アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のチェーンが外れました。直し方を教えてください。

A 回答 (6件)

①スタンドを立てる。

チェーンカバーがあって邪魔になるならこれを外します。
②後ろのギアにチェーンをかける。
③前のギアの上側にチェーンをひっかけてペダルをゆっくりと回す。

これでかかるとおもいます。

外れた原因がある。チェーンがゆるゆるだと外れやすいので張りを調整します。調整方法は後ろのタイヤをわずかに後方に移動させます。
    • good
    • 3

この質問をする人は、お店に行った方がいいですよ。



チェーンを掛けるのは、どうにかなるでしょうが、外れた原因を考えなければまた外れる可能性がありますよ。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

チェーンカバーが付いていればそれを外します。

あと、
手袋した方がいいです、
手に油が付くと中々
取れないので、、、
あとはチェーンを手にもち
ペダルを回して円盤のようなとこに掛ける
    • good
    • 1

まず、前後どちらのギアからチェーンが外れたかによって対処法が異なりますので、振動や衝撃を受けて外れることが多い前のギアから説明します。

ママチャリなど前のギアがチェーンケースで覆われている場合はペダルを支えている棒(クランク)の内側にある蓋を外すところから始める必要があります。(ドライバーが必要です)チェーンを持つと手が汚れますので、注意して下さい。
木の枝などがあれば利用し、前のギアの下からチェーンをかけてペダルをゆっくり逆方向へ半回転させれば元通りになります。私はウエットティッシュを持参しておいて、チェーンを手でかけてから汚れをサッと拭きます。これが最も簡単な方法です。前に2枚、または3枚のギアがある場合は、変速レバーを落ちた側と反対の最も遠いギアに合わせ、ペダルを順方向へ回してみると元通りになることがありますので試してみてください。(ダメなら手でかけてください)
次に後ろのギアから外れた場合です。チェーンケースで覆われている場合は最後部のカバーがボルトで開閉できるようになっていますので外しましょう。多段ギアの場合、きちんと調整されていれば後輪側は滅多にチェーンが外れることはありませんが、万が一外側へ落ちてしまった場合、状態が軽ければ(車軸の近くまで落ちていなければ)大きいギアの外なら小さい方へ、小さい方のギアの外なら大きい方へ変速レバーを操作してからペダルを順方向へ回してみてください。案外これで元通りになることが多いです。車軸の付近まで落ちてしまった場合は無理をして回すとチェーンが取れなくなりますので、覚悟してチェーンを手で握って引き上げ、最も近くのギアにかけてください。
多段ギアで後ろのチェーンが良く外れる場合は可動範囲を決める「ストローク調整」を行なう必要があります。変速機にはH(High/小さいギア側)とL(Low/大きいギア側)の二つのボルトがあり、それぞれ締めると可動範囲が狭くなります。外側へ落ちるということはギアの位置よりも変速機が外側へはみ出していることになるので、外れた側のボルトを締めてはみ出しを無くします。前のギアと異なって後ろのギアは原因を取り除かない限り何度も外れます。シングルギアで外れる場合はチェーンの緩みが考えられますから、こちらもチェーンをピンと張る調整が必要です。いずれも自信がない場合は、とりあえず、その場しのぎの応急処置だけしておき後でプロに頼んで、きちんと調整してもらった方が安心です。
    • good
    • 3

変速機付きですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!