この人頭いいなと思ったエピソード

ブラツク 企業のはどんな時に使うのですか、あとどんないみがあるのですか教えて下さい、

A 回答 (4件)

様々な使われ方をしますが 総論では 法に反する行為を行ってたり 違反のものを取り扱っている会社のことでしょう


その法とは 暴力団規制法違反=いわゆるフロント企業 貸金業法違反=闇金業者 銃刀法違反(密輸・販売) 麻薬取締法違反(同) 商標法違反(偽物の製造販売)などです もちろん労働基準法もその一つです
    • good
    • 1

ブラック企業とは労働基準法等に違反しているような会社なので、どんな時に使うとかはないです。

例えば本来払うべき残念代を払わないとか、法律で決められているだけの休憩がないとか、休みをとらせないとかいろいろあります。労働条件に契約違反や法律違反など、何らかの問題がある会社のことです。ブラック企業で働いている人は酷い条件で働かされていたりします。実際の労働環境の酷い会社の事です。そんな会社辞めればと思う人もいるかもしれませんが、生活がかかっていたりいろんな事情で辞めたくても辞めれない人もいます。
    • good
    • 2

ブラック企業


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9 …
>ブラック企業(ブラックきぎょう)またはブラック会社(ブラックがいしゃ)とは、広義としては暴力団などの反社会的団体との繋がりを持つなど違法行為を常態化させた会社を指し、狭義には新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働によって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業を指す[1]。

ブラック企業
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%E9%A5%C3 …
>ブラック企業とは、従業員に対して、劣悪な環境での労働を強いる企業*1のこと。広義には入社を勧められない企業のこと。

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」という映画がありましたが、
単純に言うと、劣悪な労働環境の企業のことを指すことが多いですね。
長時間労働、パワハラ、残業代未払い(サービス残業)など・・・。
    • good
    • 0

質問の日本語がわかりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!