アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は日本人じゃないんですけど、アジア人で、別れた彼氏は日本人です。

長いお話ですけど、みんなの意見を聞かせていただけたいんです。

2人は去年の年末に私の国で出逢いました。その前に彼は元カノと5ヶ月で遠距離でした。元カノとの連絡がただおはよう、おやすみと1週間に一回の電話くらいでした。彼の方が全然大丈夫でしたけど、女の方が別れようといいました。3ヶ月後、彼は私と出逢って、1ヶ月後に恋人になりました。よろしくね、この遠距離恋愛一緒に頑張ろうと言ったのは彼のほうでした。彼が私と連絡ためにだんだんに連絡が多い人になってきました。私は元カノの場合をきいて、私は遠距離を我慢できるなら絶対大丈夫だと思っていました。彼は今年の夏私の国に来てくれますから。その他に私はもともとずっと日本で働きに行こうと思っています。

最初から彼が今回の恋愛は遊びじゃない、本気で付き合うのと言いました。今まで、本気で一生共に生きたい人、私のことは初めて、元カノはそこまで考えたことないと言いました。これは、全部信じられると思う理由は彼がすごく真面目で、大人っぽく考えている人です。それより、彼が自分の家族と周りの人に結婚したい人見つけたと言いましたから。愛していると言うまでも私と初めてと言いました。お揃い物とか、色んな約束も始めたのは彼でした。2人の人生の計画も一緒に描きました。彼が本気で私と就活のこと相談しました。全部が具体的に見えました。

彼がお正月の頃帰国しましたけど、最初から3月の月中まで、2人はずっとラブラブしていました。その時まで学校と就活がまだ始まってなくて、ずっと簡単で、適当に連絡できました。2人はいつも愛情と気持ちをはっきり伝えてしました。手紙も、贈り物もポストで交換していました。

3月に就活が始まって、すごく真面目で自分に結構厳しい彼がすぐに忙しくなってきました。でも私はまだ暇だった彼に慣れていましたから、連絡の問題があって、2人の雰囲気が悪くなりました。彼からの好きとか、愛しているの言葉はだんだんに減りましたけど、まだそのあと、2人が一回結論できて、私は安心になりました。私達はもうこんなこと言いませんと言いました。しかし、次の日、結構シビア誤解があって、私は強く拗ねてたメッセージ送ってしまいました。それから、雰囲気がまた悪くなりました。

2週間経って、彼に別れた方がいいんじゃないと言われました。最初、理由は、今はお互いにいいことないでしょう。私が寂しい、でも彼が時間がありません。連絡のバランスもありません。(私と逢った前に彼がもともと携帯見ない人です。)何回か私のことまだ好きなのときいたら、答えが分からない、会えないから。

他の人が好きになったのきいたら、答えはいいえ、ただ就活。実はこれはいつも何回もきいたことあります。でも彼が嘘ついたことないから、今回の問題は他の女だからじゃないのが一番信じられると思っています。

じゃぁ、日常に私のこと思い出してる?、どうしてまだ私は何してるときいたの?、最近2人のこと頑張ってるの?とききました。答えが、忙しいけど思い出してる、知りたい、頑張ってる。私はじゃぁ、これの全部が絶対意味があるじゃん、私を信じてと言いました。会えた時2人がそんなに好きになれたから、また会える時絶対大丈夫だよ、信じてと言いました。彼が黙ったままでしたけど、今回私は全部の別れない理由言って、まだ別れてませんでした。

そのあと、1週間の間、彼がすごく真面目な人だし、就活が大変だし、私も本当にまだちゃんといいバランスで連絡できなくて、彼が自分の時間欲しがってると思っていました。そして。その1週間、こちらは、先にラインしません。相手のラインを待つしかありませんでした。その間、彼が一日連絡がありませんでしたけど、次の日の早い朝挨拶が来て、それから、状況がだんだんに良くなりそうでした。

しかし、ある日、彼からの電話が来ました。その電話で、決めたよ別れると言いました。今回彼は、俺が戻れないと思うと言いました。最初は、私のこと好き?ときいて、答えがまだ分からないでした。したし、またきいたら、彼が嫌いにならないのはもちろん会えないから、でももうあなたのこと好きじゃないと答えました。じゃ、どうして最初から好きじゃないと言わなかったのときいて、彼が言ったら傷ついちゃうと言いました。私は、あなたはよろしくねと言った時から分かってるじゃないこんな難しさが絶対来るのを、どうしてこの愛情にした自分を信じないの?ときいても答えがありませんでした。彼がその時の俺と今の俺が同じ人だよと言いました。ただ2人の問題じゃなくて、遠距離と就活と色んな状況の理由でこの頃はもう好きじゃなくなるのは普通のことだよ、こんな悪い状況で決めるのがよくないと言っても、彼がでも好きじゃない人といるのがだめと返事しました。私は今は就活と色んな状況で迷ってるし、2-3週間で決めるのも短すぎるから、せめて、就活が終わるまで待ってと言いましたけど、彼が断りました。彼がこんなことは早めのほうがいいと言いました。もう無理と言いました。今回のお話は日本の夜中の3時まででしたから、彼が明日また話そうと言いました。今回はどんな理由言っても、彼がでも決めたと返事しました。

次の日私は家族と相談しました。決めたのは、今はもう無理、彼の今の気持ちで、断っても、もう効果的じゃないでけじゃなくて、2人の関係もやばくなってしまいそう。今私は諦めたほうがいい、彼の職業のことと今の幸せのため。それで、ラインで諦めたとよ、2人のいい関係守ろう、まだ/また笑い合える2人になろうと言いました。彼がありがとうねと返事しました。

別れた日の夜電話しました、雰囲気が良くなってきました。適当にラインとか電話できるのときいて、彼が全然いいよと答えました。お揃いの指輪就活が始まったからつけられなくて、今まで彼がずっとバッグに持っています。彼が今指輪はもうお守りになりましたと言いました。私からもらったちっちゃい手紙もまだ財布にあると言いました。私言ったのは、そのままで置いて、どんな立場でも、応援してる一人の人がいるの証だから。答えがうん。彼のスマホのパスコードも付き合った日で、変えないとかなと言った。私はでももう慣れてるならそのままでいいじゃんと言って、彼が、じゃぁもう少しそのままにすると言いました。私にもらったネクタイもよく使ってるから、この全部で、たまに、まだ私のこと思いだしてるかなと思いたいです。あとは、別れましたけど、彼がまだ私の国へ旅行に来ると言いました。みんなとカラオケ行こうと言いました。まとめたら、また、会えて、遊べます。今年のクリスマスの約束も私まだしたくて、彼に断れません。私いつも、まあ、でも将来はどうなるかなと言っています。それきいて、彼がいつも黙っていますけど。彼が将来はどうなるかなと言うのが一回がありましたから、それだけで、嬉しいです。彼がもっと言ったのは、就活で色んなすごい成功できる人と話してて俺もそれを憧れたいと思う。私はねぇ悲しみとかあるとききました。答えがうん本当にあなたと結婚すると思ってたから。

明日に別れたのは1週間です。今まで2人がたまに、色んな理由で電話してます。彼の他のことの相談とか、私ただ話したいとか。私いつも言ってるのは、今の気持ち分かってる、でも一回そんなに好きになれて、好きじゃなくなれるなら、これからもまた変われる。この前に本気で決めたことがいま変わった、今本気で決めたのも変われると思っています。そして、私は今の私はまだ、いつか状況がよくなって、心が空いてる時戻りたいなったら、いつでも戻っていいよと言いました。ただし、彼を待ってるぶんが多くありますけど、新しい愛情を探してみるのもやめません。

この全部の状況と早い決めたので、私は自分がまだ希望があると思ってしまいました。もう好きじゃないと言われましたたけど、彼が決めてた時に悲しみがあったのが、ポジティブに信じたいです。自分を騙してるのぶんが絶対あると分かっていますけど、自分が日本人じゃなくて、日本人の考え方分かっていませんから、みんなの味方でどう思うの、今からの可能性はどうと思うのを知りたいんです。

こんなに長いお話を読んでくださって本当にありがとうございます。悪い日本語で本当に申し訳ございません。みんなの意見をお待ちいたします。

A 回答 (2件)

20年くらい前から、日本は就職をするのがとても大変になりました。

同じ学校を卒業しているのに、女性が採用されて(会社に入れて)、男性が採用されないことも沢山あります。
このことは、今の日本人はみんな知っています。
それでも、女性に負けた時、男性はとてもショックを受けます。

今、4月ですが、日本では、就職に成功した人のための入社式が終わった時期です。
彼は、就活に失敗したのかもしれません。
一流大学を卒業していても採用されない人もいるので、彼に能力が無かったわけではないと思います。
それでも、彼は、とても落ち込んでいると思います。

日本では、きちんとした会社に正社員として入社することが、理想とされています。
アルバイトでは満足できないのです。
彼の親も、正社員として入社することを望んでいると思います。
正社員として働いて、自分が生活していけるだけの給料をもらってからでないと、親は、子供の結婚に反対します。
あなたの彼が真面目な人なら、親が言うとおりに、正社員になれるまでは、結婚できないと思っていると思います。
彼は、入社式には間に合わなかったけど、今でも就活をしていると思います。
とても苦しいと思います。
彼の友達が正社員として働き始めたので、焦りもあると思います。
こういう時、日本人は、「そっとしておく」という方法をとることが多いです。
励ましたくても就活のことは言わずに、ほんの少しのこと「体を大事にしてね」とか「無理をしないで」とか、そういうことだけを、‟たまに”しか言わないようにします。
そうすることで、「あなたの邪魔をしないけど、あなたのことを思っている」と伝えることができるのです。
この「たまに」と言うのは、あなたと彼の間でしか分からない期間のことです。
毎日のように彼に電話をして、彼の機嫌が悪くなったら、それは、毎日ではダメだということです。
1週間に1回、2週間に1回など、彼の機嫌が悪くならないなら、その「たまに」は、正解です。

夏には彼と会える予定ですよね?
その時までに、彼の就活が成功していれば、あなたの今の気持ちを伝えるのが良いと思います。
就活が成功していなければ、彼は、夏に、あなたのところへ行かないかもしれません。

日本の就活は、とても厳しいです。
それだけは、理解してあげて下さい。
    • 0

恋愛だけではなく、

仕事の中で揉め事があると、ボタンの掛け違いと言う表現を良く使います。

恋愛にしろ、仕事にしろ、何でも何とか成ると思います。

ただし、失敗した原因が分かっている場合だけです。

そうでない場合は、諦めるべきでしょう。

また、雨降って地固まる、と言う古い言葉があります。

順風満帆(順調に未来が開けていく状態)であっても、障害は必ず生じますし、

互いが協力をして乗り越えていくことで、

お互いをより信じられるようになるという、例えです。

こういう関係になれば、人生は豊かになると思います。

振り返って、良く考えて見ましょう。

彼は、何らかの理由があって、貴方を好きに成ったんでしょう。

元彼女と別れたのは何故だったのでしょう?

想像してみると、

「どうして女って自分のことしか考えないんだ?」

こんな事をずっと思いつめていたはずです。

そこに、違うと思える女性=質問者さんが登場した。

「多くの女がああじゃない。

この女(質問者さん)を逃がしたら、俺は一生伴侶を得られない。

たとえ、強引に思われても、掴まえないと。」

多分、知り合ったばかりのときは、互いが礼儀正しいですから、

女性側の謙虚さに夢(自分を犠牲にして男性を愛する女性)を見てしまうんでしょう。

しかし、成り行きが元彼女と同じになってしまっています。

彼氏に甘えてしまえば、彼氏側の幻想が消えてしまうでしょう。

結婚するまで、芝居(彼氏に甘えない女性)を続けるというのが、

賢い女性であると思います。

就職活動と言うのは、日本の学生(男性)にとっては戦争です。

戦争に赴く心境で取り組んでいます。

「君は、自分よりも俺を大事にしてくれる人だと思っていた。

そう思ったから好きに成ったんだけど、それは俺の幻想、願望だった。

君を責めるのことはできないから、この幻想だけを諦めるよ。」

と言うことじゃないでしょうか。

質問者さんが、彼氏さんにとって特別な女性じゃなくなったんでしょう。

ですが、あきらめるのはまだ早いです。

冷静になる事が大事ですよ。

女性は、恋愛の果てに結婚が生じると思っています。

しかし男性は、一目で結婚を決めます。

今回の場合は、お互いが目指していたのは結婚なのでは?

質問者さんが求めたのは、愛ですから、結婚を得られなかったと言う事になります。

男性にとっては愛=結婚ではないのです。

女性側は賢く考えて、別々に獲得する必要があります。

男性が結婚を決断しない理由は、経済力が無い場合が多いです。

男性は家族を養うことに幸せを感じます。

男性は男性同士で競争をしていますから、自分が誰かに負けると、

女性を幸せにする資格が無いと考えます。

逆に、生活が安定して遊ぶお金が出来ますと、結婚したくなります。

そういう本能があるんでしょう。

なので、男性側は勝手にこう解釈しています。

「この女は俺を愛しているから、

俺のつらいときは、自分を犠牲にして俺の戦いを応援するはず。

唯一の味方だから、俺にとって特別なんだ。」

女性側は、

「男ってすぐに女に騙されるから、愛がさめることが一番怖い。

常にサービスをして、愛が冷めないように気を使わないと。

とにかく一緒にいることが大事。」

ボタンの掛け違いですね。

男性は、女性を好きに成ると、巣作りをしようとします。

そのために他の男性と戦う決心をします。

この瞬間に、ボタンが外れますよね。

両者が想いあっているのにです。

お互いにとって実際に必要な戦いですから、気をつけるのは女性側だと思いますよ。

自ら壊してしまうのは愚かです。

質問者さんは彼の気持ちばかりをポイントにしています。

これでは上手くいきませんよ。

男性も、

自分に自信が持てて一人前に成ったと思える瞬間があります。

このときに、暖かい家庭と家族をもちたいと思います。

一家の大黒柱、と言う言葉があります。

親族が、親族を代表する若いリーダーとしてみなし、尊敬することです。

女性が男性と結婚するには、女性側の家族総出で、もてなさないとだめです。

人数を使います。

男性は多くの人に尊敬されたいと思っています。

女性側の親族が全て彼氏さんを尊敬していれば、そこにいたいと考えるでしょう。

関係を切らずに、親族全体でもてなすことです。

謙虚に、自分を殺して、相手(男性)をたてることです。

経済的に余裕が出来たあたりで、考えが変わると思いますよ。

愛情で決着しようとしる発想は、男性には卑怯に思えて受けいれられません。

長く一緒にいるんですから、

「こんな我侭なやつと一生一緒にいたら大変だ。」

と思われたら、どんなに頑張っても無理です。

日本に関わらず、この部分は変わらないと思いますよ。

必ず男性側のスケジュールや予定を把握し、これにくっついて行くことです。

自分の予定やスケジュールを押し付けると、非常に嫌われます。

若い女性は全てこれで失敗をしています。

結婚までは油断しないで謙虚に振舞うのが当たり前です。

どうして女性が結婚できるか?

他の女性のほうが、これをしないからです。

他の女性との競争により、消去法で自分が選ばれます。

以上、ご参考に成れば。
    • 0