プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は周りから天然と言われることがイヤです。
自分ではノロマで、小さなミスが多くおっちょこちょいだと自覚していますが、無意識のうちに出てしまうんです・・・。

仕事場ではミスしないように慎重に心がけ、忘れそうなことはメモを取り周りに迷惑かけないようにしています。

しかし、先日も男友達からも「天然ボケって結婚してから不安だよな、結婚するならしっかりテキパキ物事をこなしていく女性がいいよな」とか前の彼からも「何かいつも忘れ物してそうだよな。いつもボーっとしてるな」などと言われ傷ついて落ち込んでいます。
女友達からは「おっとりしてる、温厚で優しい性格」だと言われますが、私のような性格では一生結婚もできない気がします。

自分ではもっとしっかりした女性になりたいと心がけ、もっと知的に生きたいと思うのに器用に生きることができません。
こんな自分がすごく嫌で、自己嫌悪です・・・

料理は上手いと周りから絶賛されアイロンかけが好きで細かいことも嫌いじゃないのですが、おっちょこちょいなところが直りません。(時間にはきっちりしてるので、待ち合わせなどには遅刻はしません。)

男性は結婚するなら、しっかりした要領がいいテキパキした人がいいですよね?またどうしたら、天然ボケを改善できますか?

乱文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

> どうしたら、天然ボケを改善できますか?



持って生まれた資質ですので直らないと思います。
…と、しょっぱなっから身も蓋も無いことを書きましたがw、実は僕の彼女も超天然でして。
前に「天然ボケ度チェック」というサイトで診断させたら僕は20%、僕の周りの人々も最高で40%だったのに対し、彼女は70%と言う脅威の高得点をたたきだしましたw

でも彼女のことは大事ですし、結婚も考えてます。
僕がツッコミ体質なのでツッコミどころ満載すぎて飽きませんし、一緒にいると癒されます。

要領がいいテキパキした人がいい男もいれば、そうでない僕みたいな男もいます。

ミスをなくそうとする努力はかかさないようにした方が良いとは思いますが、天然な部分もひっくるめて、ありのままの質問者さんを好きになってくれる男性と巡り合えますようお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>要領がいいテキパキした女性がいい男もいれば

元彼はこういうタイプの人でした・・
私は夜トイレに行った時、トイレのスリッパと室内のスリッパを間違えて履いて、翌朝なぜか寝室にトイレのスリッパがあったりと・・・
本当におバカな人が引いてしまうようなミスが多いです・・・

一緒にいると癒されるなんて言ってもらえて、彼女さんは幸せ者ですね♪
私もミスをしないように気をつけて、ありのままの自分を愛してくれる人を見つけます。

お礼日時:2010/04/19 10:26

女性に天然がいるように、男性にも同じような性格の人がいることでしょう。

天然ボケを無理に改善なんかしなくてもいいと思います。
天然には天然の魅力があるからです。
それに何より、結婚は組み合わせによる相性なのです。
どんな男性でもが、しっかりした女性と結婚すればいいのではありません。しっかりした女性と相性抜群の男性ならそうすべきですし、逆にうまくいかないケースもあるはずです。
天然・・・いいじゃありませんか?
とても好感がもてますよ!相手の男性は、天然の女性と一緒にいると引き立つような男性がいいですね!
お互いがないものを補い合って一つになれる夫婦・・・これがお得な組み合わせですよね!
あなたこそ、しっかりした男性が相性抜群です。その逆も言えますね。しっかりした男性には、ちょっとぼんやりした感じの女性・・・組み合わせの妙を楽しむのが結婚でもあります。
昔、コーヒーのCMに「違いのわかる男」ってのがあったのを思い出しましたが、今もちょっと違うバージョンだったか唐沢さんが出ていましたが、違いを楽しむ余裕を持ちたいものですね!
私は、しっかりした女性も天然な感じの女性も甲乙つけがたいですね。ならば、どっちが希少価値が高いかですね。天然と呼ばれる女性の方が少ないなら、私はあなたとお付き合いしてみたいですね(ごめんなさい、でも本当にそう思います)今の時代、癒しがキーワードですからね♪
    • good
    • 1

自分で自分の欠点を認識している人は改善できると思いますよ。


私の部下にコネ入社してきたジミーちゃんのような奴がいましたが、
誰もが馬鹿だと思っていましたが、彼自信のみが自分が馬鹿だという
ことに最後まできずかず去っていきました。
質問者さんは自分の欠点にきずき、なおかつ改善努力もしているなら
そのままで良いと思います。
>忘れそうなことはメモを取り周りに迷惑かけないようにしています
他人を思いやれることの方が重要です。
    • good
    • 0

>天然ボケを改善できますか?


できません。
なぜなら天然だからです。

>男性は結婚するなら、しっかりした要領がいいテキパキした人がいいですよね?
そんなことはありません。
特に、しっかりした男性は、しっかりした女性と相性が悪いってことが結構あります。
お互いの「しっかり」のやりかたがぶつかるんですよね。
そういう男性は、ちょっとヌケてる(表現が悪くてすみません)おっとりした女性を好みます。

ちなみに
>「何かいつも忘れ物してそうだよな。いつもボーっとしてるな」
これって男性からするとほっとけない、可愛いって表現の場合もあるよ。

>私のような性格では一生結婚もできない気がします。
最悪の場合「婚活」すれば100人くらいの応募があるから心配ないよw
    • good
    • 0

私も、彼氏によく天然と言われます。



昔から「しっかりしてる」と言われることのほうが多かったので、
「私が天然だと!?」と衝撃だったのですが、
彼の友人にも言われ、最近は職場の人にも言われ、
よくよく考えてみると、昔から
「しっかりしてるのに、案外天然だよね」
と言われていたことに気付きました。

どうやら、しっかりしているように見えることと
天然に見えることは、共存可能みたいです。

このあいだ、彼と彼の友人とお酒を飲んでいたときに、
「養殖の天然(天然のフリをしてる子)は引くけど、
 本物の天然は、そういう人だと受け入れれば全然問題ない」
と言われました(2人いわく、私は本物の天然だそうです…)。
養殖の天然との見分け方は、
「養殖天然は、自分に都合の悪い天然は発揮しない」だとか。

ちなみに、その友人には、
「彼女さん、頭の回転は速いけど天然ですよね」と言われました。
こちらの印象(実態は別として)も共存可能みたいです。

考えてみると、私は母に性格がそっくりで、
母は私から見ても天然です。
私や兄が生まれているということは、
その天然な母と私の父が結婚したからなので、
天然と結婚はあまり関係ないように思いますよ(^^
    • good
    • 0

天然妻を持つ二児の父です。


私と妻は高校から知り合い、結婚に至りました。

私個人としては、ドジ・おっちょこちょいを含む「天然」っていうのは可愛く思えます。
天然か否かの括りを持たずに、「次失敗しないような努力をする姿勢」が重要なのであって、「失敗しやすいか否か」「失敗するか否か
」はさほど重要じゃないからです。
確かに「一発勝負」な時とかは失敗するか否かは重要ですが、そんな場面、なかなかあるものじゃありません。
それに仮にそんな場面に出くわしたとしても、それがいかに大事かは当人が感じ取り、気をつけることです。
当人なりに気を配った結果が失敗だったとしても、それは仕方のないこと。
これに対し「天然か否か」は関係のないことです。

質問文中に
>先日も男友達からも「天然ボケって結婚してから不安だよな、結婚するならしっかりテキパキ物事をこなしていく女性がいいよな」とか前の彼からも「何かいつも忘れ物してそうだよな。いつもボーっとしてるな」などと言われ
とありますが、私はこの考えには賛同できません。
私は「結婚 = 二人三脚」だと考えているので、この意見自体「個と個」という意見に思えて仕方がないからです。
失敗したらフォローする、失敗しそうになったらフォローする。
お互いにその繰り返しで良いのではありませんか。

さて、前置きが長くなりましたが、

>男性は結婚するなら、しっかりした要領がいいテキパキした人がいいですよね?

私は上記の理由から、「そうは思いません」。
家事の一切を妻に任せるにしても、慣れれば一人前の家事ができるようになりますから。


>またどうしたら、天然ボケを改善できますか?

直すのは・・・正直難しいっというか無理だと思います。
ただ、「天然ボケ」というのをあなたの短所と捉えず、一つの長所と捉えられれば、「改善」などという言葉は必要なくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・・
私は見た目がすごくしっかりしてそうなのに、おっちょこちょいで、天然なので、そのギャップが凄いと驚かれます。
そして、初対面の男性からも「気も利くし見た目もすごくできる女風なのに、中身を知ればボケてるし、天然だしなんかショックだった」とか言われます。
更に「私将来結婚できる気がしない・・」なんて言ったら「天然だからでしょ?」とか言われたりして、自分の性格を肯定的に捉えることができませんでした。

でも、可愛いと言ってくれる方もいるみたいなので、みんながみんなそうじゃないんですね。

お礼日時:2010/04/19 11:30

25歳男です。



天然ボケと自覚しているので天然ボケではないですよ。
大丈夫です。あなたは、そこらにいる女性よりもずっと女性らしいですよ。
料理ができて、アイロンがけができる、それだけで今の時代からしたら女性らしいです。
いまどきの女性は、それすらも出来ない人が多いですから。

もっと自身を持ってください。知的だけが良いとは限りません。
それにもっと知的になりたいと心がけている時点で立派に努力しています。
努力している人は輝いて見えるものです。
あなたのような女性らしさを好きになって結婚を考えてくれる人は必ずいます。

あなたには、あなたらしくいて欲しいです。個性を押し殺すことは、もったいないです。

長所として活かしたほうがいいと思いますよ。
話している相手を自然に和ませる力。があると思います。

まじめな話をしているときは、意識的に言葉を選んでみてはどうでしょうか。
また、ボキャブラリーが少ないと思うのであれば、本を読むことをお薦めいたします。

個性こそ最強の武器です。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知的な女友達からも「天然なのに、自分でどこが天然か自覚してないでしょ」なんて言われます。
天然って要は「ボケてる」ってことで、よく話がかみ合ってないことが多いんだと思います。
本を読んだり、新聞の社説を見たりしていますが、友人からも「●●(私)は国語とか苦手そうだよね」なんて言われたりして、もっと勉強しなくじゃいけないなと思う日々です・・・

元彼からも「言いたいことが伝わらない」とイライラされることも多くて、この性格を改善したいとばかり思っていましたが「●●(私)のキャラはほんわかしていて、面白くて好き」と言ってくれる人もいるので、あまり悩まないようにします><

お礼日時:2010/04/19 10:17

男です。

回答します。天然の女性はモテます。
なので間違いなく結婚できるでしょう。

>しかし、先日も男友達からも「天然ボケって結婚してから不安だよな、
>結婚するならしっかりテキパキ物事をこなしていく女性がいいよな」とか
>前の彼からも「何かいつも忘れ物してそうだよな。いつもボーっとしてるな」
>などと言われ傷ついて落ち込んでいます。

その2人もからかい半分で言っただけで、
多分もう忘れてますよ。
会社でせかせか時間に追われているのに、
うち帰ってまで「あなた、次はアレして!」「もう寝る時間でしょ!」なんて
言われたくないものですよ。
なので結婚するならのんびりした人がいいです

>料理は上手いと周りから絶賛されアイロンかけが好きで細かいことも嫌いじゃないのですが、
>おっちょこちょいなところが直りません。
>(時間にはきっちりしてるので、待ち合わせなどには遅刻はしません。)


仕事は間違いが許されない、納期が決まっているのに対して
家事は100パーセントの出来でなくてもいい、自分のペースで出来る
というのが仕事と家事の違いです。。

好感の持てる女性なら、おっちょこちょいなところも愛らしく思えるものです。
恋愛の相性って相手の欠点を許せるかどうかだと思いますよ。
あなたのそういうところも含めて好きになってくれる男性は
多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に言っていただけて心が軽くなりました。

冗談で言ったのを、イチイチ真に受けてしまうから疲れてしまうようですね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 10:12

私も若い頃は天然と言われていましたが、夫は結婚してくれましたよ。


今は「天然は少し改善された」と言ってくれます。
夫が手際よくテキパキしたタイプなので、長年一緒にいるうちに行動パターンを学習できたようです。
また、夫は几帳面で悪く言えば神経質なところがあったのですが、私の影響で(?)いい意味で楽天的になり、
精神的にラクになったとも言ってくれています。

要は相性なんですよ。
完璧な人間なんていないんですから、お互いに足りないところを補い合えばいいんです。
質問者様は料理や家事が得意というプラス面もお持ちだし、しっかりした女性になりたいという
向上心もお持ちです。
わかる人はわかってくれます。
きっとこの先、いい出会いがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相性ってありますよね。
完璧な人間なんていないし、そのままの自分を受け入れてくれる人と一緒になったほうが幸せですね!

もっと素敵な女性になれるように頑張ります。

お礼日時:2010/04/19 10:28

こんにちは。


そうですね、
時間・お金・生活のリズムがルーズでは無い方が良いかな?やっぱり。
天然ボケを改善するのは、今よりも注意力を養った方が良いかも。
自分のリズムと他人のリズムに差が有るからオットリしてると思われてると思いますよ。他人よりも少し早目に行動を開始するとか。
天然を売りにしている人もいますが、「程々に」って感じですかね。
あまりテキパキし過ぎてもなんか疲れますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんでもバランスが大事ですよね。

お礼日時:2010/04/19 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています