アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのままです ADHDになってしまった場合でも 保育士として活動ができるのでしょうか?

また、気分変調性障害ということを隠して仕事をすることはかのうなのでしょうか?(こちらの病名は、病院で診断されています)

まだ病院からの診断はでていなく学生で もしなった場合のことですので 
甘えや、弱いだけだといったコメントはどうかお控えください。重々承知しております

A 回答 (4件)

出来ます。


私は、特には障害児童の発達の研究職に就く者です。その職業柄、教師や保育士と接する機会が多いのですが、教師や保育士には、ADHDを含めた発達障害者の方が多数おいでで活躍してますよ。他、医者や看護師など、専門職には発達障害者がとても多いのです。かくいう私も、発達障害者です。
ですので、これらの仕事の資格を得て、その職に就いた時に、その職種を上手くやりこなせなかったとしても、それはADHDのせいであるという言い訳は効かないと、覚悟下さい。
気分変調症についても、ADHDについても、自分への理解がしっかりと出来ているという事が大切ですので、その事については努力なさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気のせいにするつもりはありません
こうなったのは自分の不注意で 自分が悪いということはわかっているつもりです (思っているだけでなにもできていないかもしれませんが)

仕事が出来る可能性があるとわかり 頑張りたいと思います

お礼日時:2016/04/15 02:02

お礼について。


あなた保育士になるのでしょう?あなたが将来世話する子供達にも、ADHDの子供がきっといる事でしょう。あなたは保育士としてその子供に、「自分のせいよ、だから無理にでも直せ」と要求するつもりなのですか?
自分のだけの事と思わないで、もっと熱心に本質的な関心を持って下さいよ。調べて調べて調べ尽くすのです。子供達の事を知る事が、あなた自身を知る事に繋がります。だから発達障害者は、子供に関わる仕事に向くのですよ。そこに、自分自身の本質的な姿を見つける事が出来るからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは極端だとおもいます 人に対してそんなことをいうわけがありません
でも自分は 自分のせいだと思っています 周りにもそういわれています

お礼日時:2016/04/15 12:41

お礼について。


ADHDというのはね、本人の不注意や本人の問題で、「なってしまう」ようなものではないのです。そもそも、病気でもありません。その人の脳機能の形がそうであるという、ただの分類の名称です。
気分変調障害についても、病気とまでは言い難いものです。
ああだこうだと勝手に想像しないで、その事への知識をキチンと身につける事ですよ。あなたに必要なのは、それです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病名については 一応ネットなどでは調べています
でも、どうしても 自分がどこかで怠けているから しっかりしてないからこうなってしまったと感じている自分がいます
調べると優しいことばで 沢山述べられてますが 現実は甘くありません。周りは「そんな気持ちの持ちような病気で」と思うはずだと思うのです 実際に親もそう思っています なので 無理矢理でも直さなければいけないという気持ちが強いのですが…きっとこれも間違っているのかなと 少し感じました

お礼日時:2016/04/15 02:24

ADHDだと無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理なのですね…もしそうなら 今の学校に通うことも意味がなくなってしまうのですね

親にとてつもない迷惑と損失を与えてしまった

お礼日時:2016/04/15 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!