プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭痛があるたびにずっと薬を服用していると、癖になって薬が手放せなくなりそうです。
それでも飲み続けたほうが良いのでしょうか。
完治は難しいですか?

A 回答 (6件)

頭痛が始まる前や頭痛のある最中に


他に痛みがないでしょうか?

例えば肩こりや首こりなど。

日本人の偏頭痛の90パーセントの方はこの肩こりや首こりが原因だと最近になって判明されています。

私ももう頭痛もちでロキソニンも飲んでました。最後に1錠の所を倍飲んでも聞かないほど。

その時になぜか首がものすごく張っている感じがあり
マッサージを呼んで首と肩をもんでもらったところ
その1時間あとくらいには頭痛の痛みも全くなくなりました。
それ以降は、少しでも痛みを感じたら自分で肩コリ、首こりを解消しています。それによって薬は一切使用せずに済むようになりました。
    • good
    • 1

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。


頭痛でお悩みのようで辛いことがよくわかります。
さて、頭痛は病院などで鎮痛剤が処方されますが、一時的に痛みを鎮めるだけで根本的な解決にはならず、
一生つきあうようになりますが、その薬も時間とともに効かなくなるケースが大半です。
病院をあれこれ変え、診療科を変えても一緒です。
根本的な改善には、頭痛の原因である「頭部の筋肉コリ」を改善すれば、スッキリと頭痛がなくなります。
何年間も頭痛に苦しみ、あちこちの病院を訪ね歩きお困りになっていた方も当店の施術1~2回でスッキリと改善します。
頭痛の原因筋肉は、頭蓋表筋、側頭筋などです。
また、首の骨、頭蓋骨の崩れなども関係しているかもしれませんので、一度カイロプラクティックの治療院で
診てもらわれることをお勧めします。
    • good
    • 0

43歳男です。



16歳の頃、初めて片頭痛を発症しました。
私の場合は、目がチカチカして、見たいものの真ん中にギザギザの光が被さって
焦点が合わせられなくなる前兆(「閃輝暗点」というものだそうです)が現れ、
それが1~2時間で治まると引き換えに、激しい頭痛と吐き気が襲ってくる、というものです。
まさに、頭が割れるほど痛い、といった感じです。

25歳頃、インターネットで同様の症状がよくある症例であることを知り、
閃輝暗点が出たら、まだ頭痛が始まらないうちから鎮痛剤を服用することによって、
閃輝暗点が治まった後の頭痛の程度を緩和できることが分かり、
以後は、閃輝暗点が始まるとすぐに市販の鎮痛剤を飲むようにしています。

40歳を過ぎたあたりからだと思うのですが、頻度も下がり、程度も非常に軽くなっています。
恐らく、若くて体が活発な頃は、片頭痛の活動も活発だったのが、
年齢とともにからだが衰えるにつれて、片頭痛の活性も落ちたのだと思います。
最近では、1年に1~2回、閃輝暗点が出るとすぐに鎮痛剤を飲み、
その後はあるかなしかの頭痛で済む、という繰り返しになりました。
通勤かばんの中には、いつでも市販の鎮痛剤が入っています。

鎮痛剤は、飲み過ぎて効かなくなるのを恐れて飲むのを我慢しても、いいことは無いと思います。
片頭痛の前兆があるなら痛みが始まる前に、前兆が無いなら痛み始めの時点で
鎮痛剤を飲むのが、余計に苦しまない秘訣だと思います。
そのうち私のように、歳をとるにつれて症状が軽くなってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

偏頭痛は、痛くなってから痛み止を飲むのではなく、痛くなる前に予防薬を飲む治療法のほうがいいですよ。


病院に行って検査をして、頭痛の原因が偏頭痛だとわかれば予防薬が処方されるはずです。(偏頭痛じゃない場合は、もちろん偏頭痛以外の治療をしますが)
私も偏頭痛持ちで痛み止めを飲み過ぎた結果、痛み止めのせいで頭痛が起こる薬物乱用頭痛(ドラッグみたいですが、違いますよ(^^)d)になってしまい、入院しました。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

市販の頭痛薬は「痛みを抑える薬」ですから、それだけを飲み続けても「治療」にはなりません。


病院で「頭痛の原因」自体を診断・治療してもらう必要があります。
根源的な完治が可能ものかどうかは、その原因次第です。
    • good
    • 0

ストレスさえなくなれば治まると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!