アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが友達だと思っていても、相手はそう思っていないかも(研究結果)
http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/13/-bad-jud …
>「自分が友達だと思っている人の約半分は、あなたを友達だと思っていない」
>こんなショックな研究結果が、イスラエルのテルアビブ大学とアメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)の研究チームによって科学誌「PLOS ONE」で発表された。

>実験の結果、94%の学生が、自分が友達だと考えている相手も、自分のことを友達だと考えているはずだと思っていた。ところが実際は、わずか53%だった。

この説によると、人が認識しているより友達の数は少ないらしいです。
やはり人間は思ったよりも孤独なのでしょうか?
この調査は日本でも当てはまるのでしょうか。調査方法はこれで良いのかどうかよく分かりませんが。

A 回答 (3件)

この間、芸能人の誰だったかが、学生時代友達いなかったと公言してたのに、学生時代の同級生にあった時に怒られ(?)てました。


友達だろう? テレビでいないって言ってるの聞いて、俺は? って思ったって。
違うと言いづらかったのかどうかはわかりませんが、俺って友達いたんだと嬉しそうでした。

人によってどこからどこまでが友達か? 友達と言って、相手は迷惑じゃないだろうか、とかそういうことを考えて、友達いないと言ってしまう人もいる気がします。

>やはり人間は思ったよりも孤独なのでしょうか?
逆に思ったより孤独じゃない、ってこともあるかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/18 01:23

友達の定義が今一つ分かっておりません。


私には親友が二人おりますが、それ以外はみな知人なんです。
元同級生や元同僚。
携帯電話のアドレスに彼らの名前もありますし会えば昔話しに花を咲かせますが、私の中で彼らは友達ではないんですよね。
最近の若い人はその程度の人でも友達って言うんじゃないですか?
だったら日本でも当てはまるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/18 17:50

日本でも当てはまると思いますよ。


結局のところ、人間だれしも自分の思っていることと人が思っていることは違うってことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/18 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!