プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頓服薬って自分で効くと思った薬が頓服薬なんですか?
頓服薬って普通の薬よりもよく効くショット的な少し強めの薬ですよね?
薬局で売っている薬、例えばEveとかも頓服薬という方がいて悩んでいます...
それで効くならいいんですが..
体調がすごく悪い時に病院で頓服薬として処方してしてもらうものが頓服薬だとおもってました。

A 回答 (4件)

頓服的に飲む


>ロキソニンは強いですが、胃腸が悪くなりやすいです
そのままだと胃を荒らします。なので、何か食べるとか、食欲がない時には胃腸薬と一緒に飲むといいです。ことに胃弱の人は。
    • good
    • 1

頓服薬と言うのは言わば自身が必要な時に臨時的に服用できる内服薬です、



良く効く薬では決して有りません、此れは貴女の判断が大きく間違ってます、

代表的な物としては、便通促進の目的で必要時に飲む物、或いは頭痛の緩和剤などです、

内服薬は症状に応じて使用方法や服用時間間隔などが細かく規定されてます、
形態も色々です、錠剤・粉末・水溶液などです、
食前・食間・食後、さらには1日何回とか何時間置きとかです、
食間で間違うのが食事中に服用すると誤解される方が居られます、
あくまでも、食事と食事の間です、
後は外用薬、塗り薬やシップに座薬なども。
    • good
    • 0

頓服薬とは、発熱などの特定の症状が現れた時にだけ飲む薬


のことです。1日3回などの定期的に飲む薬ではなく、症状に合わせて
頓用するから頓服薬なのです。

ですのでEveなど生理痛がひどい場合や頭痛が現れた時にだけ
飲む薬ですので、頓服薬であってますよ。

これがパブロンとかだと1日3回ですので頓服ではなく
内服薬になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
回答ありがとうございます!
勉強になりました。(^^)/

お礼日時:2016/04/02 01:53

頓服というのは、発作や症状が強い、痛みや熱があるなど


「必要な場面で使う」という「飲み方」のことで
強いとか弱いとかはあまり関係ないです。
イブも朝昼晩など飲むわけでなく、「痛み、発熱時」などに飲むのですから
頓服です

もちろんその用法や、続けて飲む用途ではないので強いものが多いのは確かですが
薬局で売っているものでも必ずしも弱いというわけではないですよ

ただ頓服薬は対症療法なので、薬を強くしていく寄り
原因を取り除く治療や検査も大事ですね。
頭痛がひどくていつも頓服でごまかしていた友達が数年後
実は病気が原因で手術になりました。
生理痛も痛み止めも効かず、吐いてのたうち回っていた友達は
食事を改善して暮らせるようになった子もいれば
子宮内膜症が見つかり手術になった子もいました。

それからイブは痛みの元になる成分を抑える薬ですから
痛くなる前、痛みがひどくなる前に飲むのが一番効果的です。
痛くなってから飲んでもあまり効きません。
飲み方や、間隔なども見なおす必要があります。

ロキソニンは強いですが、胃腸が悪くなりやすいです
またインフルエンザなどに使うと危険です。バファリンもね。

なので、できれば市販薬よりは病院で相談
でもどうしてもという時は、きちんと薬剤師さんに相談して購入しましょう。

ちなみにこれ、お友達じゃないの?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お返事ありがとうございます!
詳しく知ることができました。m(._.)m
私は薬局の薬は馴染みがなくて何かあると直ぐに病院にいくタイプなので、頓服の意味が分かりませんでした。
病院で処方してもらった頓服薬と書いてあるものが頓服薬なんだと思っていました。
とても勉強になりました。ありがとうございます!(⌒‐⌒)。
知り合いかどうかは、秘密にしておきます。
世間は狭いですね、(笑)

お礼日時:2016/04/02 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!