アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットオークションやショッピングサイトでよく見かけるパソコンの「展示品」というものがあります。新品よりは安くて魅力的なのですが、実際買っても大丈夫なものでしょうか?2、3万円の差で新品が買えるのですが、新品同様の展示品と書いてあるとどうしても、こっちでもいいのかなーと思ってしまいます。是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

あまりおすすめできません。


私は、専門的知識があるわけではないですが、
パソコンって電化製品の中でもとくに寿命が短いですよね?
洗濯機とか、ただ置いてあるだけの展示品とパソコンなど、誰でも触れる状態の展示品とはわけが違うと思います。

パソコンの展示品では、子どもなどがむちゃくちゃやってるのをよく見かけます。
遊んでいて、前の画面に戻るのがわからないからといっていきなり電源を切ってみたり、
液晶を触りまくったり・・・・

私だったら、よほどの事がないと、展示品は買いません。
そーだなー、よほど緊急に必要で、価格が3分の一以下だったら、リスクや寿命の短さを考慮して買うかも。(;^_^A
    • good
    • 1

展示品はやめたほうがいいですよ。


パソコンもそうですが、他の商品にも当てはまりますね、。
某中堅量販店で、夜の11時閉店の間際に、修理に出していたパソコンを引き取りに行った時に、展示品のデジタルカメラが棚から落ちました、店員は、何事も無かったかのように、棚に戻しました、私は、聞きました、「どうするの?あれ?」すると、店員は、「大丈夫ですよ」と訳解らん回答でした。
後日、店に行ったらしっかりと、棚に並んでいました。
あれ、買った人は、、、、。
    • good
    • 1

展示品は、価格の面では、魅力ですが#1さんのように、通電しているとか、子供がゲームで遊んでいたとか、


今は、液晶画面もハードになっていますが、ちょっと前ですと、画面を指で押して、色が変わるのを楽しんでいたりしました。
店員も、営業時間前の掃除では、粗末に扱っていますよ。
新品在庫の機種(Me)を買い、私が1年半使用していた、の調子が悪く、何度もクレームに出していました。「原因不明」で戻され、
「今度、おかしくなったら、交換」と約束して、使っていました。また不安定になり、パソ本体交換をしましたが、
その不安定パソを、Xpが出ていても、店で堂々と売っていました。中古とも書かず。値段も買った当時より、わずかに安く。
店に言うと「勝手でしょ」と逆ギレされました。
全国チェーンの店なんですけど。
2.3万なら、新品ですね。#2さんのように1サイクル前の方がお得です。
    • good
    • 1

私はよくそうした製品を購入します。

ただし、展示品にもいろいろあるので、液晶パソコンならば、ドット落ちがないか、小さな傷がないかなど、詳しく店員に聞いてみてください。「安物買いの銭失い」ということわざがあるように、わずかの金額を倹約したことが裏目に出ては何もなりません。2~3万という差は、はっきりいって微妙なところですね。私なら躊躇します。ちなみに最近買ったノートPCは春モデルで25万でしたが、夏モデルが出たために、19万に下がりました。これは展示品でなく在庫処分ということなので迷わず買いましたが、展示品でその程度の差なら新品を買ったほうがよいかも。
    • good
    • 1

個人的には展示品は「中古品」と思っています。

もちろん前所有者がいたわけではありませんから厳密には「中古」にはなりませんが、展示機はたくさんの人が触ってますし、お店の営業時間中はずっと通電されてますからね。

どうしてもその機種が欲しくて現品限り、ということであればしょうがないかもしれませんが、2,3万の差なら私は展示品ではない新品を買います。

大丈夫か?ということであればメーカーの保証があるでしょうから故障しても修理対応はしてもらえるでしょう。故障率など具体的な数値はわかりませんが、完全な新品と比較して通電時間やたくさんの人が触れていることを考えると、気持ち的には壊れやすいのかな?とかも思います。

あと、展示品は初期不良交換ができない場合があると思います。トラブル発生時は修理対応になり、修理中はもちろん使用することができません。この辺のリスクも踏まえて購入を検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店の営業時間中はずっと通電していることは少し気がかりです。参考になりました。

お礼日時:2004/07/11 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!