アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年一目ぼれして買った、サンダルの中敷きのかかと部分がはがれます。
1日目でめくれたので、買った店に持っていくと、そのデパートの中の修理コーナーで無料で張り直してくれました。でも、次履いたら、またすぐにめくれました。
靴の修理屋さんに持っていくと、「本当は全部張り替えたほうが良いけどとりあえずこのまま張っといてあげよう」、と無料で接着剤を付けてくれましたが、案の定、履いたそばからめくれました。
次、別のデパートの中の修理コーナーで相談して、新しい中敷をかかと部分に張ってもらいましたが、ものの10分でまためくれてきました。

どこで聞いても「素足で履くので、摩擦とか汗とか体温で接着剤が溶けてはがれやすい。ある程度仕方ない。」と言われるのですが、本当にめったにないくらい気に入って買ったサンダルなので、きれいに履きたいのです。
靴の修理屋さんで使う接着剤よりも強力な接着剤ってないのでしょうか?。

まだ5回しか履いてないのに、3回も修理なんて、悲しくなります。何とかしたいので、何かヒントをお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

靴屋さんもされていたと思いますが、まず汚れや余分なボンドを取り除きます。



ボンドにプラスティックのヘラが付いていますので、それでボンドを底と中敷の両方に均等に塗ってください。

この時にすぐにつけないで、両方の糊を塗った面を指で触っても引っ付かないぐらい乾かしてください。

それから密着させます、プラスティックハンマーやドライバーの柄(お尻の部分)で、とんとんと叩いて空気を逃がすのと密着力を増します。

この状態で、最低で24時間は置いてください。
(すぐに剥がれるのは、貼ってすぐに履くからじゃないですか?)

 あれば、適当な大きさの木切れなどを当てて上から重し(2Lぐらいのペットボトルに水を入れたもので構いません)力を加えて圧着(密着)させると、より強力に接着します。

 このようなやり方になります、一度試してみてください(^_^)v

参考URL:http://www.bond.co.jp/plate/plate_seccya.html#g17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は直した後、すぐには履いていないんです。1回目と3回目直した時は、3日以上も経ってから履いたので、多分接着は安定していたのではないかと思います。

でも、詳しく教えていただいてありがとうございます。またすぐにお金をかける気にはなれないので、ぜひボンドを購入して、試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 19:17

たぶんサンダルの作りが悪いのだと思います。


サンダルの変形に中敷きの変形がついていけずに剪断力(横にずらす力)が働いてはがれやすいのではないでしょうか?
アロンアルファのような接着剤は固いものには有効ですが、曲がったりする面には非常に弱いのです。
接着力とは接着剤の接合する力もありますが、力を面で分散して受け止めることによりトータルでの接着力を大きくできます。
接着剤の使用法は説明書のとおりにしないと能力が著しく低くなることもあります。

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/indust/01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり作りに問題があるのでしょうね。だって、3年前から素足で履いている別のサンダルは、全く傷んでいませんし、今までにもこんな思いをしたことはありませんでした。ほんとに悲しい。
アドバイスありがとうございました。自分で修理する時はぜひ参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/07/15 19:20

何がともあれ、強力接着剤といえば”アロンアルファ”


ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロンアルファもとりあえず入手していますが、専門のところで直しきれないものがアロンアルファでどうにかなるものかなと躊躇しているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!