アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご利用可能額20万
ご利用残高15万
ご利用可能額5万

・この場合、分割払いで新たに20万円のものを買うことはできますか?
・また、カードの期限が20年となっている場合、その期限を超える分割はできないですか?
 リボ払い等した場合、期限内に支払い終わるように設定した月々の額を超えて、引き落とし額が決まるのでしょうか?

この春に上京し一人暮らしを始め、初めてクレジットカードを作って家電を一通り買い終わった後で心配になってしまったので...。わかりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

非常にある意味見識を超えた質問です、

貴方の利用枠は残り5万円です、利用できる金額は5万円を一円たりと超える事は出来ません、
有効期限が20年ならば其れまでに毎月の支払が発生します、
支払った金額が丸々では有りませんが、幾らかづつ利用金額に反映されます、
リボ払いも、分割払いも全てが利用限度額の一部です、あくまでも利用限度を超えて認められる事は有りません、

有効期限前に新しいカードが届けば契約続行ですし、届かなければ契約は打ち切りに成り利用額の残りは一括での返済が求められます、

此処への質問も良いですがクレジットカードの基本に付いてもっと学習してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに軽い気持ちで使ってしましました。勉強不足でした。

基本的に#2の方の通りです。

ただ私の事例では、限度額を10%以上超えていても使用できている場合もありました。 ただ多分、それは単に仮に限度額を上回る申し込みをしても決裁される状況にあったものと推測しています。

前々からゴールドカード(格段に優遇される代わりに、年会費一万円)の更新案内がしばしば来ていたからです。

それだけ信用があった特別処置だと思うので、通常は限度額を超えて利用はできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問内容の情報からだけでは、はっきりと言えませんが、おそらく新たに20万円のものは買えないと思われます。

もともとの利用限度額が20万円で、現在の利用残高は15万円と考えられますから、今のところ5万円まで利用できるではと思います。ただし、月々に請求される額をきちんと支払っていれば、その後利用可能額は増えていくと思います。(1万円ずつ払っていき、さらにクレジットカードで新たに物を購入しなければ、たぶん18か月後には、限度額の20万円まで使えるようになると思います。)
 ちなみに、クレジット会社は、月々の支払額が一定なリボ払いをすすめています。確かに便利な面もありますが、私はおすすめしません。なぜなら、クレジットカードで物を買い続ける限り、ずっと支払いが続いていくからです。また、月々の支払額が自分で設定できるため、日々の生活を圧迫しない程度に返済を続けられるので、金銭感覚が麻痺していきます。リボ払いの実質年率はだいたい14~15%なので、支払期間が長くなれなばなるほど、支払総額は増えていきます。その増えた分が、クレジット会社の儲けになるわけです。
 金利手数料は当店で負担しますとか、ボーナス一括払い無金利などというキャンペーンを狙って購入していくのがいいと思いますが、それでもやみくもにクレジットカードを利用するのは考え物です。あくまでも必要最低限度にかしこく利用していくことが消費者として守るべきことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.不可能です

2.それはできます

そーです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。