置くしかないのですが、私も「私は正しい」と思いたい一心で、葛藤から自分と相手への憎しみがあり、縁を切りたいのです。悲しいですね。
とりあえず、自己の確保をしないと、また何かあったら家と私を燃やしそうです。(親兄弟は逃げれる焼き方か居ないときに焼くかです。近所は大丈夫でしょう。)
私は我慢の限界で危険みたいです。
それより「私は正しい」をしっかり身につけるべきと思います。これが自律というものなのでしょう。
あーしんどいです。

ごめんなさい。

対人恐怖症ではありません。
でも、焼身自殺なんてまだする必要はないと思います。

あなたのご両親があなたにつらく当たるのは、まだあなたの辛い状況を理解できてないからだけではないでしょうか。
わたしはアトピーを患っていますが、その大変さを家族に理解してもらうのに10年以上かかりました。
例え、家族でも他人の辛さを本当に理解するのは難しいことです。

とりあえず、ご家族と距離をとりながら理解を求めるのも一つかと思います。部屋を借りる際の保証人ぐらいならご両親に相談されてもいいのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

対人恐怖症で、という理由では無く、私が小さい頃から私のことが嫌いなのです。

わかってはもらえないので、縁を切る手段を模索中です。

ただ保証人くらいは何とかしてもらいますが、無職なので部屋が見つかりません。その前に仕事も…。

丁寧にありがとうございました。