プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、30半ばで結婚せず、実家暮らしの高望みをする女性を
『実際30超えた女のプライドの高さは異常!?』と題しまして相談させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3996930.html

従兄弟のS美(35歳・派遣社員)雑談していましたら、彼女は私にこう言います。
「彼氏は欲しいけど、実家暮らしの男は最悪。
 甘えてるし、経済的に自立してなくて男としての人生経験が足りてない。
 一言で言うと、子供だね。マザコンかな、と思う。
 恋愛対象にはならないよ(笑)。
 結婚したら、女は料理が出来て当たり前だと思っていて、家政婦にさせられそう。」

S美の話を素直に聞いていましたが、私は心の中で苦笑してしまいました。
男の私から言わせて頂くと、
実家暮らしの男が女性から見てかわいそうなのかもしれませんが、
三十路過ぎて高望みをする一人者の女のほうもたいがい痛々しいです・・・。

それに彼女の主張は、S美のような実家住まいの女性にもいえることです。

また、「結婚したら、女は料理が出来て当たり前だと思っていて、
    家政婦にさせられそう。」とS美は言っておりますが、
専業主婦が料理できなかったら何するのでしょうか?
料理ができる男は女性のうけが良いそうですが、
S美ひいては30過ぎの一部の女性は、男を外で働かせたあげく、
家に帰ってきて晩御飯も作らせようとたくらんでいるのでしょうか?

「恋愛対象にならない」のではなくて、義務を果たさず楽をする対象にならない、ということでしょう。

このS美の話を私の職場の30歳前後の独身女性たちに話したら、
驚くべきリアクションがかえってきました!
彼女たちはS美の考えに共感しているのです。
私は心の中で「30過ぎの独身女もここまで偉そうな口を叩くようになったか・・・」とつぶやきました。
どのようにして女性が売れ残っていくのか垣間見た気がします。

そこで質問です。
S美のような考えは、世間の女性の共感を得ることが出来るものなのでしょうか?
皆さん、どう思われますか?

 
 
 

A 回答 (33件中1~10件)

この関連の質問を見ました。


女性の反論も多いのもよく分かりますが、
結婚は、女性の考えだけでするものではないので、
現実を逃げない方が良いと感じました。
年は確実にとりますし、告白・プロポーズをするのは
一般的に男性(例外もあるでしょうが)ですから、
理想の男なんていない!となり
そのうちに、年月とともに男性からも相手にされないと大変でしょうから、
おそらく、質問者さんは男性目線からの
厳しい現実を言っているのでしょう。
男性はおじさんでも若い女性と結婚できますし。
あまりに理想を追うと現実逃避となります。
愚痴や文句だけ言っている人には
幸せはきませんから(まわりが人間が見て嫌がる)
大事な時間を使って使って欲しいと思います。
生涯独身で男性も子供がいらないとなれば別です。
少し謙虚になった方が良いという事です。
本文の質問とずれました。
不快な発言ありましたら、大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、回答を頂きまして、ありがとうございます。

回答者様のおっしゃることは、ごもっともです。
回答者様のご意見は、まさにわたくしが言わんとすることです。

わたくしも現実逃避し、愚痴や文句だけ言っている人には幸せはこないと思います。


わたくしの考えを見事に代弁していただきまして、感謝しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/09 22:25

う~ん 確かにS美さんの意見は世の女性の理想だと思います。



ただ私が思うに適齢期で結婚していないのは選ばれないんじゃなくて
選ばないんだ!って言いたいんじゃないかなって思います。

そこは女心です。

そんな理想を並べていても いざ好きな人が出来たら色んな事を
妥協してトントン拍子に結婚したりするのではないでしょうか。
自分でもわかっていると思うのです。好きになったら年収とか
少なくても 「じゃあ私が支えていこう」とかって変わるもんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、回答を頂きまして、ありがとうございます。

回答者様の言う通りかもしれません。
いい人が見つかればいいのですが。

お礼日時:2008/05/10 09:35

再び登場です。


一人暮らしをしている人がいいとは一概に言えないと思いますよ?
それどころか自己管理ができない人が一人暮らしをすると大変なことになります。

 僕の会社にも一人暮らしをしている人がいますが、きちっとした生活している人もいますが、私生活が乱れている人もたくさんいます。
 ある一人暮らしをしている同僚の家に行ったことがあるのですが、そのときはすごく驚きました。もう部屋の中ひっちゃかめっちゃか、ごみは散乱して足の踏み場もありません。コンビに弁当の食べた容器が散乱し、まともに洗濯もしていない様子、そしてその人は、お金がないにも関わらず、金使いは荒く、ギャンブルや風俗にお金を使っていました。一人で家にいるとさびしくてついそういうところに金を使ってしまうとその人は行っていました。世の女性はこういう人たちはほんの一部の男性だけだと思いがちですが、僕の感覚では一人暮らしの男性では結構いると思います。
今の時代、料理ができなくても一人暮らしはできます。自炊している人もいるけど、していない人も多いです。
参考になればと思い再度回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答を頂きまして、ありがとうございます。

回答文を拝見させて頂き、「なるほど、大変興味深い」と思いました。
そうですね。ごもっともです。
さっそく参考にさせて頂きます。

S美に本回答文のような男性もいることを伝えてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2008/05/10 09:45

こんにちは。



うーん。
なんか色々グサグサくる内容の投稿です。

でも御礼にあった
>言い過ぎですが、男は30過ぎの行き遅れた女性に興味が
>ございません。
>何だかんだ言って、男は若い女性が好きでしょう。
>実家暮らしをしている、家事もおろそかな30過ぎの女性に
>イイ男がなびくでしょうか?
>男としては甚だ疑問ですが、いかがでしょう?
>もっと言うなら、そのような女性が、
>年収500万を要求し、そこそこの貯金を要求し、
>そこそこルックスを要求し、姑と暮らすことを拒否し、
>家事の負担を拒否し、自分は派遣社員であることを
>棚上げするのでは、世間の男性は苦笑するしか
>ございませんが、いかがでしょう?

ってありましたけど、これって別にそんな事ないと思いますよ。
だってウチの主人は私が32歳の時に出会いましたけど
好きになってくれましたもの。
しかも年下ですよ。
ちなみに私は実家住まいで家事をしない女でした(^^;
それを承知の上で結婚してくれましたよ。
主人は年収は平均ですが貯金はかなり有りました。
ルックスは私好みで優しいいい人で、次男なので同居ナシ。
持ち家付きで専業主婦を快くOKしてくれましたよ。
(専業主婦は子どもがスグに欲しかったからですけどね。)
今子どもも授かり幸せにしていますよ。

まぁ、何が言いたいのかと言えばS美さんの希望自体は
そう滅茶苦茶な内容でもないという事と、実際口には出さないけど
共感する女性は多いだろうという事です。
(別に私はここまで望んではいませんでしたけどね。)

それに特定の相手が居ないからこそ、条件云々言えるのです。
S美さんが好きになった男性がその条件を備えていない時は
恐らくS美さんはそれでも結婚すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、回答を頂きまして、ありがとうございます。

さっそく回答者様の旦那様との回答者様の件でございますが、
当然そういうこともあることを前提とした発言でございます。
当該発言が説明不足であり、ご気分を害されたのであれば、申し訳ございません。

貴重なご意見を伺えることが出来まして、感謝しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/09 23:11

S美さん同様30代女性です。

30代になってから結婚しました。
ちなみに派遣社員で実家暮らしでした。
S美さんの考えも質問者様の考えもどちらも共感できます。

S美さんの言うことには「一理ある」というやつです。完全に共感するわけではないですが、言ってることだけはもっともかもしれません。
言っているバックグラウンド(考え方)には問題はあるとは思います。
質問者様のいわんとすること「義務を果たさず権利は当然要求なんてバカか?」っていう感じもわかります。

質問内容だけを見ればこれはS美さんのいうことは支持を得そうですが、質問者様はS美さんが言っている内容を疑問視しているのではなくてその考え方を疑問視しているのでは??
事実、実家暮らしの方と一人暮らしの方を比べてみれば金銭感覚、家事能力、自立心に差はついていると思いますよ。
男性に限らず、女性にも言えることなんですけど、世間的見方としては女性はそういったものを差し引いても親元で異性関係の乱れがない、親元で家事を学ぶほうが重要とされているんじゃないでしょうか。
(現実は家事を学ばす男性同様やってもらう人がたくさんいますし、恐らくS美さんはそれっぽいんでしょうが)
自立心についてはさほど重要ではなく、自立せずに従順なほうがいいという人もたくさんいるでしょうし。

>S美ひいては30過ぎの一部の女性は、男を外で働かせたあげく、
家に帰ってきて晩御飯も作らせようとたくらんでいるのでしょうか?

まぁそうなればラッキーでしょうが、そこまでは考えていないでしょう。親をみていれば一応自分がやらなきゃとは思っていると思いますよ。
S美さんも結構はっきりいう方のようですし、そうなら「家事をやってほしいから家事能力のある一人暮らしの人がいい」くらい言いそうです。

私が感じたのは、本来は女性がやることが一般的であることをだんなさんがやるということはそこには女性は家庭や自分への愛情を感じられるのでそういう点じゃないでしょうか。

ただ・・・実家にいるにしろなんにしろ最低限自分でやる気持ちだけはもっている人っていうのは当然だと思います。
もしも夫婦二人なら妻が病気になっても、世の中便利ですから何もできなくてもだんなさんは困らないでしょう。欲をいえば自分におかゆぐらい作って面倒みてくれそうな人がいいですけど、自分だけなら最悪我慢もできます。
でも、子供がいれば別です。子供には外食ばかりというわけにもいかないし、他の家事もあります。
最低限なんとかしてでもやるという気持ちがある人でなければ困ります。
普段はともかくいざという時にはやれる人でないと。

女性はとにかくそういうことも含めいろんなことを想像するものですよ。
まぁ、S美さんの考えとしては「当然やるもの、できるもの」っていう想定が嫌なんでしょうね。S美さんは家事はあまり得意な方じゃないようですし。だからこそ「得意じゃないけどやろうとは思っている」ことに対し「母親レベル」を求められちゃかなわん、と思うんじゃないでしょうか。
問題は実家暮らしの人は全部そうとくくっているところですが。

例えば作っても上手じゃなくても「ありがとう」が欲しいとか、そういうことじゃないかと思いますよ。
そういえるのって愛がないと難しいかもしれないですよね。

私のまわりを見ると30代でも前半にはほとんどが結婚します。
中盤を超えてもそこそこ出会いがありそうなのに結婚しない人というのは、「愛情」という面での「白馬の王子様願望」が強いような気がします。
自分がいいと思った人(たいていは外見もそこそこ良い)に、とても大事にされたい、愛されて結婚したいという気持ちがまわりよりは強いかなと思います。
そういう意味では確かに現実はみていないと思います。

>実家暮らしをしている、家事もおろそかな30過ぎの女性にイイ男がなびくでしょうか?
男としては甚だ疑問ですが、いかがでしょう?もっと言うなら、そのような女性が、年収500万を要求し、そこそこの貯金を要求し、そこそこルックスを要求し、姑と暮らすことを拒否し、家事の負担を拒否し、自分は派遣社員であることを棚上げするのでは、
世間の男性は苦笑するしかございませんが、いかがでしょう?

まぁ普通に考えれば概ね当たっていると思いますよ。
でも人間の魅力って不思議なものなのかな。書かれているような女性でも結構モテるんですよ。
今は男性も結婚していない人も多いし、かなり年下との恋愛もありな世の中だから対象はまだまだいるんですよね。
年収500万くらいだと平均的かもう少し下くらいだし、貯金は自分につりあう年齢の社会人ならそこそこしてて当たり前だし、ルックスはそこそこなら「普通」でいいわけだし、同居しないほうが多いし、男性は派遣かどうかは重要視しない人が多いし、共働きなら家事の負担はあると思うし、家事はやる気次第なのでおろそかでもがんばる意識があればなんとかなるし・・・。

要は重要度が低いんですよね。
私が見ていると、そのぐらいの男性って一番重視しているのは「コミュニケーション能力」じゃないかなって思います。
S美さん同様、前提としては「普通レベルのルックス」や「年齢」はありますが、就業状態とか家事能力とか同居って重視するのはあまり一般的じゃないかなと思います。
それよりは、例えば「ちょっと口うるさく時々電話してくる親をうまくあしらって文句などいわず笑顔で付き合える人」とか「育児ノイローゼなどにならず、適当に息抜きを自分でしながら子供をうまく育てられそうな人」とか、そういう結婚生活としての適応力が高い人っていうのが求められているかなっていう気がします。
    • good
    • 0

>S美のような考えは、世間の女性の共感を得ることが出来るものなので>しょうか?皆さん、どう思われますか?



私は30代独身女性です。共感はできませんでした。別に実家暮らしでもいいんじゃないでしょうか?だめな理由がみえませんね。
本当にマザコンなら引きもしますが、そうでないなら一人暮らしであろうが、実家暮らしであろうが別に何とも思いません。人それぞれの暮らし方がありますからね。何か事情あってのことかもしれないし。
そこはプライベートなことですから、根掘り葉掘り聞く気もしませんし、聞きたいとも思いません。ひとの暮らし方にいちいち文句をつけるのはどうだろう?なんて思いました。
    • good
    • 0

私は20代ですが、一人暮らし経験がまったくない男性はちょっと敬遠するかもしれませんね。



実家暮らしかどうか聞いてつき合うことを決めたたりはしないですけど、その事実自体は決してプラス要素にはならないと思います。
別に30代でなく10代20代の女性でも、30以降の男性がずっと実家暮らしと聞いて、そんなにいい印象は抱かないんじゃないでしょうか。

別に料理してもらおうという魂胆があるとかそういうことじゃなくて、マザコンじゃないかと怖いんですよね。
お母さんに何でもやってもらってそうで、結婚したら母の役割を期待されそうな感じがするのはわかります。

すべてイメージですから、それだけで決めることはないですけど。
30代の女性なら、恋愛に「結婚」のイメージがつきまとうので、よけいにマザコンかどうかは気になるポイントなんじゃないでしょうか。
S美さんの感覚は普通じゃないですか?

あと、30代の女性がどうこうって文句つける男性って、10代20代の女性から見てもちょっといやな感じして、どの世代の女性から見ても魅力的じゃないと思うんですけど、男性ってあんまりそういうことご存じないんでしょうか。

蛇足失礼いたしました。
    • good
    • 0

当方30女です。


私はS美さんのような考えを基本的に持っていませんが、一部わかるところもあります。
それは、一時「パラサイトシングル」という言葉が流行ったことからもお分かりのように(流行るということは実例が多いということです)、男性の独身実家暮らしには、常識レベルの身の回りのことを自分でできない人が「比較的多い」という事実があり、女性の独身実家暮らしには、自分ひとりの収入ではひとりで暮らしていくのが難しく、頼りになるパトロンを将来的に必要としている人が「比較的多い」ということに基づきます。

この「比較的多い」が曲者で、とりあえず、独身実家暮らしの男性を対象から外しておけば、ハズレ(云い方乱暴でごめんなさい)を引く確率が低くなる、というとても単純な意見だと思います。独身実家暮らしの女性も、一人暮らしの女性と比べると考えが甘い人の確率が増えますから、自分のことを棚にあげる人もその分増えるでしょう。

私が共感できない部分は主に2点あって、
・ひとりひとりの人格と向き合わずに十把ひとからげにするのはどうか
・共同生活を始めてから、長期的に家事分担を教えたり、収入を今後増やしていこうという自分からの働きかけはないの?
という部分です。

因みに、私には今同棲している彼氏がいますが、同棲するまでは実家暮らしでした。彼が云ったことですが「確かに実家に居ればごろごろして何もやらないかもしれない。でも、やる必要がある環境になれば、それまでぬるま湯に居た男にだってなんでもできるもんだ」と。確かに、最初は皿を何枚も割ったけれど、最近は割らなくなりました(笑)
S美さんのような考え方の女性にとっては、家事の仕方を順番に(それも、家事をなるたけ楽しめるように!)教えてあげるという発想が何故浮かばないのかな、と思います。

収入は、将来的には世帯収入なので、自分の収入との合計で考えるべきで、そこも計算が甘いなぁと思います。年収500万は個人的にはまあ妥当な金額だとは思いますが、相手に望むよりもは自分で稼いだほうが話が早いので、私の場合は自分で稼いでいます。

なんにせよ、質問者さまのお話になった女性たちは、まだ現実的な意味で「結婚」を語っているのではなく、自分の環境はそのままで、相手の値踏みをしているだけですので、切実ではない娯楽的会話だからなせることだと思いますよ。
切実に結婚を考えれば、自分と将来の旦那との合計がベストになるように考えるはずであって(しかも現実的な選択肢の中から)、それとベストな相手を探すこととは全く異なることだからです。
夢物語だと思って、そうかそうかと聞き流して差し上げてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、回答を頂きまして、ありがとうございます。

回答者様の
>・ひとりひとりの人格と向き合わずに十把ひとからげにするのはどうか
>・共同生活を始めてから、長期的に家事分担を教えたり、収入を今後増やしていこうという自分からの働きかけはないの?
とのお考えに私も賛成致します。

S美のような30過ぎの特別いい女でない者に、世のいい男性は相手しないことが普通です。
イケメンで、自立心があって、年収1000万の男性がS美を熱烈に口説いてくるほど世間は甘くありません。

真に結婚を望み、ひいては現実を直視し幸せを掴もうという精神の持ち主なら、
妥協することも考慮し、回答者様がおっしゃるように前向きな考えを持てばいいだけの話です。

つまり、イケメンだけど、年収が280万の男性なら、
男性の年収が上がるように内助の功を尽くせばいいのです。
一流企業の社員だけど、自分のパンツの洗い方も知らない男なら、
家事に関与させるようにすればいいだけの話です。
そこはS美も働きかけなくてはいけないのは当然です。

回答者様のご意見の一部について、わたくしなりの卑見を申し上げましたが、
回答者様のご意見はごもっとも、と納得するものばかりでした。
回答者様のご意見は、わたくしにとって非常に有意義であり、感謝しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/09 23:01

No.3です。


返答ありがとうございます。

すみません。質問を履き違えていました。
> S美のような考えは、世間の女性の共感を得ることが出来るものなのでしょうか?
とあったので「30代で実家暮らしの男に対して世間の女性はS美の考えに共感できるか」と思っていましたので。


> ただ、本質問は、そのことについて臆面もなくS美のような女性が言えるのか、ということでございます。

S美さんがどのような環境でいるかに関わらず、言うのは自由ですから言わせておけばいいんじゃないでしょうか。
でも「お前が言うな」というのは、ごもっともですね。

ただ逆にS美さんのような環境だからこその発言とも考えられます。
まず既婚者は結婚しているのでそもそもこういった希望を言う必要がありません。
次に10代、20代前半だと、同年代で周りに一人暮らしの男性は少ないのであまりこういうことを聞きません。
つまりある程度経験を積み、また周りからいろいろな情報を得た結果ではないでしょうか。

今回の30代実家男に対する考えが、直接売れ残りの原因だとは思いませんが、自分自身を省みず、相手に要求ばかりしているのはその原因かもしれません。
また逆もしかりです。
    • good
    • 0

前回もおもしろいなぁと思いましたが、今回も笑ってしまいました(笑)




ところで30過ぎて多くの独身の女性はなんでドンドン性格きつくなっていくのか不思議です。
そして結婚したら急にゆとりが出来るのか優しくなるんですよ。
自分を高飛車にすることで守っているんでしょうか。

弱い自分を見せまいと頑張ってると思えば、多少の言動も我慢できる気がします。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!