アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC製 Lavie Light BL310/Tを使用しているのですが、windows10にする場合に安くすむ方法を教えてください。

A 回答 (5件)

Lavie Light BL310/Tは、CPUがAtomN280、メモリ1GBのネットブックと呼ばれた、動作の快適性を捨ててでも価格の安さを優先した、2009年の登場当時でも能力的には最底辺のパソコン。



Windows10を動かすためには、最低でもメモリの増量(既設の1GBを抜いて2GBと交換)が必要だし、SSDモデルならSSDも交換しないとOSのインストール自体が出来ない。
その辺を交換しても、CPUを初めとするハードウェアを考えると、動くには動くけど・・・と言ったレベルで、快適とはほど遠い。

ハードウェアをクリア(動作のもっさり感を我慢すると)しても、WindowsXPは、10への無償アップグレードの対象外。
Windows10にするには、アップグレード版Windows7を入手して10へ無償アップグレードするか、パッケージ版のWindows10をインストールするかになるけど、今、正規品が入手し易いのはWindows10のみ(ネットでは沢山のWindows7が見つかるだろうけど、非正規品ばかりで正規品は殆ど無い)で、Home版で15000円程度。
OSが手に入ったところで、デバイスドライバはNECで公開していないから、自分で探すことになる(実は、コレが一番高いハードルだったりする)。

>windows10にする場合に安くすむ方法を教えてください。
「純粋に技術的興味を満たしたい」というのなら無理に止める理由も無いけど・・・「Windows10をインストールできたとしても、まともに使えない」ってオチが目に見えている以上、#4さんの
  Windowsタブレットに買い換えましょう(今の最低ランクの製品でもBL310/Tより遙かに快適に動作する)
が適切な回答になるんだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いのは分かっておりますが、何か対策があると思いましたが無理のようですね。

お礼日時:2016/03/27 21:31

そんな古いPCをWindows10にするよりもWindows10のWindowsタブレットを別に買ったほうがいいのではないでしょうか。


第一そのPCにすんなりとWindows10がはいって使い物になるのかどうかも怪しいです。
そういう検証作業を楽しいと感じる人ならどんどんやってもらっていいのですが、そうでない人は新品を買ったほうが確実。キーボード付きのWindowsタブレットが2万円台からあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブレットを検討してみます。安くて手ごろなお勧めあれば教えてください。

お礼日時:2016/03/27 21:32

そのパソコンで10の最低スペックを満たしているかが問題です。


・買い替え
・7を買ってから10にアップグレード
のどちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックはだめみたいです。

お礼日時:2016/03/27 21:32

Windows 10アップグレード対象になっていない機種なので、買い替えが一番安く確実な方法になるだろう。



Lavie Light BL310/Tは7万円前後のパソコンなので、その程度の価格のパソコンを探すと良いだろう。
CPUにIntel(R) Core i5 5200Uを採用しているノートパソコンがその程度の価格帯になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い替えを検討します。

お礼日時:2016/03/27 21:33

Windows10のOSを新規で購入してインストールすればWindows10にできると思います。



1万8000円ぐらいかかると思います。

2万円あれば新しいノートパソコンの安いのなら買えると思うので、古いXPのパソコンは
そのまま使うか、Ubuntuでもインストールして使ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ubuntuとは何でしょうか。今のままでは、YahooやGoogleがアップグレードされないことに心配してます。

お礼日時:2016/03/27 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!