プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですがすみません。

私(35歳)、嫁(35歳)、息子(3歳)、娘(6ケ月)で静岡県内の賃貸アパートに住んでます。
「長男は実家で両親と同居のために自腹で長時間の新幹線通勤をすべきか?」悩んでいます。

状況は下記です。
・今の住まい:嫁の実家の近くで、会社にも近い
・私の実家の家族構成:両親、私、姉(近日中に長男の嫁として嫁ぎます、旦那さんの実家は車で30分ぐらい)
・嫁の実家の家族構成:両親、嫁、兄2人(長男は独身で実家にいます、次男は結婚して遠くにいる)
・お互いの両親ともに健康です
・私の実家から会社まで新幹線通勤する場合の時間:ドアtoドアで1時間45分ぐらい
・実家から新幹線通勤する場合の自己負担額:会社からは在来線分のみしか出ないため、自己負担は約6万円/月(最寄り駅までの車でのガソリン代や駐車場代含む)
・勤務時間:8時半~残業して22時ちょっと前ぐらい
        (水曜日のみは残業なし)

姉が結婚することになり、長男の嫁へ嫁ぐため、私に「実家へ戻ってほしい」と言うのです。
個人的には勤務時間やお金の負担面から、今の住まいの近くに家を建てようと考えていたため、どうしようか悩んでいます。

実家から新幹線通勤することの心配な点
・約6万円/月の金額的な負担
 (実家で暮らせば、生活費は今よりも多少安く済みそうですが・・・)
 (あと、今の住まいの近くに自分の家を建てるよりは実家に戻るほうがトータル的に安くなりますか・・・?)
・睡眠時間がかなり少なくなりそう(平日は5時間ぐらいしか取れなさそう)
・平日は朝も子供と会えないかも?
・実家は30坪程度(建坪)の家(築23年)なので、合計6人で住むには狭い
 (狭さを我慢するか、増築、建て直しするか・・・)
・妻の本音としては、私の実家で暮らしたくない

「両親が元気なうちは別々に暮らしていても良いのでは?」とも思いますが、息子が来年から幼稚園のため、できれば途中で学校とかを変えたくないため、今の時点でどちらかを選ばざるを得ないと考えています。
個人的には住み慣れた実家へ戻りたい気持ちはあるのですが、いかんせん心配な点も多く、「長男だから実家で暮らすべき」というあるべき論のために色々なものを犠牲にすべきか、悩みます。

両親の意見も参考にすべきですが、まずは自分なりの意見を持ちたく、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (19件中1~10件)

社員を雇用する側の本音からすればとっても迷惑な話です。

在来線の通勤時間と、新幹線を使った通勤時間では通勤時間が同じだからという事にはならないと思います。
何らかの緊急時当てにならない社員となります。
また春にあったような震災が起きた場合、いかが対処されるのでしょうか

御両親がお元気との事ですが、その保証はいつまで続くかお考えになった事ございますか?
元気な方ほど脳梗塞や交通事故やあれこれ起こりがちです。

30歳代で都内におつとめですが、奥様、ご相談者様のご両親が急に今何かあった時、入院の世話であったり、介護の世話をご家族で話し合われたことございますか?

お姉さまがおっしゃる事の根源はそこにあるのではないのでしょうか???
ご相談者様の奥様とは違いお姉さまは嫁いだあとご主人の跡取りの立場であったり、長男の嫁の務めを考えた上で、ご長男とその嫁である相談者様の奥様に自覚を持ってほしいという事ではないでしょうか???

奥様の本音が実家で暮らしたくないというお気持ちであれば当然ご相談者様のお母様はこの嫁とは暮らしたくないとお考えだと思います。
これを機会にご両親の老後の生活設計など明確にご家族で話し合われたらどうでしょう・・・
あいまいな期待感や先延ばしより個々の生活が安定するしくだらないイザコザが減ると思います。

>「長男だから実家で暮らすべき」というあるべき論のために・・・・
とありますが、、、
ご実家のお父様にその主張をしっかりなさったことがおありですか?
病気になってからでは話しづらい事です。今のお元気なうちにお話されるべきかと思います。
宙ぶらりんの将来同居より、老夫婦二人でこの先暮らすという人生設計があれば、ご相談者様もお姉様も当てにすることなく
お二人で優雅に呑気に暮らせる事と思います。
その代わりこの先、ご自身の家庭の事やお子様たちの事で一切ご両親の経済的援助を断ち切る覚悟だけは必要です。

今の時代です。仕事を持つ事の大変さは社会人として過ごされてきたお父様であればご理解いただける事と思います。
たとえUターン転職をしたところで今より条件的によい職場はないと思った方が無難です。
    • 0

嫁の立場から言わせてください。

まず最初に、実家に帰った場合、嫁姑問題にどれ位関れる自信がありますか?

家に残るのは、あなたでなくてお嫁さんと子供です。
別々の家庭で育ったのですから考え方が別で当然なので、その別々の価値観をすり合わせるのにストレスも溜まるし、大小様々な問題が起こるかも知れません。
ご両親とお嫁さん、下手したら、お姉さまとお嫁さんやご両親+お姉さまとお嫁さんで問題が起こりますよ。
その時、多忙なあたなは何処まで関れますか?対処出来ますか?
出来ないのであるなら、同居はするべきでは無いと思います。

嫁の本音を言わせてもらえば、『同居はしたくない』に尽きると思います。
離れていればいい関係だったものが、同居する事で壊れてしまいたくはないのです。
例え“今”がいい関係であったとしても、同居する事でいい関係が続く保障は何処にも無いのですから。

それから、終業時間が22時との事。
終電の時間を逆算してみてください。
家に帰ることが出来ない日があれば、その分コストが掛かります。
その事は考えてますか?
考えていないのなら、考えてみてください。
    • 0

>まずは自分なりの意見を持ちたく

残業して22時ちょっと前ぐらい の時間に会社で実際に
今から新幹線に乗って実家に行く のを想像してみればいいと思います。
楽しくてルンルンした気分になるかどうか・・・
それをずーーーーーーーっと毎日続けたらどうなるか。

物理的にムリな話をクソ真面目に考える。

家長としてあなた大丈夫ですか????

ま多少新幹線で寝られるって意見もありますが、
静岡から1時間強、どっちの方向に何処まで行くのかわかりませんが・・・
降車駅は終点なの?乗り過ごしたら・コワイですね^^
    • 0

個人的な考えとしては、夫だろうが妻だろうが「実家>家庭」で物事を考えてしまったら家庭円満は崩れます。

書かれてる内容からも、結論は出ていると思います。

貴方が実家で同居される事で何かいい事があるのでしょうか?
客観的に見て、デメリットしか伝わってきません。

もし実家に帰られたとしても、貴方が限界になって再び別居か奥さまが限界になって別居…最悪は家庭崩壊(離婚)しか待ってないような気がします。

両親共に健康であれば、同居を急ぐ事はないと感じます。
お姉さまがそんなに両親の事が心配ならば、お姉さま自身が毎日電話やメールなどで連絡を取ればいいのではないでしょうか?

そして将来的に同居に迫られた場合は、何人か他の方が言われていますが、今お住まいの場所に両親を呼んで同居されるのが1番いいと思います。

確かに住み慣れた土地を離れるのは不安だと思います。
しかし、両親の為の同居です。お世話になる方の都合に合わせて、まだまだこれから働き家庭を守らなければならない側がボロボロになる必要はないのではと思います。
    • 0

あの~…私、連日の出張で新幹線が通勤電車みたいだったことが2年位ありましたけど、きつかったですよ~。

1時間45分あれば寝られると意見もありますが、在来線と新幹線とだと随分感覚が違います。神経も高ぶりますので、在来線だと眠れても新幹線だと眠れないです。乗り越しの心配もありますし… 私の経験ですと、東京-静岡だと頑張って起きてなきゃならない、東京-名古屋間でウトウトしてパッと起きる、東京-大阪間で、やっと眠れる感じでした。勤務時間が常に定時で終わるならまだしも残業も日常的にあるのであれば、お勧めできません。私の周囲で新幹線通勤している人間もいましたけど、池袋-小田原間でした。在来線でも通勤できるけど、贅沢してって感じでしたね。あなたの場合、新幹線でしか通勤できない距離で、なおかつ残業もあるわけでしょ? 体力的に無理ですよ。通勤って毎日の事なんですから、慎重になさってください。

私の義兄なんですけど、長男で帰って来いと言われた時に、「東京でしかるべき地位にも就いていても、故郷に帰れば、同じレベルの仕事に就くことができない。」と言って、キッパリ断っていましたよ。それで良いのじゃないかと思うのですけど、いかがですか?
    • 0

あくまでも私個人の意見ですが、私は『新しい世代は旧世代の犠牲になるべきではない』と思っています。

つまり、親のために子供が犠牲になるよりも、子供のために親が犠牲になる方がマシだということです。
そういう意味で、私はお姉様が実家を出られるからといって、あなたがその代わりに実家に戻る必要は全くないと思います。
ご両親が身体的に問題を抱えていて、日常生活にも支障をきたすというのであれば何らかの手当は必要でしょうが、だからといって必ずしも同居の必要は無いでしょう。
質問を拝見する限りにおいては、特にご両親に健康面での不安は無いようですのでなおさらです。

とはいえ、ご両親と同居というのにもメリットはあります。
新幹線通勤に関わる出費が6万円程度とのことですが、これは少なくとも家賃よりは安いはずです。
あなた自身も書いていらっしゃるとおり、現在の生活では、光熱費、食費、消耗品等で家族四人で普通に3万円以上はかかっているはずですが、これもご両親と同居すれば0円とは言いませんが相当減らせるはずです。
そう考えれば、同居の経済的メリットはかなりのモノになるはずです。
いずれご自宅を購入されるおつもりなら、これはかなりのメリットと言えるはずです。

後の問題は睡眠時間の確保と、平日の子供さんとの触れ合いの確保ですが、睡眠時間は新幹線なら車内で若干補えます。
平日の子供との触れ合いは確実に無理になりますが、その分子供さんにとっておじいちゃん、おばあちゃんと過ごす時間は得られます。
あなたの平日の借りは、休日に返すことにしてバランスを取ってはどうでしょうか?
最後に最大の問題ですが、
「・妻の本音としては、私の実家で暮らしたくない」
に関しては、暮らしたくないのは「実家で」なのか、「ご両親と」なのかでかなり意味は違いますが、仮に「ご両親と」であったとしても、あなた自身は長男として自分のご両親の面倒を(いずれは)みなくてはいけないと思っていらっしゃるようですので、遅いか早いかだけの違いだということを理解して貰うしかないでしょうね。

と、ダラダラとわかりにくい文章が続きましたが、結局は、
『同居は親の犠牲になってするのではなく、あなた方家族にとってもメリットがある場合においてのみすべきである。』
というのが結論です。
    • 0

よくこんな事で悩みますね。

お姉さんに「アホか」と一言言ってやればどうですか?

長時間の通勤による心身の健康、月6万ものムダ金、同居生活による夫婦仲の悪化の心配、子供の顔もロクに見られなくなる生活による親子関係の悪化、狭い家で過ごすストレス、嫁姑問題、など心配事は沢山ありますし、どれも重要な問題です。
同居しろというお姉さんにこれらの問題がおきた時に責任が取れるか、その覚悟があるのか一回聞いてみたらどうですか?おそらくありませんよ。「そんな事は私の知ったこっちゃない」と逃げますよ。無責任な人の言い分など聞く必要はありません。
あなたも独立した大人なんですから、差し迫った必要性もない(重度の介護とか明日の米代にも困るほどの経済状況とか)のに同居する意味が分かりません。長男だからって何なの?
「長男だから実家で暮らすべき」などというのは現行法では全く効力もなく、いまや社会の状況もそんな価値観は薄れてきています。
お姉さんが何故そういう事を言うのかは知りませんが、そうあるべきという価値観が心地いいのか、面倒な事はあなたに押し付けてしまえという卑怯者か、あなた方夫婦と親御さんに対しての呪いなのか、その辺は想像するしかない部分ですが、私ならこんな姉いりません。従ってそういう人の発言は無視します。
    • 0

姉ちゃんに言ってあげたらどいですか?

「そんなに親のことが心配なら、結婚やめて家にいたら?」って。

家を出ていく姉に、弟にあれこれ言う権利はありません。

ご両親、60代半ばですかね?

まだまだ、あと20年は一緒に暮らさなくても大丈夫ですよ。
    • 0

別居嫁の立場です。

長男として戻ることを甘く考えていますね。
生活費が安くなる所か、近所の冠婚葬祭にも参加しなくてはなりませんよ。
後継ぎ長男で同居しているとなると、お金だけお付き合いではなく参加を望まれます。

私の夫が後継ぎ同居していないのは、この冠婚葬祭や消防やイベントにとことん参加出来る自信が無いからです。
両親が寝たきりになったら?親の生活費や家の維持費も支払うことが出来ますか?
姉が長男である貴方に期待するなら、親はいずれ家をたたみこちらに来てもらう。
嫁に出て実家を頼りにされても困るし財産も十分に分けられない!と宣言してはどうでしょうか?

甘えたな姉の場合「実家は弟に財産は半分に、親の介護は嫁に、私はいつでも迎えられる姉」という勝手な妄想をしているでしょうから今からその妄想は無理と夢を壊してあげて下さい。
貴方の新しい城を築いた上でご両親に財産を処分して来てもらう同居を、先々考えましょう。

姉が出戻ってしまい同居の長男夫婦が親と揉めて、長男が嫁に見限られてまた実家で親子4人で暮らすことになりませんように。
    • 0

姉は余計なこと言うな!

今は遺産も同等に分けますよ。
長男だからどうこうは歌舞伎とか皇室くらいですよ。

ですので、今は実家なんど戻る必要はないです。
住みなれた家云々を親が言っていますが、どっちかひとりになったり病気になった時は呼び寄せとか施設になったりします。

今はそういう状況でないから却下なのですよ。
どっちかが酷い犠牲を払ってまで無理な同居など意味もありません。

特に姉は責任逃れはなはだしい。
長男のところに嫁ぐので、腹いせかと思うほどです。
    • 0