アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8.1を使用しています。
以前2回、質問させていただいている件の続きです。
1回目  ネット接続中に表示された、次の名称のサービスは怪しいでしょうか?
2回目  PC起動時の怪しい表示「PRO PC CLEANER」を削除したのにまた出てきました

既に、コントロールパネルからの操作でこの悪徳ソフトを削除して、アンインストールする一覧には表示されなくなっていますが、パソコン立ち上げの時に、いまだに現れてくる「PRO PC CLEANER 」というものがあります。

その後、Windows8.1のタイル画面の「すべてのアプリ」の中に「PPC-software」という名前のタイルがあることがわかり、クリックしてみると、例の「PRO PC CLEANER」でした。(下図参照)

このアプリ?を削除するために
http://ascii.jp/elem/000/000/952/952945/
を参考にして次の事を行いましたがダメでした。

 チャーム → 設定 → PC設定の変更 → 検索とアプリ → アプリのサイズ と操作しましたが、この後の一覧には当該悪徳アプリは表示されず、削除に至らず。

どうすれば削除できるでしょうか?

「ソフトを削除したのにアプリとして?残って」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    GeekUninstaller無料版で、削除を試みました。
    「PPC-software」という名が「すべてのアプリ」の画面に存在し、クリックすると例の悪質ソフトの表示が出る事を、先ず確認済。
    でも、Geekの画面では削除対象の一覧にこの名称が表示されず。添付図参照、Pの頭文字にはなく全体見てもありませんでした。

    <削除できないとなると、インストールしてしまった経緯を・・・>
    さかのぼって調べる、を行っていこうと思いますが、
    この悪質ソフトはパソコン起動時に表示され、
    【右上の×クリックで、1回り小さい画面が表示され、その選択肢の「止める」クリックすると、次の起動までは消えてくれます。】

    すみません、質問ですが、
    このアプリ削除に成功までの期間、上記【】内の操作のみなら悪影響はないでしょうか?
    パソコン内にこれが居るだけで何か悪さを続けているのでしょうか?

    「ソフトを削除したのにアプリとして?残って」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/05 12:41

A 回答 (4件)

こんにちは。


[すべてのアプリ]には表示されるのに[Geek]には表示されないので困っていらっしゃるわけですね。
私のはWindows10ですので違うかもしれませんが、
次のようなのはどうでしょう。

すべてのアプリ→アプリを右クリック
→ファイルの場所を開く
→アプリのショートカットを右クリック
→プロパティ
→リンク先
エクスプロラでリンク先へ行って該当ファイルを削除する。

[Win+R]→[regedit]と入力
エクスポートしておいてから
HKEY_CURRENT_USER
\Software
\Microsoft
\Windows
\CurrentVersion
\Run
へ行って[PPC-software]または[PRO PC CLEANER]で検索して発見すれば削除する。

[Win+R]→[services.msc]と入力して
サービス一覧の中に[PPC-software]または[PRO PC CLEANER]があれば削除する、
または[プロパティ]から[停止]にする。

[Win+R]→[msconfig]と入力して
サービスの中に[PPC-software]または[PRO PC CLEANER]
があればチェックを外す。
    • good
    • 2

>どうすれば削除できるでしょうか?


私の経験では、削除するのはあきらめて、リカバリするのが簡単・安全・確実・最速でした。
それからは、調子のよいときのCドライブのドライブイメージを保存しておく「マイリカバリ」を愛用しています。
ものの10分ほどで元通りの快適なPCに復元しますので、怪しいと思ったら迷わずマイリカバリしてます。

PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • good
    • 0

まず、起動時から当該の操作によって動作を停止させることは問題ありません。


加えてタスクマネージャーで、プロセス タブの中から同名の動作が確認できたら
そちらも終了した方が良いでしょう。
(この時、動作しているプログラムの名前は正確に控えて置いてください)

特別このソフト自体が何か悪さをしている報告は今のところ
私は見つけていませんので、終了しておくだけで大丈夫でしょう。

経緯をさかのぼると書きましたが
それはつまり、何のソフトを導入した際に入ったのか、
またはウェブ上の広告をクリックしたのか、ということです。
その為、その時のインストール履歴を探し、どこにインストールしたかを探す必要があります。
さすがにここまでくるとかなり手間がかかりますので、
Program Files フォルダの中を直接探してみましょう。

通常Cドライブの中にProgram Files というフォルダがあるはずです。
インストールされるプログラムの大半は、デフォルトではここにインストールされる設定になっています。
このプログラムフォルダの中に、PPC-softwareなど、関連のありそうなフォルダを見つけましょう。
そこにないとなると、別の場所にインストールしている可能性もあります。
デスクトップ、マイドキュメントのダウンロードの中、ドキュメントの中など
あらゆる可能性を探ります。

このとき、どのフォルダが何のプログラムかを確認すると良いでしょう。
フォルダの名前や中身を見てわかるのであればそれで良いですし
そうでなければ、ファイルのexeファイル(実行ファイル)や、フォルダ名で
検索をかけて、何のソフトウェアか、どんな働きをしているのか知るのも大切です。
ここで不明なソフト、怪しいソフトを見つけ出す手助けにもなります。

また、PC全体をPPC-softwareなどのキーワードで検索しても良いと思います。
ただ、この場合目的のフォルダ(ファイル)名が分かっている必要があります。
先ほどのタスクマネージャーにて確認した動作プログラムの名前を控えて置き
その名前で検索すると、そのファイルが存在するフォルダを洗い出せます。

見つかれば、当該フォルダの中の「unins」など、アンインストールに関連する
名称のついたexeファイルなどがあれば、それをダブルクリックから実行することで
アンインストールできる可能性が高いです。

それも不可能、またはそういったファイル(unins系)がなければ、フォルダごと削除し
後にレジストリクリーナー系のソフトで、レジストリを掃除するしかありません。
ただ、この方法では完全に削除できるか分かりませんから
フォルダが見つかれば、見つかった時点で留め置いて
実際にPCを見て触ってもらえる専門家に見せるのが一番良いかと思います。
もし専門家に心当たりがなければ、PCの修理などを行っているサービスを利用します。

どうしても自分でやりたい場合は自己責任ですが
最悪、リカバリという手段もとれますので、経験と思ってやってみるのも良いかと思います。
なお、レジストリクリーナーとしては以下をお勧めします。
詐欺などではなく、また、フリーである程度の清掃機能を持つので、私も使っています。
ただし、ご利用は自己責任、自己判断のもとで行ってください。
(参考:http://jp.wisecleaner.com/wise-free-download


こういった迷惑なソフトウェアは
一般的なソフトに同梱されていたり、web上で広告を展開し警告してきます。
なので、何かソフトをインストールするときのウィザードの表記は
隅から隅まで読む癖をつけましょう。
目的のソフトと同時にインストールするチェックボックスには要注意です。

また、ブラウジング中に怪しい表記、注意喚起する表記を見つけても
その注意が何で構成されているか、どこからの発信であるかをよく調べ
怪しいと思ったら触らないようにしましょう。

さらに、一般的なソフトをダウンロードするときも注意が必要です。
ダウンロードするソフトは必ずファイル名を確認し
保存する先を自分で選べる設定にしてダウンロードします。
そうすることで、自分の意図しないソフトのダウンロード、導入を防ぐことが出来ます。
    • good
    • 0

当該参照記事(2ページ目)にて紹介されている「GeekUninstaller」は試しましたか?


このソフトであれば、PC上で動作するソフトを網羅してくれるはずですので
まず削除は可能なはずです。

そちらでも削除できないとなると、インストールしてしまった経緯をさかのぼって調べ
当該ファイル、及び怪しいと思われるデータ全体を削除しないといけなくなります。
が、大抵の場合、ソフトの名前やソフトの供給会社の名前のフォルダにあるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!