プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows8.1起動時Numlockが毎回解除されるので自分でいちいちNumlockを押して数字を打っていますが解除されない方法はありませんか。
調べて高速起動をオフにしても変わらずだったのでどうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • PC初心者なもので、
    回答者の方が書かれているBIOSやレジストリがわかりません...
    No.3のTOTO2011さんのBIOSをやってみましたがわからずでした。。

      補足日時:2016/05/25 11:15
  • GooUserラック さんの
    https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    ここもダメでした。

      補足日時:2016/05/25 11:26
  • No.6のzipang_styleさんの
    レジストリの変更ですが、設定を誤ると
    「パソコンをゴミと化すリスクを含んで」いてリカバリーすら出来ないこともある
    とのことなので今のパソコンを失うと何もできないのでパソコンを壊してしまうかも知れない恐れがあることは今はやめておきます。。
    また余裕ができれば勉強しようと思います。

      補足日時:2016/05/25 18:25

A 回答 (7件)

No.6です


コマンドは、レジストリーとは関係ありませんが、
c:>del c:\**.*    Cドライブにあるファイルを削除せよ
という指示を出したら、壊れるかも知れません。

Windows が立ち上がる前のベーシックなところで
NUMキーを有効にする必要があるため、
レジストリーの設定を変えなければなりません。

ちょっと脅かしてしまいましたが、
スタート時に「NUMキーをON」にするのは
レジストリーを1か所編集するだけなので
諦めずに「方法を検索して」再度考えてみてはどうですか。

とりあえず
http://freesoft.tvbok.com/win10/numlock_on.html
    • good
    • 0

一度、レジストリの設定を変えてしまえばokなんですが、


レジストリは、設定を誤ると
「パソコンをゴミと化すリスクを含んでいる」ので、
注意が必要です。
「0を1に変えるだけ」で
リカバリーすら出来ないこともあります。

REGEDIT でレジストリーを編集しますが、
設定方法は「レジストリー テンキー」で検索を。

BIOS(Basic Input Output Systemの略)は、
PCを構成するデバイス(ハードディスク、メモリー等)に関する設定で
レジストリはOS(Windows等)に関する設定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にyoutubeでレジストリと関係ないかも?しれませんがコマンドプロンプトでパソコンを壊すコード?があるというのを見たことがあります。
今金銭的に余裕がないのでzipang_styleさんのレジストリの設定変更はやめておこうと思います。今のパソコンが壊れてしまうと何もできないので...
素人にはキツいですね。。

お礼日時:2016/05/25 18:09

先ほどのリンク先の2つ目の補足に以下の記述がありましたが、これも試されましたよね。

「windows8.1起動時Numlock」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、できません(^^;

お礼日時:2016/05/25 12:10

BIOSで設定するか、


レジストリで設定するか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC初心者なものでBIOSやレジストリがわからないです。。

お礼日時:2016/05/25 11:16

No.2です


パソコンのメーカーや型番が不明ですから 自作のマザーですが参考になりませんか?
http://www.dosv.jp/other/0805/02.htm

自作のマザーは沢山の項目が有ります ページの下の方にNextのボタンが有り順番に見ると 下記の項目が有ります
http://www.dosv.jp/other/0805/06.htm#top

Boot Setting Configurationの項目の中にNumlockの設定が有ります

ただし 個々のパソコンでBIOS内は微妙に違います
メーカー製なら無い場合も有りますので パソコンの説明書を良く読んで確認して下さい
(国内メーカーなら案外 日本語表示の時も有りますね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べて頂いてありがとうございます。
dell製なのですが
Bootの中にBoot Setting Configurationがなかったです(^^;
Numlockという単語はありましたがonでもoffでも変わりません...
そして色々見てみましたが素人にはわからずで。。

お礼日時:2016/05/24 22:56

BIOS設定内に項目が有りませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC初心者なもので...すみませんがBIOS設定のやり方を教えていただけませんか。

お礼日時:2016/05/24 10:27

ここは試されましたか?


https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの内容ははじめてみました。
試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/23 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!