プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現サイトJimdoから独自レイアウトにて、リニューアルを考えています。
リニューアルする際は、レイアウトが崩れて表示されてしまうのは、
どうやってさけたらいいのでしょうか?

現サイトを表示しながら、独自レイアウトを作りこむというのは、
無理でしょうか?

例えば別無料IDで独自レイアウトを作りこんでおいて、
現サイトに移行するとか、あまり意味がないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございます!
    すいません。現サイトJimdoからjimdoの独自レイアウトです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/10 11:07

A 回答 (2件)

ブログサービスで使っていた方法ですが:

1. ブラウザでリニューアルするページを開く
2. ページを保存(Ctl+SまたはCmd+S)で既存のページを全てローカルに保存
3. 保存した方のindex.htmlをダブルクリックしてブラウザで開く
4. 保存した方のhtmlとcssを修正してリニューアルするデザインを作り込む(=ローカル作業)
5. 管理画面で作り込んだ方のソースをテンプレートルールに合わせてコピペする
6. 保存して反映

一旦ローカルに全て保存して、保存した方で作業してからリモートに反映すれば、作業中の影響を受けません。
動作確認を徹底して行うならメンテナンスモード(あれば)で作業をするか、
別にアカウントを作ってそちらに反映して見るのが無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!
自分の中でまとめたものが以下になります。

1. ブラウザでリニューアルするページを開く
2. ページを保存(Ctl+SまたはCmd+S)で既存のページを全てローカルに保存
3. 保存した方のindex.htmlをダブルクリックしてブラウザで開く
4. 保存した方のhtmlとcssを修正してリニューアルするデザインを作り込む(=ローカル作業)
~~~~~~~~~~~この間レイアウトは崩れるけどしょうがない~~~~~~~~~
5. 管理画面で作り込んだ方の画像をアップロード、CSS(独自レイアウト)を反映。
6. 管理画面で作り込んだ方のソースをテンプレートルールに合わせてコピペする
7. 保存して反映
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
HTMLソースをコピーすると、表示自体には全く問題がありませんでした。
ただ、Jimdo特有の管理画面での操作性が失われてしまいましたが。。。
こっそり隠れて、作り直せばいいかなと思いました。

ありがとうございます。

ネットにアップロードしなければ、あなたのパソコンの上で表示されますよ

この回答への補足あり
    • 0