プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付写真の矢印部分の先にあるオレンジ色のやつって何ですか?
どんな役割があるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

「ポンプから出ているオレンジ色のやつって何」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • オレンジ色部分に下記シールが貼ってありました。
    わかる方おられます?こいつは一体何者なのでしょうか?

    「ポンプから出ているオレンジ色のやつって何」の補足画像1
      補足日時:2016/05/07 21:22
  • 「エアー抜き」と聞いて思い浮かぶのは、
    ダイアフラムポンプでエアーがかんで空引いてる時に、
    パルスやストロークを変更して「エアー抜き」する・・・

    みたいな事です。

    このオレンジ色の(エアー抜き配管と思われる)物体から、かんでいた空気が抜けていく
    という事でしょうか?

    もし、そうならどういった機構でエアーだけが抜けていくのでしょうか?
    液体は漏れずに、エアーだけがうまい事抜けていきますよね。
    (大したもんだ)

      補足日時:2016/05/14 10:14

A 回答 (6件)

薬液注入ポンプの背圧弁ですね。


吐出側への過剰な薬液の流出を抑えるために取り付けます。

背圧弁の説明はリンク先で。

http://www.tacmina.co.jp/library/feature/160/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/25 07:23

ttp://www.prominent.se/Portaldata/1/Resources/_transfer/2010/20100302_7668_BA_DHV_MAZ_001_01_10_SV_low.pdf


スウェーデン語
DHV-S-DL, DHV-S-DK

圧力調整 過大圧力を逃がすバイパス?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の中では背圧弁で落ち着きました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/25 07:24

DHV-DK1-10b


これがこの機器の型式になり、検索すると取説の様なものが出ます。
ただ英語なので、理解できません。
写真の様な構造になっていますから、ポンプ本体の様に思われます。
「ポンプから出ているオレンジ色のやつって何」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中では背圧弁で落ち着きました。
とても参考になりました。
英訳ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/25 07:25

薬品注入ポンプですね。


画像のオレンジの先は電気線ですか?それとも、ホースですか?
近い画像なのでまわりがよくわかりませんが、ポンプに必要なのは吸い込み配管、吐出配管、エアー抜き配管、動力線です。
全てありますか?
見た感じ、吐出配管の途中にある様に見えますので一般的にこの位置に設置されるのはエアー抜き配管だと思います。
もし電気線であれば電動弁の可能性もありますが、薬品注入ポンプの吐出配管に電気を動力とした弁を設けるのはきいた事がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足でシールの写真載せました。おわかりになられたらまたレス下さい。

お礼日時:2016/05/07 21:23

逆止弁じゃね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足でシールの写真載せました。おわかりになられたらまたレス下さい。

お礼日時:2016/05/07 21:23

水槽用かな?手で締めるために太いだけでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足でシールの写真載せました。おわかりになられたらまたレス下さい。

お礼日時:2016/05/07 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!