アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国連人権理事会が任命した特別報告者(表現の自由担当)のデビッド・ケイ米カリフォルニア大アーバイン校教授が訪日調査の結果、
放送事業者に「政治的公平」を求めた放送法4条削除の勧告をしました。


<国連報告者>「報道の自由に脅威」…放送法改正勧告へ
毎日新聞 4月19日(火)20時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-00000 …



>ケイ氏は同日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で離日を前に記者会見した。放送事業者に「政治的公平」を求めた放送法4条の規定を根拠に、高市早苗総務相が放送局の電波停止に繰り返し言及した問題について「大いに懸念を抱いている。4条を廃止すべきだ」と述べた。

> 日本は政府が放送免許を認可し、放送行政を監督していることに関し、政府ではなく独立行政機関が監督すべきだとの考えを示した。


これは大丈夫なのですかね?
今ですら、マスコミでは無くてマスゴミだなどと、報道のあり方については批判が多いと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 関係ありませんがこの画像はコスプレモノのAVかな。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/22 16:54

A 回答 (6件)

ケイ氏が、日本の報道の独立性は重大な脅威にさらされていると批判しています。



日本のマスゴミ事情も知らないで見当違いもいいところ。

国内でも政権からの圧力による萎縮論が流行っているが、冗談じゃない!
日本のマスゴミほど報道の自由を謳歌している国はないではないか、そう思いませんか?

自社の論調に合わない事実は報道しない。偏向報道甚だしいではないか、

今、考えただけでも
憲法改正反対は報道するが、改正賛成は報道しない
沖縄米軍基地反対は報道するが、賛成は報道しない
原発反対は報道するが、賛成は報道しない
辺野古への米軍基地移設の反対は報道するが、賛成は報道しない
集団的自衛権反対は報道するが、賛成は報道しない
9条改正反対は報道するが、賛成は報道しない
・・・・・等 これだけある。まだ、あるな~・・・・・?

日本のマスゴミは、自由に報道しているではないか、ケイ氏は、日本のマスゴミ事情を
何ら把握していない。

国連人権理事会が、そんなに偉くて正義だと思っているのか

国連は、世界各国のエゴや利害がぶつかり合う、極めてドロドロした場所だ。
その醜悪さは、慰安婦問題で身に染みたはずだ。「日本=悪」というレッテルを貼りたい日本人や韓国人、外国人たちが、国連を利用してきた。
一部の日本人は、国連が正義の味方だと思っているが大きな間違いですよ。
    • good
    • 4

ご指摘を受けて調べてみましたら。


女の言う会長「ほりこしあきお」の方は2004.3東京・国公法弾圧堀越事件でしょう。
その他は、立川反戦ビラ配布事件と葛飾政党ビラ配布事件のことを言っていると思います。
これ両方とも公安が監視している最中に行われていた事件です。
なぜ公安がいたかというと。。。
恐らくは、オウムさえも免れた破防法の調査対象団体「共産党」員ですからね。
だから「参政権」といっているのは共産党の推す「外国人参政権」のことでしょう。

あと、動画で女の話を遮った直後に、ケイの方からコメントを話し始めました。
殆ど女は質問できてませんから、予め打合せされた出来レース質疑の可能性が高いです。

昨年10月のオランダ人の国連人権特別報告者は「援助交際13%発言」で
安倍政権から猛抗議を受けて、国連人権委は有耶無耶にして、音沙汰なし。

今回のデビッド・ケイも同程度の輩であり、何ら問題はありません。
なぜなら、破防法の調査対象団体の関係者が訪日調査の参考人だったなんて。
そんなの洒落にもなりませんから開示請求したらダンマリでしょう。
尚、この女の団体「言論表現の自由を守る会」HPを閉鎖して逃亡したようです。

お尋ねの、援助交際13%発言の画像は、貼ってあるURLのHP内の画像をお借りしてます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/22 19:14

考え方がそもそも違うのです。



米国人は宗教や人種などが多様の国家です。

ああした国家では、報道の公平などあり得ない
と考えるのです。
あり得ない、というよりも、不可能だ、と
考えます。

だから、各自が自分の立場で不公平な報道を
して構わない、それが当然だ、と考えます。

だから報道機関も多様で、読者は観たい報道
しか観ません。
保守は保守の革新は革新の新聞しか読みません。
知識階層は高級紙を、労働者階級はタブロイド紙
を、という具合です。

彼らはそれが正しいと信じていますから、
報道に公平を求める日本の態度が奇異に思える
のです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の平等性の良さだったのですね。
どうせなら、ケイ氏には「日本にはこんなに素晴らしい法律があるのか。うちの国の人々にも教えよう」くらい言って欲しいですね。
ちなみに、私はIT企業の社員ですから、労働者階級ですね。
読んでいる新聞は朝日新聞→読売新聞と変えていますが、個人単位でいうと結局固定化してしまいました。

お礼日時:2016/04/22 16:59

これは大丈夫なのですかね? ← お答えいたします。




だいたい訪日調査をした、その調査内容や参考人などが公表・明確にされないまま。
一方的、且つ密室で出された勧告などなんの価値も影響もありません。

あれこれ論じるよりも、百聞は一見に如かず。

デビッド・ケイが、「訪日調査」をした際の「参考人」と思われるプロ市民を見て下さい。
言論の自由を守る会とかの婆ァのプロ市民(活動家)が
            「またお会いできて光栄でちゅ♥」とか言ってますから…。
初対面ではないことは…明らかな事実ですし、お友人ならケイ氏って救えない奴でしょう。
ちなみに、会見場がこんな騒ぎなのに報道されないばかりかドンドン消されてます。
こういうのが、言論弾圧・表現の自由の束縛ではないのでしようか?(お早めに…)



こんなキチガイが訪日調査や国連で無い事、ナイ事、ナイコトばかり捏造しまくって。
その末に出された勧告など、なんの価値も影響もありえません。

昨年10月に来日のオランダ人のマオド・ド・ブーア・ブキッキオは、記者会見で突然、
「日本の女子学生のおよそ13%が援助交際に関わっている」と言いだす始末。
ソース
http://moneytalk.tokyo/moneytalk/3803

国連人権特別報告者なんてのは、この程度の輩です。

国連人権理事会がグダグダ云って来たら。
向こうは公平性が何たら、あいまいは危険とかの主張だから…透明性は確保するでしょ。
訪日調査の調査内容と参考人などの名簿・証言の開示を請求したらいい。

話は、それからでしょう。
「国連人権理事会が任命した特別報告者、放送」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっと、表現の自由を担当する特別報告者の訪日調査の後の会見で、ケイ氏への質問時間だったのに、何故か自分の主張を”宣伝”していますね。
話していた人の話は中断させられましたが、政治的なキャンペーンの制限について深刻な部分があると認識している・・・という内容のことをケイ氏は話していますね。
話していた女性は、参政権と言っていますが、日本を直接選挙制にしたいのでしょうか。表現の自由と関係があるのか分かりませんが。

政府批判ビラの逮捕の件は立川反戦ビラ配布事件ですかね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%B7%9D …
>立川反戦ビラ配布事件(たちかわはんせんビラはいふじけん)は、2004年1月から2月にかけて、反戦ビラ配布の目的で立川自衛隊官舎内に立ち入った3名が、住居侵入罪の容疑で逮捕・起訴された事件。

お礼日時:2016/04/22 16:53

大丈夫ではありません。



これは、第二のクワラスワミ報告となります。

反日日本人活動家(主に日弁連とキリスト教団体)による、国連軍の合法的日本ヘイトです。

ドイツはEU入りで叩けなくなったので、日本くらいしか虐められないのです。

この人がインタビューして回ったプサヨのジャーナリストの名簿見れば一目瞭然。

政府の政治的介入の証拠はないが、私は安部に下された!と振れ回っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/21 23:05

別にいいんじゃない?


いまの放送業界はクズだけど、逆に放送に中立という規制がなくなれば、
もっと多様化・多チャンネル化して左向け左の、TV業界も変わるかもしれないしね
ただし公共性はなくなるから、いまの電波は国民の財産なんだし、返してもらえばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/21 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!