プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また自転車質問です。
お隣さんから「息子が乗ってひっくり返してん。修理して乗れるんやったら貰って。」
とマウンテンバイクのような物をもらってきました。(タダって訳にもいかず1万円置いてきました。)
調べてみるとトレックの8.4DSの2013モデルでした。
ほとんど乗ってないようで、キレイなものでしたが、フロントホイールが修正不能レベルで
クネクネ。ローターとキャリパーは擦ってないようです。
街乗りにしようと思いますが、このテの自転車には全く知識無く、
クロスバイクにお金を掛けるのもイヤで遠回りして勉強もしたくないので、フロントホイール
だけ安く直したいと思ってます。
シマノのシクロクロス用ホイールの一番安いのとアリビオ位のローターを買うのが間違いないですか?
ローターはまだ生きていますが6穴です。

A 回答 (6件)

クロスとマウンテンの中間の自転車なのですねー



ホイールは700C のディスクで フロントのみ売ってるもので合うものを捜してもらい ディスクは、移植すればよいでしょう。 お近くのマウンテンバイクを扱ってる ショップに相談すると良いでしょう。 ローターは買換えてもいくらでもないです。自転車が 9万円定価なので 直して乗る価値は、有ります。
    • good
    • 1

どういう壊しかたしたかよりますが、そういう壊れ方しているならどんなに見た目がよくても、フォークやフレームにひびが入っている可能性があります。


それだと基本的に部品取りですよ。

>街乗りにしようと思いますが、

お勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。一応トレックストアで修理依頼してみましたので安心しています。アルミフレームやフロントフォークにもクラックいくもんなのですか?怖いですね。

お礼日時:2016/05/27 23:07

>見てみると適応ローター140φだとか


書いてる以上、自己責任になるかな。問題ないでしょう。
ブレーキの位置変えなくてはならないしね。

6穴用のアダブタ―もあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適応140φというのはブレーキの制動力に対してのホイール強度って意味なんでしょうか?
普通に考えても160φの方が制動力強いですもんね。でも、それでしたら問題ないような。。

お礼日時:2016/05/26 15:40

リムだけだったら3,000~5,000円くらいですからね。

私なら自分で組み直します。

http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?cid=24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達がホイール組の道具一式持ってる(だけ)なので一度挑戦してみようかな。。
と一瞬考えましたが、ハードル高そう〜。。

お礼日時:2016/05/26 15:40

そうですね。


リムとスポークの交換するのもそれなりにかかるからね。

MTB用のホイールでも大丈夫かな。
クイックリリースの29インチなら、いけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WH-RX05が安くて確実そうなのですが、ローターも交換になりますよね?
で、見てみると適応ローター140φだとか、、、今のは160φなんですが取り付きますか?
街乗りだけなのでmtb用では丈夫すぎるのかな?と思ってました。使用タイヤは32cの予定です。

お礼日時:2016/05/26 15:00

自転車屋さんでリム交換でホイールを組み直してもらったら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完組買う方がいい。と言われました。18000円、「高い」と思いましたが、そんなものですか?

お礼日時:2016/05/26 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!