プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7、ultimate 64を使っていますが、別の質問で「XP ModeのネットワークアダプターをNATからブリッジモードに切り替える」と教えていただいたのですが、これは具体的にどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

このページは結構わかりやすくブリッジ接続について書いてあります。

参考までに
http://www.geocities.jp/endlessmydesire/netsette …

この回答への補足

早速の御回答有り難うございます。

お教えのページを読みましたが、解決できない問題が残りました。

(ア)自分が今使っているLANは、2台のパソコン(PC1とPC2)を2台とも有線でルーターにつないでいるので、お教えのページの「1台は無線LAN」というのとは違うと思います。有線でもお教えのページのようにすればいいのでしょうか。

(イ)お教えのページのPC(1)は無線1つと有線1つとで計2つのLAN接続をしています。PC1をPC(1)にした場合はPC1をルーターとPC2に有線で接続することになりますが、自分のPC1とPC2はどちらもLANコネクター(LANケーブルの差込口)が1つしかないので、PC1もPC2もどちらもPC(1)にすることはできません。どうすればいいでしょうか。
※ OKWaveでは「丸付き数字」を表示できません。そのため、お教えのページにあるパソコン名称の「PC丸付き数字1」を表示できないので、上記では、これを「丸括弧付き数字(つまり、PC(1))」に変えて書きました。つまり、PC(1)はお教えのページのパソコン名称であり、PC1は自分が使っているパソコンの名称です。「PC(2)」も同様です。

(ウ)NATが何なのか分かりません。お教えのページの中にはNATはありますか。

(エ)NATとブリッジモードとは何が違うのでしょうか。

たくさんお尋ねしてすみません。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
bunjiiさんのご回答で設定できました。
お手数をおかけして申し訳ありません。
有り難うございました。

>これは具体的にどうすればいいのでしょうか。

設定変更の手順は2通りあります。
1.XP Modeが起動した状態のとき
「ツール」のプルダウンメニューから「設定」を選択し、左ペインの「ネットワーク」をクリックすると右ペインにその状態が表示されます。アダプター 1の共有ネットワーク(NAT)をクリックしてホストOS(Windows 7)が使っている実アダプターを選択して「OK」ボタンで閉じます。
2.Windows Virtual PCを開いて、XP Modoを選択し、ツールバーの「設定」ボタンをクリックすると前項と同じウインドウが開くので、同様に設定変更を行います。

ブリッジモードとはホストOSが使用しているネットワークアダプターをコピーして仮想のネットワークアダプターに応用することです。
NATモードは仮想のネットワークアダプターをゲストOS(XP Mode)が生成して、ホストOSのルーター機能を経由して通信するモードになります。
    • 0
この回答へのお礼

設定できました!!
多分本当は何も分かっていないのだと思いますが、ブリッジモードとNATモードも何となく分かったような気がします。
有り難うございました!!