アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動インパクトドライバーにボアビットを取り付けて、凹み穴は開けられますか?

基本的に電動ドライバードリルの方がいいらしのですが、中古品店に行くとほぼ電動インパクトドライバーしかありません。

安く済ませるために中古でもいいのですが、どうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、パイン集材などホームセンターで売っている安価な木材を主に使用します。

• 確かに中古品店の物は、ボロボロですね。

主に木材の穴あけのために新品を買うとなった場合、電動ドライバードリルを買った方がいいのでしょうか?

それとも電動インパクトドライバーの方が、汎用性が高いなどの理由で、こっちの方がいいのでしょうか?

と言うのも、今は木材加工のためと言ってますが、将来的にどうなるかわかりません。

「あ〜やっぱ、あの機能も欲しかった、この機能も欲しかった ケチらずいい物買えばよかった」っていうオチにもなりそう。

かといって高過ぎる物は、宝の持ち腐れになって終わる可能性もありますし。

A 回答 (5件)

インパクトでも十分に使えます。

中古のようですが、中古だと
バッテリーも中古なので、そんなに長くは使えないでしょう。
また新品のバッテリーは1万円以下ではありませんから、とり
あえず壊れるまで使用してから、電気ドリルに買い替えましょ
う。安くても壊れる時期は早いと考えましょう。
    • 0

>電動ドライバードリル、電動インパクトドライバー

>汎用性が高い

6.35ビットはドライバーのチャックでそのまま掴めますから、ドリルドライバーも同じです。
インパクトドライバーはトルクは高めで回転速度も速いですが。

>あの機能も欲この機能も欲しかった 

残念ながらこれは1台で賄う時には、インパクトドライバーに対して、ドリルドライバーを「震動ドリルドライバー」にした場合は起こりません。
機能としてはほとんどか相互代用可能です。
(ただのドリルドライバーではそのあたりは違ってきますが)

それ以外の機能を求めたときには別の工具が必要になります。
コンクリートに太めのボルトアンカーの穴を開けるならどちらも力不足(ハンマードリルが必要)。

そしてドリルドライバーには震動しないという利点があります。
インパクトドライバーは常にハンマーが鳴りがちな作業ばかりだと、なかなかに近所にストレスを与えます。
    • 0

使用は可能ですよ。

うちでは普通に使ってますし、商品パッケージにもインパクトドライバーが使用適合品に書かれてます。

上手く開くかどうかは、インパクト振動があるかないかではなく、樹種と部位や木目によります。

中古のインパクトドライバーは、ビット差込口が傷んで使用するたびビットが喰い込んで抜けにくくなっていて使いにくかったりするので、あまりオススメしません。
特にプロ製品はハードに使われていて傷みは顕著なものが多いです。
    • 0

インパクトドライバーであまり負荷をかけずに軽く押し当て使用すれば大丈夫です。

• 0

発泡スチロールやバルサ材なら開けられると思いますが普通の木材だと無理でしょう。

• 0