プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【Wi-Fiと位置情報精度』
iPhoneを使用しているとよく「Wi-Fiをオンにすると位置情報の精度が上がります」と言った案内が出ますが、どういう理屈で精度が上がるのでしょうか。
位置情報はGPSからの信号で場所を特定しているはずですのでWi-Fiは関係ないような気がするのですが。

A 回答 (4件)

Wi-Fiを利用する際に用いられるAP(アクセス・ポイント)機器(ルータ)が持つ「MACアドレス」をApple社が独自に収集する事で実現させる位置情報 補完サービスを行っているからです

良く勘違いされてますが本来、位置情報を持たない「無線ルータ」の固有情報(MACアドレスやIPアドレス)だけで位置を特定するワケでは有りません

他の利用者が「位置情報付きのソフト・アプリ」をWi-Fi・AP経由で利用すると そのAPの位置情報確度が上がる という単純な蓄積原理が位置情報を担保しているだけです

だから偶に関東圏で常用されていた無線ルータを中古購入し北海道で利用し始めたら「Radiko」で関東エリアの番組が見放題になった ラッキー!という現象が発生します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

要するに・・・
「ルーター自体には位置情報はないが、そのルーターを利用する他の機器(位置情報アプリを利用している携帯など)があれば、そのルーターのおおよその位置が特定できるので、自分の位置情報の精度が上がる」と言う理解で正しいでしょうか?

なにぶんデジタル音痴の者でして再度の質問ご容赦のほど・・・。

> 「ルーター自体には位置情報はないが...自分の位置情報の精度が上がる」と言う理解で正しいでしょうか?

その認識で正解です そして この情報に関して言えば

「デジタル音痴」とは無関係ですので気にしなくて大丈夫です

アプリ開発に携われば普通に触れる技術ですが

その根幹部分は秘匿されサービスの利用方法だけが公開されてるのが現状です
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね丁寧な回答ありがとうございました。

Wi-Fiの電波は数メートルで繋がらなくなるぐらい弱い電波ですので、位置特定の精度もその電波の届く範囲までに狭くなるわけです。

既に出ているように別の位置情報との紐付けで位置特定しているので、その機器が移動すると精度が落ちるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
弱い電波であるから逆に正確な位置を特定できるという事ですね。
納得です。

Wi-Fiはその機械が特定可能なようにIDが割り振られています。

その固有IDと位置情報を関連付けておけばGPSが入りにくい場所でもWi-Fi電波が届いているなら位置の特定ができます。
    • 0
この回答へのお礼

という事は「位置情報の精度が上がる」と言うよりはむしろ「GPSがキャッチできない場合でも位置の特定ができます」と言うのが正確なところですね。