プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚生活、もう少し楽な気持ちになれないか、相談したく質問しました。
家事、特に料理の時間短縮、こちらでの質問や友人などから聞いて頑張ってますが、あまり改善せず、疲れています。
寝不足、おしゃれやメイクもあまり出来ず、運動も余裕なく出来なくなってしまい、すっかり痩せて老けてしまい、いったい何してるんやろうと、悲しくなって落ち込んでいます。
結婚して一年まだたっておらず、子供もいません。
結婚すれば、こういうもの、自分のキャパが小さい、結婚生活に対して甘いでしょうか?
彼は私に文句言うことなく、家事も手伝う気がない訳じゃないですが、仕事が忙しく、6時半に家を出て24時前帰宅の為、手伝える状況でありません。
週末に出勤も時々あり、彼も疲れて、週末寝ていたり、私も一人で家事をして、仕事とで疲れて何もできない時もあります。
ストレスたまるので、頑張って月に2回ぐらいは、週末に出掛けり、無理やりジムに行くと決めて出掛けて、気分転換しようとしてますが、帰ってきて進まなかった片付け、掃除など、見てストレスたまってしまいますので、リフレッシュになったようでなっていないような感じで辛いです。
彼も私がしんどいと分かっていて、言葉はないですが、気に掛けてくれている事はわかります。
長文、質問が上手く出来ていないかもしれず、すみません。
アドバイス、同じような気持ちになられた方で改善された方法、教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お返事ありがとうございます(^^)



他の家事はお掃除などでしょうか?
フローリングのお掃除は
仕事の日はルンバやもっぷが、便利だと思います。

お友達はルンバ使ってるそうです。
留守中に走らせておくだけでゴミが取れて
楽だって言ってましたよ。

わたしはふだんはダスキンモップを使ってます。
テレビ見ながら、リビングの床にモップを滑らせて
すいすい~ってゴミを集めて終わりです。
軽いのと、なんとなく楽しいので
わたしには向いてる感じです。

アイロンはあまりかけてません;
旦那さんのスーツのズボンくらいかな
ワイシャツなどは毎日すぐ着ちゃうから
たたまないで...ハンガーにかけたままです。

シワをとりたい時は、ハンガーにかけたままで
ハンディタイプのスチームアイロンで蒸気をあててます。
ぴしっとまでいかないけどシワはとれるので
それで充分であれば手軽でいいと思います。

旦那さんもいる休日でお互いダラダラしてる時は
ゲームで対決して
一回ごとに負けたほうがお皿を一枚洗うって
やってたりします。
トイレ掃除、風呂掃除、電子レンジ拭きなども追加すると
遊びながらいろいろ片付いていくのでいいですよ~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事ありがとうございました。
掃除が週末になってしまい、平日できなくて。。。フローリングのゴミが目立って。。。
畳の部屋は、見えない!?ゴミ同じようにあると思いますが。。。
掃除は毎日ですか?私はスティック型掃除機なんですが、モップならさらに負担少ないでしょうか?

洗濯も私の分、彼の分、タオル類を平日、週末にシーツ類、タオル類、彼の分、私の分と。。。平日2回ほど休憩な感じです。
せっかく、温めるだけ、切るだけ、盛り直すだけの簡単料理にしても、掃除か洗濯したら、やっぱり時間取られちゃいますね。。。

テレビ見る時間いいですねー
私はテレビお料理の時につけて聞いてるぐらいです。見てるって感じでないです。。。
何とか1時間自分の時間が欲しいです。
毎日は無理でも、平日夜どこかで1時間自由な時間、数回取れると嬉しいです。。。。

自由な、自分の時間って、どれくらい取れてますか?

お礼日時:2016/03/29 00:18

お料理ってちょっとしたコツで楽になります。

それを教えてくれるのが料理教室です。様々なジャンルがありますが基礎を教えてくれる初心者向けに行ってみるのもよいと思います。作る楽しさ、食べる楽しさが出てくると苦にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お料理教室も行けると良いなと思いながら。。。
余裕がなくて。。。
行けば余裕ができるかもしれないのにですね。。。

お礼日時:2016/04/11 00:01

私かなりダメ主婦です(笑)


あなたのように兼業主婦ですが、お料理…仕事の時はほとんどお総菜かクッ○ドゥ等を頼ってます(笑)
ご飯はまとめ炊きして冷凍しておいてチンだし、お味噌汁も適当にある野菜でパパッと作る感じです。
休みの日も適当なお料理ばっかりだし。
洗濯や掃除もタイマーを使って帰ってきてから夜から干したり、掃除もクイックルワイパーでちょっとやっておくだけですね。
掃除機は基本的に休みの日にかけます。
あなたは新婚だから頑張らなきゃ!ってあれもこれも気合いが入り過ぎてませんか?
もう少し適当でいいやくらいに気楽にやった方が良いと思います。
あとは家事って馴れもあるかと。
あまり参考にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
慣れるまで、もう少し、お惣菜など、焼く、盛り直す、温めるぐらいの簡単料理を出来るようになりたいと思います。
なかなか、簡単料理を考えるのも毎日だと上手くコーディネートできなくて。。。
やっと簡単料理で早く終わったと思ったら、掃除か洗濯しちゃうと、やっぱり時間ってなくなっちゃいますね。。。
気楽に気長に慣れるまで。。。ですね。。。

お礼日時:2016/03/29 00:00

いつもどんなお料理を作ってるんでしょうか?


どれだけ時間を使ってるんでしょうか?
そんなに毎回、ちゃんと料理作らなくてもいいと思います。

わたしも働いてるので
ふだんは疲れ切って帰宅するので
「出すだけ」「切るだけ」「焼くだけ」「温めるだけ」を
組み合わせて、適当にしてますよ。

買ってきたコロッケ、ハンバーグ、とんかつ、お寿司、お刺身など
お皿に移して出すだけ
それにお豆腐、野菜サラダ、漬物、納豆など
すぐ出るものをちょこっと何か足せば
立派に晩御飯じゃないでしょうか。
所要時間10分ですよ~。

他にも
お蕎麦茹でて、買ってきた天ぷら横にそえるだけとか
冷凍魚、冷蔵餃子、はんぺん、ベーコンなどは焼くだけ

スープ付きおでん、冷凍ロールキャベツ
ズンドゥブ豆腐、茶わん蒸し、ゆで卵など
10分くらい鍋で温めるだけで出来上がりの物もいっぱい売ってますよね。

お魚と野菜のアルミホイルのつつみ焼きなども
下味つけてホイルで包んだら、
オーブンで20分ちょい放っておくだけなので
シャワーを浴びて出てくるころ
ちょうど出来上がりで楽ですよ。

家事はどこまでもやることがあるので
あれもこれも
ちゃんとやろうとするとけっこう行き詰りますし

すごーくやる気のない時もありますから
適当にやっていくといいかと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

色々、作りおき、冷凍など教えて頂いたり、ネットで見たりしてやってみてるのですが、上手く楽にならなくて。。。
余裕がでたら、ついつい追加でやってしまってるのが、いけない気がします。やってしまうと、永遠に余裕ができないので疲れてしまってるんだと思います。

具体的なメニュー書いて頂いて、ありがとうございます。とても分かりやすかったです。
私も、もっと、温めるだけなどに切り替えていって、楽になった分、自分の時間、お手入れなどの時間にしたいと思います。
余裕、ゆとりがないと ギスギス、イライラ 雰囲気悪いですから。。。

自分の為にも、彼の為にも、作らないご飯考えてみます。

家事 適当、手抜きしたいのですが、どうしたら良いのか分からなくて。。。
今回は食事を具体的に教えて頂いたので、そうしたら良いんだって思えました。
他の家事も、もし良かったら教えてください。

お礼日時:2016/03/21 13:32

作り置きを冷凍しておくと便利です。



ハンバーグのタネを多めに作る。
半分はハンバーグにして焼く。もう半分はミートボールにして揚げるか茹でる。
そして、一食分づつジプロックに入れて冷凍すれば、食べるときにレンジで解凍してソースを絡めるだけで食べられます。
野菜も冷凍。
オススメはキノコ類、ネギ、玉ねぎ、ピーマン、トマト。
キノコはしいたけをスライスしたもの、エノキ、シメジは石づき切り落とし、パラパラにして冷凍。
私はミックスして冷凍してます。豚汁の具にしたり、豆腐わ白身魚の唐揚げのあんかけの具にしたりします。
ピーマンはみじん切りと千切りをそれぞれ冷凍。
野菜炒めやハンバーグの付け合わせには千切り。
チャーハンやピザにはみじん切りをプラス。
トマトは皮つきのまま、ビニール袋に入れて冷凍すると、水分が膨張して、湯むきしなくても皮がぺろっと剥けます。コンソメスープに放り込めば、ポトフやミネストローネになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

色々、作りおき、冷凍など教えて頂いたり、ネットで見たりしてやってみてるのですが、上手く楽にならなくて。。。
余裕があるなら、ついつい追加でやってしまってるのが、いけない気がします。やってしまうと、永遠に余裕ができないので疲れてしまってるんだと思います。

お料理、もっと、温めるだけなどに切り替えていって、楽になった分、自分の時間、お手入れなどの時間にしたいと思います。
余裕、ゆとりがないと ギスギス、イライラ 雰囲気悪いですから。。。

自分の為にも、彼の為にも、作らないご飯考えてみます。

お礼日時:2016/03/21 13:43

料理に関しては 野菜を切って冷凍しておく。


千切り 乱切り イチョウ切り等
きのこ類も小房に分けて冷凍。

これだけしておくだけでもずいぶん違いますよ。
味噌汁や煮物も放り込んで味付け&煮込んで終了ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

色々、作りおき、冷凍など教えて頂いたり、ネットで見たりしてやってみてるのですが、上手く楽にならなくて。。。
余裕があるなら、ついつい追加でやってしまってるのが、いけない気がします。やってしまうと、永遠に余裕ができないので疲れてしまってるんだと思います。

お料理、もっと、温めるだけなどに切り替えていって、楽になった分、自分の時間、お手入れなどの時間にしたいと思います。
余裕、ゆとりがないと ギスギス、イライラ 雰囲気悪いですから。。。

自分の為にも、彼の為にも、作らないご飯考えてみます。

お礼日時:2016/03/21 13:24

あなたも仕事してるんでしょう?だとしたら、そんなもんじゃないですか?私は料理すらしてませんよ(笑)むしろ休日に主人が作ってくれます!又は一緒に作ります。

掃除は気がついた方が。

適当で良いんじゃないの?
むしろ彼は家でご飯食べるの?うちは2人共昼夜社食ですー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

やっぱり、そんなもんですか。。。。

お料理、もっと、温めるだけなどに切り替えていって、楽になるようにしたいと思います。
余裕、ゆとりがないと ギスギス、イライラ 雰囲気悪いですから。。。

自分の為にも、彼の為にも、作らない夜ご飯考えてみます。

お礼日時:2016/03/21 13:19

新婚でしょ?


ご主人が仕事忙しければ、休日はグダっとなりますよ。
夜、静かに添い寝してあげてください。
元気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かに疲れてると、グダッとなりますね。。。
私もぐったりです。。。。

お料理、もっと、温めるだけなどに切り替えていって、楽になるようにしたいと思います。
余裕、ゆとりがないと ギスギス、イライラ 雰囲気悪いですから。。。

自分の為にも、彼の為にも、作らない夜ご飯考えてみます。

お礼日時:2016/03/21 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!