アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツといえばどんなイメージ?

A 回答 (10件)

ドイツはまず連邦制の国家です。

つまりドイツはそれぞれ限定的統治権を保有する16の州(それぞれほとんど国家みたいな)から成り立っているのです、ここが日本のような単一の国家と大きく違うところです。

大掴みに言えば、その総面積は357,021km2で、主に温暖な季節的気候に属し、首都はドイツ最大のベルリンです。ドイツはヨーロッパ大陸における経済的及び政治的な主要国であり、多くの文化、理論、技術分野における歴史上重要な指導国である…と、まあ、教科書的に言えばこんなところです。

ですが、「どんなイメージ?」と聞かれたら、まずお答えしたいのが、単にドイツと言いましても、北部と南部ではすっかりイメージが違うということです。つまり北部と南部とは分けてお答えしなくてはなりません。

多くの日本人がツアー客としてドイツを訪問するのはほとんどがロマンチック街道だとかローテンプルクなどといったドイツ南部、実はドイツ南部はババリア地方などと呼ばれ、国民も大らかで陽気、仕事もいまだに徒弟制度なども色濃く残っています。ビールの産地としても有名で、ビール腹に濃いお髭といったドイツ人はこうした南部に多く見られます。

それに比べて、ボン、ケルン、デュッセルドルフなどドイツ北部はまさにゲルマン的。クールで勤勉で、技術面や経済面、そのほか全てにわたってドイツを引っ張っているやや厳しい感じがします。鷲鼻で背が高くキリリとしたいかにもドイツ人といった雰囲気の人が多いのも北部。

この比較はかなり誇張してはいます。現に、北部のドイツ人たちも、「ムッター(母親)が寝てしまったら」という言葉があるように、仕事には厳しくても、お酒が入り、夜遅くなると、彼らもかなりアヤシくなる面も持ち合わせているからです。

ですが、ともかく、このように南北でドイツはすっかり雰囲気が違うのです。ですから面白い違いがいろいろおきます。いろいろたくさんは書けませんが、ひとつ例を挙げればたとえば自動車。

メルツェデス・ベンツと言えばゲルマン気質ならではの質実剛健さがウリの北ドイツを代表する自動車。これに対抗するかのように南部で開発されたのがBMW、その名の通り、まさにババリア自動車工業の製品、そこは南部のババリア人だちが作り出す自動車だけに、質実剛健よりも、もっと大らかに、性能ならベンツにゃ負けない…と、とかくスポーティ。

こんな自動車ひとつを取り上げても、北と南では違いがあるのです。
    • 0

第二次大戦にてユダヤ人を殺しまくり、人類史上最悪の歴史を彩ったアドルフ・ヒトラーでしょう♪

その狂信的な人格ゆえに、未だにファンも根強くいますが(私はファンではなく単に興味あるだけ)
    • 0

ドイツのイメージは...

強い国。メルケルさん応援しています。
寒い国。質実剛健。
ドイツ人のイメージは...
仕事中は無愛想、飲むと陽気。
常に旅行のこと考えてる。

イメージというより住んでいて感じた印象です。世界で一番好きな国です。
    • 0

添乗員さんに聞いたら、飛行機などで一番騒ぎまくる団体ツアー客はドイツ人だと。

• 0

戦車

ティーガーとかIV号戦車とか
    • 1

これはどいつんだ。

おらんだ。
    • 1

ビールとソーセージ。

• 1

質問者さんの意図がわかりませんが。

一般的に。。。
ドイツファン方に多い興味は
鉄道、メカ、カメラ、高速道路と高速で走る車(BMW AUDI ポルシェ)
第二次大戦中のナチス党やその周辺。
サッカー(ブンデスリーグ)

一般的に信じられているドイツ人の特性(ステレオタイプ)
質実、真面目、頑固。
一般的に日本人が思っているドイツの生活
食事がまずい。寒い。
主食はじゃがいも、お酒はビール

観光スポットとして
きれいあ街並み (中世の街並み、お城)
クラシック音楽やミュージカル
クリスマスマーケット、オクトーバーフェスト

こんなところでしょうか。(実際はちょっと違いますが)
    • 1

ベンツとワーゲンとビーエムとアディダス。

主食はジャガイモ
    • 0

• 0