アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生相談

居るだけでお金がかかるって私は義母に言われます

旦那の給料全て義母に預けられ嫁の私にはくれません。自分が無駄遣いしてるのに…嫁の私に毎月5~6万足りないって…言われ来年息子保育園ですが…保育料がないって言われます
再来年娘保育園です

一体どうしたらいいですか?
私に死ねって事ですか?

質問者からの補足コメント

  • 旦那の生命保険の受取人
    嫁の私ではなく義母です

      補足日時:2016/04/23 00:07
  • すみません(;_;)
    お礼の欄に…その後の続きをうってしまって…

      補足日時:2016/04/23 00:27
  • stfe さん…担当者に生命保険の受取人変えたいんですけどって言ったら
    担当者が働けって言われました

    義母にも言いましたが訳の分からないから回答でした

    義母は…毎日のように買い物に行き毎日のようにお昼ですがご飯食べに行ってます

      補足日時:2016/04/23 00:46
  • ちなみに旦那マザコンです

    凄くキモい

    息子あんな風にならないように気をつけます

      補足日時:2016/04/23 00:48
  • 子供らの保育料私が働いて欲しいとの事…毎月5~6万足りないだそうです

      補足日時:2016/04/23 00:56
  • おじいさん

    何回言っても理解力0の人

    子供ら大きくなったら考えます

      補足日時:2016/04/23 08:25
  • みずたまりさん

    今仕事探しています
    子供ら2人面倒みてもらいます

    嫌だって義母言いますが…ワガママ過ぎて
    でも看てもらいます

      補足日時:2016/04/23 10:00
  • みずたまりさん

    義母はもっと…とんでもないです

      補足日時:2016/04/23 10:01

A 回答 (9件)

なんで結婚したんですか?結婚する前からそういう義母さんだってわからなかったんですかね?男はどこもマザコンでしょうが、これはひどいですね。

保育園も2人となるとけっこうかかりますよ。仕事見つかるといいですね。
    • good
    • 0

私の最初の結婚でも、夫の給与&賞与は全て義母管理でした。

(20年ほど前・今40後半)
全く知らない土地に嫁ぎ、夫は自分が顧問をしている合宿所に寝泊まり。
私に合宿所のまかないをやれと言い、義母は外で働けと言い、朝から15時までのパートをして、帰宅して洗濯物を取り込んだりして16時から24時過ぎまで合宿所で夕飯・片づけ・夜食・片づけ。
真夜中に義父母しかいない家に帰り、物音を立てないように入浴、独り寝。
私のパート代も寄越せと言われましたが、断固拒否したら、私の母に文句の電話。
「何のためにあそこで暮らさなければいけないのか分からないから、アパートに住みたい」と夫に言ったら、完全無視されました。
その後、夫の不倫も分かり…実家とは離れていたので、電話で母に相談していたら、姑から「アナタが来てから電話代が高くなった」と怒られ、母が病気になって里帰りしたいと言っても、「交通費の無駄」
食べられても全て吐いちゃうし、パートに向かう車中では毎日「あそこへ突っ込もう」と。
ようやくアクセルを踏み込んだ瞬間に、あんなクソ野郎のために死ぬのか!?と思い、離婚。

あなたはお子さんもいるから、あっさり離婚を勧めるのは憚られますが、最初はあくまでも話を聞くだけのつもりで、弁護士の無料相談だけでも受けた方が良いと思います。

働きに出るお気持ちがあるのなら、そのお金だけでも絶対に渡さないように。
働いているうちに、その稼ぎと母子手当で生活できるかもという実感が得られたら、離婚を視野に入れてもいいと思います。
あなたが死んでしまったら、お子さんたちとご兄弟だけが苦しみますから。ね。。。

生命保険は、ご結婚後に加入したものですか?
そうでないなら、受取人が親のままというケースは、他でもよく耳にします。
親が契約した場合は尚更です。
親が契約しても、『契約者』を息子にできます。
受取人をお子さんに変更してもらうよう、ご主人に言うか(『契約者』にしか変更はできないと思います)、あなたの稼ぎの一部で、保険料の低いものに加入するか、ですね。

本当に…いまだにそういう母&息子がいるのね…
私でさえ、明治時代にでもタイムスリップしたような気分でしたから、あなたはもっとですよね。
心底、お察しします。
とにかく、体が資本ですから、逃げ道だけはちゃんと考えておいて下さい。
    • good
    • 0

ご主人は、何故結婚されたんですかね?


義母に給料渡すって…
生命保険の受取人も
義母?
ありえません。
義母が亡くなるまでそんな
生活…
私なら耐えれません。
別居、離婚します。

女問題も嫌ですけど
姑、マザコンもキツいですね。

主様も働きに出てみては?
お金渡せばブツブツ言われないでしょうし、嫌な事忘れるしね。大きい顔してお金渡してやって下さい。
    • good
    • 0

妻の貴女が夫に強く言いなさい 給料は義母に渡さず 私に渡してと 嫌なら 義母と別居か 離婚もありと

    • good
    • 0

No.4です。



>担当者が働けって言われました
>義母にも言いましたが訳の分からないから回答でした
>義母は…毎日のように買い物に行き毎日のようにお昼ですがご飯食べに行ってます
生保の担当者が、そんなこと言いますか?!
思い切って、どこの生保会社の何て奴か、名前までぶちまけたりませんか?!(⇒冗談ですA(^^;)。

うーん、やはり早い段階に、お金に詳しい第三者の方に入っていただいて、客観的な判断してもらった方がええですよ!
何か、貴女を取り巻く環境にも、そこそこの問題があるように思えてきましたから・・・
    • good
    • 0

もしかして、旦那さんマザコンですか?


失礼かもしれませんが、そうでないとあり得へん関係やなと思ってお話伺ってました。

たぶん、旦那さんの給料の使い道が明らかになってないんが一番の問題です。
「毎月5~6万円足りない」とはいうものの、やがてお金が入用なお子さんもいてるんやったら、【旦那さんの収入の範囲で何とかする】のが本筋です。
具体的に何にどれだけ使い、結果として毎月5、6万円も足りない状況になってるんか、詳細を明らかにしましょう。

それが義母さんの無駄遣いと分からせるにも一苦労やと思いますが、場合によっては(おいらもそうですが)FPなど専門の第三者の方から支出をつぶさに調べていただき、義母さんへガツンと言ってもらうのも効果あるでしょうね。

あと、以上に述べた段階を経てでもええんで、生命保険金の受取人を貴女に変更しましょう。
そうしないと、貴女は何かあった時に、今まで以上にさんざんな目に遭うでしょうから・・・
    • good
    • 0

補足読みました。


>旦那の生命保険の受取人、嫁の私ではなく義母です
⇒ますますありえない。
 旦那の家族は誰なの?一番大切なのは母?ちがうでしょ。
 誰かが言ってあげないとわからないのでしょうね。

 はぁ、旦那いくつなの?
 子供の面倒見てくれてる?
 義母も義母。「 居るだけでお金がかかる」って、こっちが思いたいですよね。

 一度離れてみるのがいいのかもです。
 なんか、昔のドラマみたいです。冬彦さんっているんですね。はぁ・・・。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離れて暮らしてますが…歩いて1分程です

休日も家族4人で暮らした事数える程…お金も無いので…出掛けられないです
ちなみに旦那は…37歳私は38歳にもうすぐなります

義母息子の面倒はみますが差別します。女の子生意気だから嫌いだそうです…テメェも思われてるって思ってますが…

お礼日時:2016/04/23 00:25

No.1です。


あなた様はかなりすり減っているようですね・・・。お疲れ様です。
一度、子供二人を連れて実家に帰られたらどうでしょう。
そして、ご自分のご両親に今の実情を話して見られたら。
第三者的に外からの目線を旦那と義母に伝えなければ変わらないと思います。

と同時に、あなたもしばらくゆっくりされたらどうでしょう。
死にたいと感じるくらいですから、親御さんもわかってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノムリンさん…有り難うございます

すみません(;_;)母は今年17回忌でいません
父は特養にに預けていて…今30代ですが…10代20代と両親とも倒れ…母は末期ガンで亡くなりました

兄姉が居ます。話すると義母の事キレてます

お礼日時:2016/04/23 00:16

旦那が悪いかと。


自分の家族の生活も考えるべきかと。

しかも子供の保育園のことを考えずお金を使ってしまうなんて・・・。
正直目も当てられないです。

あなたにも働けということではないのでしょうかね?

給料全てを母親に預ける男ってどうなんでしょう?
ある意味不気味です。ありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
旦那一人っ子に育てられたせいかワガママ過ぎて
義母もワガママ…理解力0で

精神的に倒れました

お礼日時:2016/04/22 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!