プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん今晩は、質問させてください。
上記のエンジンポンプの中古を手に入れたのですが、エンジンがかかりません。
以下の手順でかけました。

スイッチをOn
エンジンにガソリンを送る?丸い半透明のボタンを5回押す
チョークを開く?一番上のチョークを開いているマークの所
何回かかける
チョークを真ん中へ持ってくる。
何回かかける
チョークを一番下にやる
何回かエンジンをかけるのですがかかりません。

プラグを外してプラグコード?につなぎエンジンをかけてみると
ちゃんとスパークしていました。
参考までにプラグの画像を添付します。
ここからどうやればエンジンがかかるか? どうやれば直るか教えて下さい。

「Honda WX10 エンジンポンプ か」の質問画像

質問者からの補足コメント

• みなさんアドバイス、ありがとうございます。
    もしかしたら燃料コックを閉めているのではと思い探してみましたが、見当たりませんでした。
    プライマリーポンプと言うのでしょうか? エンジンをかける前に半透明の丸いプラ製のボタンを押すやつです。
    燃料タンクに伸びる2つのホースの内短い方をタンクから抜き、このボタンを押すと短い方から燃料が出てきます。
    しかし私の機械にはどこにキャブレターがあるのか分かりません。教えて下さい。
    こちらに画像をたくさん貼りました、お手数ですが参考までにご覧下さい。
    エアクリーナのスポンジはカバーを外したんですが、ありませんでした。
    http://ameblo.jp/shinjyao-rose/entry-12165282342 …
    ヘッドカバーを外しエンジン内部を除いてみましたが、きれいでした。
    プーリーにかかる部分を回してみると、2個のヘッドが順番に動きます

• 因みにタンクはプラ製なのでさびはないと思います。
    スポンジはなぜかありませんでした。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/29 17:27
  • みなさん今晩は、お陰さまで動きました。
    あれから汚かったタンクを高圧洗浄機と洗剤で洗浄し、ストレーナはキャブクリとガソリンで、キャブレターはキャブクリで洗浄。キャブの半透明のポンプ部分をめくってみましたが、裏側(黒色のプラ製のパーツ)はきれいでした。組み立てるのに苦労しましたが、かかりました。以下詳細です。
    ・チョークを全閉(マークの所)、アクセルレバーはスローでかかる
    ・2,3分後チョークを一番下までやると止まる
    ・全閉、アクセルを少し上げてかける
    ・2,3分後チョークを下までやったがとまらず
    ・一番上のふた(黒いふた)から水を入れてから横から水を入れるともう一方の所から水が出てくる
    テスト動画を撮りましたので、参考までにご覧下さい。
    本当に直っているのでしょうか・・・ウレタンフィルターは後日購入しますが、どこから入手すればいいのでしょうか?アマゾンでしょうか? とても勉強になりました。

A 回答 (12件中1~10件)

「エンジンにガソリンを送る?丸い半透明のボタンを5回押す」

循環するので何回押しても良いのでガソリンの回るのを確認。
本田 4サイクルエンジン
WX10セット名
エンジンGX25?

エンジンとポンプ部を分けて考える。
ポンプのメカニカルシールを傷めないように呼び水を入れておく。

キャブレターにフロートの無いタイプ、プライミングポンプでガソリンを最初に回す。
ガソリンを抜かないとゴム類が劣化して本来の機能を失う。
自信が無ければキャブレターセット購入。(社外品でも、正規品を部品を購入し直す)
    • 0

別画像の上から4番目がキャブレターです、正面の丸い穴が吸い込み口、斜め上のねじがアイドルストップスクリュウ(全閉の手前で止めてアイドル回転数を決める)、扇型の回転軸の下方ベンチュリー内の円盤が通路をふさいだり、回転して平行になって開いたりします(スロットル)。

ボルトが2本、ナットで締め付けています、このナットを取り外せば、ボルトに沿ってそっくり抜き取れます。
燃料パイプ、ドレンパイプ、スロットルの連結棒およびスプリング等は外す必要があります。
エンジンがはにもガスケットがあります。
フロートチャンバーにガソリン溜まっているか、水は?、燃料供給の確認。
火花はOK、とすればあとは空燃比、これはキャブレター分解掃除しか・・・。
分解は組立順序を間違えないように慎重にする必要があります、複数の同じ形のガスケット?でも順序や裏表の間違いで作動しません。
分解の前に、底のフロートチャンバー、最下のナットで外れます、キャブクリーナー適当に吹き付け、入口からも吹き付け、しばらく時間をおいて、再度洗い落とす感覚で吹き付け、始動を心見るのも一つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、早速やってみます。

フロートの無いキャブレターですね、

吸気の開度に応じるようで

本田の取扱説明書のダウンロード可能ですが見ていませんか?

ttp://www.omkihan.com/maintenance/tech/carburetor/carburetor.html
キャブレター
ttp://www.omkihan.com/maintenance/tech/konpe/konpe.html
キャブレター コンペンセーター

ttp://www.omkihan.com/maintenance/mainte/357sbm_01/357sbm_01.html
メインダイヤフラム室
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
仕組みが分かれば修理しやすくなると思います。

#1です。

>しかし私の機械にはどこにキャブレターがあるのか分かりません。教えて下さい。

3番目の写真のパーツがキャブレターです。

>エアクリーナのスポンジはカバーを外したんですが、ありませんでした。

エンジンを動くようにしても、ウレタンフィルターが無いと埃がエンジンに入りまくって又動かなくなります。入手してください。

>ヘッドカバーを外しエンジン内部を除いてみましたが、きれいでした。

プッシュロッドのカバーなんて外装が錆びさの状態で無闇に開ける場所じゃないです、錆や埃を取り除いてからでないと入って壊れますよ?

>プーリーにかかる部分を回してみると、2個のヘッドが順番に動きます。

そういう構造ですから動いて当たり前ですけど、本来とは逆の力で動かすのは機械にはNG行為です。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンの確認GX31・GX25

ttp://carburetor.ocnk.net/product-list/61
キャブレター社外品 > ホンダ用キャブレター社外品
    • 0

先ず、プラグも良い状態ではないので換えましょう。

で問題の始動不良の原因ですが、プラグ見る限り燃料吹いていない可能性がありますね。
写真の部品ばらして清掃してください。ビス4本外す。中のピンや穴等をキャブクリーナー等で清掃。
タンクからこの部品までガソリンが来るか接続ゴムパイプ確認。
「Honda WX10 エンジンポンプ か」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

何回か始動を試みたようですが、マフラーからガソリンの匂いがしますか?

匂いがしていないようなら、キャブレターですかね?
タンク内が錆びていたりすると、キャブレターのメインジェットが詰まってしまいます。
この場合は、タンク内の錆び取り、ホース類の交換など2~3万円コースです。

ガソリンが来てるようなら、空気ですね。
エアフィルターのスポンジがべたべたに溶けていたりするとだめです。
バイクショップでスポンジ売ってますので形に合わせて切り取って交換です。
あまり無理に始動すると、スポンジ吸い込んでしまうので注意です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度試してみます。

点火プラグが劣化しているようにみえます、先ずは同型番の点火プラグと交換してみてはいかがでしょうか。

それでもダメなら燃料フィルター(コシキ)をガソリンで洗浄してみることしかないですね。修理に出すようなら新品を購入された方が安いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。
プラグを交換してみるのが一番の近道ですね。
しかしこのタイプは燃料フィルターはついているのでしょうか?
見当たりませんでした。

ttp://ameblo.jp/masu-hon/entry-12150589776.html

ダイヤフラム交換とタンク、ストレーナの清掃

プラグがガソリンで濡れていましたか?
    • 0

電気の他は空気が正常か?フィルターの詰まりなど。

燃料は、適正なものがちゃんと入っているか?
オイルは循環してるか?
    • 0