プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護の仕事をして先月任期満了と言われました。今月一杯で任期満了なのですが、今日園長に23日夜勤明けで辞めさせて下さいと、言ったら良いだけ怒られました。任期満了だけど退職届けを書き、ハローワークにも一身上の都合によりと書いて、と言われて書きました。その後23日で保険証一緒に返して下さいと言われて返しますが、保険証月末まで、使え無いのですか?前のグループホームは月末まで使って良いですよ。と言ってくれたのに
市の介護は厳しい

A 回答 (4件)

通常、「任期満了退職」ならば、退職届けを書く必要はありません。


「今日園長に23日夜勤明けで辞めさせて下さいと、言っ」て、かつ、「退職届けを書」いたら
任期満了では無く、23日夜勤明けでの退職になります。

以上が正しければ、「23日夜勤明け」の日までで、保険加入終了となります。
「市の介護は厳しい」とは関係無く、どうでも良い様の行動の結果です。
※今月分の保険料は控除されません。まぁ、別の健康保険に加入すれば、そちらで1か月分支払
うことになりますがネ。
    • good
    • 0

どうして23日でって言ったんですか?


任期満了なら、月末までいれるでしょう。
任期満了は、会社都合退職ですよ。
23日とか言ったら自己都合になってしまう。
まだ間にあうと思います。
月途中退社だと、保険は使えませんよ。
雇用側にとっては、会社負担分払わなくていいから儲けものですよ。
    • good
    • 0

後一週間だけやってればそんなことにはならなかっただろね。

でも退職日23日で退職届け書いちゃったらやっぱり23日に返さないといけないんじゃない?
新規の病院でも行く予定あるなら別だけど、通院してたらもう要らないよね?
よくわかんないけど
    • good
    • 1

23日からは来ないけど、月末までの8日間は有給が使えて、月末まで籍があるなら保険証も当然使えますよ。

04/01に返却すればよいです。使える有給、残ってますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!