アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計の大変貧しい母子家庭、奨学金制度を利用すれば学費自体は賄えるが生活費自体が困窮、日常の食うに事欠く有様。高校生活においてアルバイト、もちろん貯金などの余裕はなく、大学進学は断念し、弟妹や母・実家のこともありやむなく就職。
肉体労働であったがもともと体力がない(工事現場などでの怪我等やむをえない事由も含む)ため退職。
日常生活と貯蓄の余裕はなく30代に差し掛かるも独身でほぼ貯蓄なし。

何不自由なく生活させてもらい、進学をし、そこそこ良い企業に就職し結婚。

このような家庭もいくらでもあると思いますが、理不尽としか思えません。
前者について、子供ながら最善の努力を重ねての結果だとして、何が悪かったのでしょうか?

私自身20代後半に入り、職場の人間関係には満足しておりますが、所得に関しては毎月カツカツです。
民間の特に小さい会社にとっては従業員1人、一日休むだけで大変です。もちろんほぼほぼ俗に言うブラック企業しか求人などあるはずもない。
毎日12時間は労働しておりますので、掛け持ちも試みましたが、とても身体が持ちません。
資格等を取り高所得へ…と思っても空いた時間は休まなければ仕事に支障が出ます。
仕事を一日休むと最悪翌月が赤字になるので(貯蓄もないので)そこまで余裕のある行動はできません。

学歴もろくろく取れず資格も運転免許など最低限しかない、はっきり言って人生の大部分は生まれた家庭の経済能力で左右されると思います。

やはり生まれでその者の人生は概ね決まってしまうのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

結果から、育った家庭の責任にしているだけ!私の小学校の友人で、父親が博打、酒に溺れ、サラ金やヤミ金に追われて会社を首になり、一人家族をほったらかし逃げ、あげくのはて見知らぬ土地で自殺!殺されたかもしれないと、あとになってその友人が話してました。


そして残された母親は、その多額の借金の返済で、毎日毎日休まず朝早くから深夜まで働き、友人も中学から学校の許可を得て朝刊配達してました。高校行っても中華料理店でバイトしながら、それでも勉強してました!高校の授業では教師のほとんどが、疲れてるから寝さしてやっといてくれとまで言われてました!そして現役で、東京大学に合格しました!在学中に司法試験にも合格しましたよ!こんな大学生他にもたくさんいますよ!何寝ぼけた甘い事言っているのですか!あなたは!先ず家族の責任等と人の責任にしていること事態からして、あなたに進歩はないです!もっともつとあなたより苦しんでいる人世界には数え切れないほどいる事を、知って下さい!あなたは恵まれている方ですから!アフガンやアフリカ、難民などを思いうかべて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父の借金もありますが、母自体も借金があり、勉強する暇があったら少しでも日銭を稼ぐことを考えなければ食べることができませんでしたね。
うちの父親も殴る蹴るはされました。というかその人に近い状態+母親名義で多額の借金と思っていただければ概ね合ってます。
いい高校へ行ったようですね…私の高校では問答無用で寝ている(疲れてへばっている)生徒は容赦なく減点と怒鳴られ、晒し上げのような対応を受けてました…。担当する教師がみな悪かったとも言えますが…。

アフガン等の難民に例えばチョコレートを食べさせるとすぐに死んでしまうようです。
それはチョコレートのような贅沢な食べ物を知らず、汚い美味しくないご飯でも食べれれば満足だったから、今までの食事ができなくなるのだそうです。
人間って、何かでたった一度でもそういう世界を知ってしまったら、それもその世界が当たり前であったら…と思うばかりです…

お礼日時:2016/06/17 19:30

No.5です。


「例えば、明日に食べる物がない状況で、日雇い以外にやりようがあっただろうかと思うのです。
明日、電気が止まる・ガスが止まる、そういう節目の連続ですので、他に選択肢があったろうかと思う毎日です…」
→そのような状況に陥った時に急に考えても、簡単な方法があるはずはありませんね。
そういう状況にならないために、今までにどのような方法を考えてきたのでしょうか。
いくらでも、考えて対応する機会はあったはずです。
そういう機会に何もせずに、パチンコや酒を飲むということで誤魔化してきてはいませんでしたか。
これからでも遅くはありません。
地道な仕事を確実に積み重ねましょう。
日雇い以外に、いくらでもいい仕事はあったはずですよ。
    • good
    • 0

>>何社か、法定規則に確実に則ったような企業に書類は送りましたがその時点でアウトでした…。



事務職を選ばれ、かつ給与額の比較的高いところというのは、学歴ではなく『資格』を重要視されることは多いと思います。また、いままでの経験された仕事に関しても、確認されると思います。

仕事を見つけるには、タイミングというのがあって、こればかりは運でしかありません。
応募が殺到する時と、全く応募が無い時と、本当に様々なんですよね。採用は相対評価なので、その時期に応じて変わってきます。

採用にかかわる仕事をする時もあるのですが、履歴書が丁寧に書かれているか、志望動機の書き方(内容はあまり気にしません)などを見ていますね。学歴は、沢山応募があった場合に、効率よく選考をする為にふるいにかけることはありますが、うちの職場では中途採用でそういった自体に陥ったことはありません。

履歴書を先に送る会社もあれば、履歴書持参で面接する会社もあります。
ハローワークでは、法規制に則っていない会社には指導するという業務もあります。

面接は、応募者がふるいをかけられるだけの場ではなく、訪問した会社に対してふるいをかける場でもあります。面接で伝えられた内容がおかしいと思えば、異議申し立てをすればいいと思いますし、たとえ採用と決まったとしても、辞退をすることができます。あくまで、労働契約という契約の一種でしかありません。

年収200万円以下の就業者人口は、現在、全体の20%~23%だそうです。
今の職場に、不満があるならば、新しい会社に移ることも考えるべきだと思います。でも、会社に対して、待遇改善を働きかける、待遇改善を要求できるだけの仕事をするということもできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職しようにも、5000円でも余計な出費をしたら生活困窮な状態ですので、
なかなか面接に行く決心がつきません…交通費等々合わせて何社か受けたら食費や生活雑貨(トイレットペーパーや食器及び衣類用洗剤)に出しているお金が足りなくなる可能性もあります…
転職先として候補にいれているのは生活の安泰を叶え得る+安定した職業です。

お礼日時:2016/06/17 19:11

それは大変な状況ですね。


ボーナスは出るんでしょうか?
過酷ですね。相談できる人はいますか?
そんな頑張ってるならもっと待遇良い所ありそうですね。
1日でも休んだらとありますが正社員ですよね?なぜ給料が減るんですか?日給制?

失業保険出るなら一度辞めて休みながら仕事探すのもどうなんでしょう?
そこまで生活が困窮しているなら支援団体や公的な相談できる所もあります!
http://www.2hj.org/
食事抜く事もあるなんて大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスは出ません。給料は基本給(かなり低め)+歩合(運送ですので距離や荷物の量に応じて)です。
運送業(特に2t車について)はどこも似たり寄ったりとよく聞きますが違うのでしょうか?
失業保険も調べましたが会社事由につき早急に出ると、ハローワークにて耳にしました。
民間企業ですが、会社自体は黒字の模様です。社長については何かと贅沢はしているようですが…。

お礼日時:2016/06/17 19:06

月にいくら稼いでいるのかわからないですが、貴方がそう思っている限り可能性は0なのは確かです。


うちの母親のような人も周りに沢山います。
借金などもあるのでしょうか?
家族に援助しているのでしょうか?
うちのスタッフ達も家庭が貧しい人いますが、20代で3.40万30代で、4.50万稼いでる人もいますよ。
特別な能力があるわけでもない、努力した結果です。
本当に貴方の選択肢はそこしかなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に至っては親族の保証人で借金はあります。
実家暮らしですので、電気ガス等が滞納気味ですしそれも遅れながら払っています、援助といえば援助かもしれません。
月に手取りで17万程度、低い時で14万ですね。
転職考えてはいますが、一日でも休んだら生活が厳しいですし、日曜日は具合が悪く(発汗・目眩・動悸等)床に伏せているか家事をしているかなので、間違いない時間が夜しかなく、なかなか面接に赴くタイミングがありません…。
個人的な借金で言えば、前回の水道代がどうしても払えなくて1万円、友人に借りた程度です。
パソコンもインターネット料金が払えないのでセブンイレブン等の無料Wi-Fiを使ってます。
犯罪行為に身を染めれば、今のように食事もままならない生活にはならなかったかも知れませんね…。

お礼日時:2016/05/25 00:30

>やはり生まれでその者の人生は概ね決まってしまうのでしょうか。



厳密には、生まれ(生まれた家や環境)と能力(親から授かった能力)でしょうね。
貧しい家に生まれて学歴はなくても成功した人はいますので。
あとは、いかに正しい選択を続けるか。
それで決まるでしょうね。

ところで、ひとつだけ質問があります。
あなた様は、「かつかつの収入しかない」とおっしゃってますが。
これまで、大金持ちになろうという強い意思をもってくらしてきましたが。
何か、そのための工夫とか、努力を継続していきましたか?
「子供ながら最善の努力を重ねて」と言っても、その努力は大金持ちになるために正しい方向を向いてましたか?
そうでないなら生まれが原因とも言えないと思いますが。
そのあたりが疑問ですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記しましたが…
毎日、東電やガス会社が来て払わないと止めることもやむを得ない等と言われる日々でした。
一ヶ月、知人から譲り受けたロウソクで宿題やったこともあります。
田舎でしたが、差し押さえに遭い、徒歩で1時間10分程度かかる職場へ通っていました。
そんな中に、日雇いで働く以外の選択肢があっただろうか…今でも甚だ疑問です…

お礼日時:2016/05/25 00:18

おじさんです。


「やはり生まれでその者の人生は概ね決まってしまうのでしょうか」
→そんなことはありませんね。
ご質問の中に書かれた自分の経緯。
その一つ一つのプロセスであなた自身の資質が表れていますよ。
現在がその答です。

いくらでも、人生の節目はあります。
その節目をどう乗り越えるのはあなたの能力なのです。
生まれだけがすべてではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば、明日に食べる物がない状況で、日雇い以外にやりようがあっただろうかと思うのです。
明日、電気が止まる・ガスが止まる、そういう節目の連続ですので、他に選択肢があったろうかと思う毎日です…

お礼日時:2016/05/25 00:12

うちの母親は母子家庭の5人兄弟の長女で、生活費が困窮、日常の食うに事欠く有様、アルバイトし、幼い兄弟の為全て生活費に消える毎日で地元のレベルの高くない高校に通ってました。


それでもアルバイトや家事の合間に勉強し、旧帝教育学部に行き教員になりました。

自分も高校卒業し手に職つけて今は自営で頑張ってます。

人生は選択の連続で、様々な選択に追われ生きています。
貴方の選択は全て正しかったでしょうか?
将来を見据え考えての行動でしたか?
例えば行列のできるラーメン屋さんで修行し、その味を再現するように頑張り、独立して稼ぐ事もできませんでしたか?
他の飲食でも良いと思いますし、自分みたいに美容関係でも良いかもしれません。

確かに裕福な家庭の方が選択肢が広がり有利なのは間違いないです。
でも中卒、高卒でも稼いでいる人はごまんといますよね。
その人は運が良かっただけでしょうか?
もちろん運もあるでしょう、時代もあるでしょう。
でも運を味方にし時代を味方にしたのも努力があったから。
成功している人は沢山失敗し修正し成功しているのです。

貴方が理不尽を感じるのは理解できます!

でも生死が問われるような後進国の人達から見たら貴方は相当恵まれてませんか?
その人たちのが余程理不尽さを感じるのでは?
その人たちの方が自分の力で現状打破するのが困難だと思いませんか?

毎日ご飯食べれて、安全で、お風呂に入れて、暖かい布団で寝れる。
世界の人達の何割がそんな生活ができていると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生死が問われるような生活をしてる方には申し訳ない質問かもしれませんね…

>>毎日ご飯食べれて、安全で、お風呂に入れて、暖かい布団で寝れる。
すみません…毎日はとてもお風呂(シャワーは一日一回、基本は水で最小限しか使ってません)に入れませんし、ご飯は丸一日抜くこともザラにあります…。

お礼日時:2016/05/24 23:56

大学卒ならどんな企業でも・・何て言う考え大間違いですね。

昔の帝大ならともかく今の大卒じゃね。確かに生まれた所で左右されますけど人生が決まると言う貴殿の考えはおかしいね。中卒の方に怒られますよ。学校でも資格でも取ろうと働きながら頑張ってる人が沢山いますからね。やる気次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職人ならば、と思いましたが、自身が建築現場内にいると喘息や発疹が出てどうしても耐えられないんです…
肉体労働以外で生活が安定しうる職業、となるとやはり大卒しかなく、アレルギーや喘息では役所等からなんの補償も受けられないのでなかなか困ってます…

お礼日時:2016/05/25 00:02

上を見ればキリがないと思います。


とはいえ、ちょっとのきっかけで、フリーターが社長に転身する可能性も0ではありません。

私も大学には行っていませんが、学歴社会をそれほど実感したことはありません。たしかに、就職時に大卒との給与差などもあったかと思いますし、役所などに就職しようとすると、学歴に応じたポストというのがあるのも事実です。でも、それだけが全てではありませんし、大卒であることが条件でない会社が、全てブラックというわけでもないと思っています。

たしかに、大企業に比べて同じ仕事をしていても、給与面は低い場合があるかもしれません。
しかし、中小企業で働いている人が全員、生活に困窮しているということもないと思いますし、困窮していない人が全員大卒であるということもありません。

もし、向上心があるのであれば、高齢・障害・求職者雇用支援機構(http://www.jeed.or.jp/js/)の各地にある職業能力開発促進センターの求職者支援の為の職業訓練を使って、求職と同時に学ぶことも可能です。実際、ハローワークではなく、そういった機構への指名求人をされている事業所も多いと聞いていいます。

質問者さんは、大学への進学を諦めたとありますが、高校は卒業されています。高校は義務教育ではなく、後期中等教育を受け、立派に卒業されているわけですから、それほど就職難であるとは思えません。

ハローワークなどの就職説明会などを見ていても、高卒以上もしくは学歴不問といったところも多くあります。学歴は書類審査の際に目を通すことがあっても、面接ではその人の人柄を見ることが多く、それほど学歴が足を引っ張ることはないと思っています(これらは企業によって様々ですが)。
採用試験や面接では、主に一緒に仕事をしていくことができる人かどうかを中心に見ていくことになりますので、学歴社会と言われるほど学歴にこだわっている企業は中小企業では少ないのでは無いかと思いますよ。

みんなが大企業に入りたいと思っているわけでもなく、逆にチャンスがあるのは中小企業ということも多くあるかと思います。ただ、生活が困窮して厳しいのであれば、求人表などを見たり、先の能力開発センターに相談に行くというのも、あると思いますよ。

なので、結論としては、『生まれた家庭の経済能力で子供のうちは左右されるけれども、成人したあとは人生を変えるチャンスは沢山ある』と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何社か、法定規則に確実に則ったような企業に書類は送りましたがその時点でアウトでした…。
上記しましたが、肉体労働が苦しく、事務系と思えば所得が今と変わらず、いずれにしろ生活は苦しく…

お礼日時:2016/05/25 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!