アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひょっとしたらすごく難しいことなのかもしれませんが、
表形式のテーブルに各行に編集ボタンをつけます。
編集ボタンを押すと、伝票1の単票形式のフォームが表示され、内容を編集できるという形を作りたいと思っています。ここで問題なのが、編集ボタンを押したときに
どうやって、現在、カーソルのあるレコードの
伝票番号を帳票に受け渡すかなんですが、よいアイデア
があれば、おしえていただけないでしょうか。


伝票番号   商品
  1 りんご    編集ボタン
  2      みかん    編集ボタン
  3      なし     編集ボタン

A 回答 (3件)

> これを、 「伝票番号 = "002"」に変更できないものでしょうか。



シングルクォーテーションでも文字列と扱ってくれますので、

「伝票番号 = '002'」
とすればOKです。

つまり、
stLinkCriteria = "[伝票番号]='" & Me![伝票番号] & "'"

P.S.
豆知識です。
ダブルクォーテーションを使用するのであれば、
stLinkCriteria = "[伝票番号]=""" & Me![伝票番号] & """"

と、ダブルクォーテーションをダブルクォーテーション2つで表記します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。できました。
すごく助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 00:03

エクセルであれば、データ-フォームで表示されるフォームを使えばどうでしょう。

もし旨くニーズに合えば簡単です。
(例データ)A1:C8
番号氏名住所
23大田大田区
24今井豊島区
25木島千代田区
26河村三鷹市
27国本港区
28近藤江東区
29鈴木北区
(操作)
A1:C6を範囲指定して
データ-フォーム
(検索・アクセス)
・番号フィールドに番号を指定->例 24-->今井分が出る)
・検索条件をクリック
氏名フィールドに氏名(例 河村)を指定-->26分が出る。
アクセスであれば、テーブルの各行にボタンを貼りつけたりしませんでしょう。むしろ不可能では。
むしろメニュの編集作業ボタンをクリック-編集用フォームが開く-フォームのテキストボックスとテーブルが連動
となるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お時間をかけてご回答いただいたのに、大変申し訳
ないのですが、今回は、Accessのみで作らないと
いけないため、利用することができません。

また、何かの機会がありましたら、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 19:36

Accessでしょうか。

当方の環境にはAccess2000があるので、これでお話します。

まず、単票形式のフォームを作ります。
次に、表形式のフォームを作ります。表形式のフォームの詳細セクションに編集ボタンを貼ります。

編集ボタンのプロパティの、イベント→クリック時を[イベント プロシージャ]にし、「...」ボタンを押します。これでVisual Basic Editorが開きます。

Private Sub コマンド1_Click()

などと書かれていると思います。

単票形式のフォームのフォーム名をForm1とすると、

Dim stDocName As String
Dim stLinkCriteria As String

stDocName = "Form1"

stLinkCriteria = "[伝票番号]=" & Me![伝票番号]
DoCmd.OpenForm stDocName, , , stLinkCriteria

とすれば、完成です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
下記の方法を試してみたんですが、
stLinkCriteria = "[伝票番号]=" & Me![伝票番号]
の部分の変数で、「伝票番号 = 002」という値が
入ってしまいます。
これを、 「伝票番号 = "002"」に変更できないものでしょうか。

初心者ですいません。。

補足日時:2004/07/14 19:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!