アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
ちょっと気になった事があったんで質問させて頂きました。昨日親戚の祖母が亡くなって今日お通夜がありました。親戚一同大人数来ましてお通夜の後食事をしながらがやがやしてましたが元々私自身おしゃべりな口ではないんで一人で物静かに黙々と食事をしてました^^;。私は30歳の独身男性で親戚の中では一番年齢が下(親戚の子供は除く)でして当然のように結婚の予定はあるのかとかお付き合いしている女性はいるのかなど色々聞かれました。みんな興味津々に聞いてましたが結婚の予定などもなく彼女もいてないんで正直に答えたら早く身を固めないといけんなみたいな事を言われ親戚の前とは言え正直嫌だな~と思いました。みんな結婚して子供もいてるんで子供の成長話とかで盛り上がってる中自分一人だけ特にしゃべる相手もいなく居場所がね~って切実に感じました。小さい時はお祝い事がある毎にみんな集まって楽しくしてたんでそんな気を使わないで普通に会話すればいいのにな~と自分でも思うんですが話をしていても何かぎこちなくなってしまって妙に気疲れしてしまいました。そこで質問なんですが30歳にもなってこんな事で気疲れしてしまう自分って変わってるんでしょうか?ぜひご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そうですか。

みなさん、そんなに気疲れしますか。

ybb8mさんが気疲れしちゃうのが変とは思いませんが(設定されたシチュエーションは僕に良く似てるし)
久々に集まった親戚の中にいて、黙々と食事をしてたら周りが気を使っちゃうんじゃないかなぁ。

そんな話には興味ないんだ!ほっといてよっ て、気持ちも良く判るんだけどね。
僕も良くその手の話題をふられるから。(田舎って結婚するのが異様に速いし)

周りがそんな話を振ってくるのは、ybb8mさんがどういった事に興味があるのか判らないから
じゃないのかな?
なんとか話の輪に加えてあげようとしてるんじゃないのかな?

興味の無い話は社交辞令でサッサと切り上げて、「そんな事よりこんな事があったんだよ」
とか自分の興味ある話題に引きずり込んだらどうかな?

ybb8mさんの興味がある事さえ判れば、周りも気を使わずに話しかけられるし、ybb8mさん
もよっぽど気が楽になると思うのですが。

ybb8mさんの文章を読んでると、別に親戚の事がキライって訳じゃなさそうだし。

僕の経験でしか語れないので、そんな事じゃないんだって部分があったらごめんなさい。

ただ、孤立しちゃうよりは輪に加わったほうが絶対にybb8mさんにとっていい思うから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。元々が口数の少ないもんで中々タイミングよく会話に入れないんですよね~。親戚の人はみんないい人なんで決して嫌いではないです。もう少し考え方を変えてみたいと思います。

気づかれしますよねえー( ̄▽ ̄;)!!

私も、先日、久々に、、、親戚で、集まる事があったのですが、、、
子供の頃と違って、(以前は、楽しかったんです)
大人になると、、、気は使うし、、どっと疲れましたよー。
居場所、、、ないですよねー。
帰っちゃおうかと、、、思ったくらいです。

でも、、、まあ、、殆ど集まる事もないし、、
疲れちゃったけど、、まあ、、いいかな??
って感じで、、深く考えてもいません。  

親戚のおじさんなんて、、露骨に、人が気にしている事を言ったりするので、こっちが、はらはらします。

一人、独身の男性が、いるのですが、、、
私なんかは、気を使って、おいしいお店の話や、最近の話なんかをするのですが、、、おじさんは、みんなの前で、しかも、大声で、、「まだ、お嫁さんをもらえないのか??」「まさか、、男がすきじゃないだろうな??」
とか、、、、もう最悪ですよね。
あーあー可愛そうな、、、お兄さん、、、って、、思いながら、、もう、話がふれなかったりして、、、、
親戚だから、露骨にいえたりもするのでしょうけど、、
少し、考えてほしいなあーなんて、、、思います。

余談でしたが、、、、全く、普通ですよ、、
私も、とーーーっても疲れましたからヾ(@⌒ー⌒@)
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。その男性のお気持ち大変お察しします。どうしようも無いことなんで返事に大変困りますよね。今日はお葬式ですが祖母の供養だけはしっかりして後は少しの我慢で乗り切りたいと思います。

質問者さんは変わってません。

私も同じように感じてます。

どこの親戚もこちらの気持ち関係なく勝手なこと言いたい放題ですよ。
私なんか親戚が来るという情報をキャッチすると先に外出して顔を合わせないように彼らが帰るまでは帰らないようにしてます。不意をつかれて来た時はテンション低ーい笑い「はは」っていう感じの作り笑いで話しはにごし、本気で接しません。考え方がまるで違うし自分らは正しいと思いきり勘違いしてるところもあってこちらの意見を言おうものなら延々と諭されてしまいかえって疲れます。

言葉が通じないものと思ってます。こちらだけ気疲れしても損だからうまくかわして逃げることも防衛手段として許されるのではないでしょうか。

親戚は何言っても許されると思っているのか親でさえ遠慮してることでもづけづけ踏み込んで来る人がいるけどそれは間違いですよね。人それぞれ考え方が違うし価値観も違うしこちらももう大人なんだからプライベートなことはちょっと気を使って欲しいものです。親戚に限らず対人関係のマナーなのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。そうですよねこちらばかりが気疲れするのは損だと思うんで適当に話を合わせてとっとと退散するのも手ですね。

こんばんは。

親戚の人の集まりでも、そういう場でまして質問者さんが最年少であれば気疲れはしてしまうでしょう。

親戚とは言え、ある程度は気を許せる間ですが、そのために、そろそろ結婚なんては話は当然遠慮なく言ってくるものです。

幼少の頃は、遊びに行く場所として、お正月などにはお年玉をもらったり、親戚の子と一緒に遊んだりして楽しい思い出ばかりだったと思いますが、そうして気使いするのは大人になった証拠です。

親戚の人には世話焼きのおばさんは必ずいるものですから、彼女がいなくても、そろそろ結婚したいんだと思っていたら、誰か良い人いませんか?いたら是非紹介して欲しいと言って見ましょう。半月後には、お嫁さん候補の人の写真があるから遊びに来てと声が掛かるでしょう。

気遣いよりも、時には親戚の人にも悩み相談をしてみると良いと思います。

今は、喪中なので、喪中が明けてからでも話してみてはいかがですか。秋頃にはとってもかわいい女性が現れるなど、意外な展開が待っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。きっと大人になった証拠なんでしょうね。悩み相談するくらいの余裕を持ちたいと思います。