プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、家族が多いので広い家に住んでます。
いちいち片づけなくても、そこらへんにものをよけておけば暮らせるので、
つい忙しいと片づけがおろそかになってしまって不用品がたまってます。

以前は仕事もしつつ。睡眠時間を削って4時間睡眠で家をきれいにしていましたが
おかげで病気になってしまったのでドクターストップで無理して掃除はやめました。
するとたちまち不用品で家が埋まってしまいます。

最低限、毎日でる生ごみだけはきちんと処理していますが、他のものは全く片付いてません。
おへや一歩手前です。誰も家に呼べません。

片づけ本、読みましたがレベルが高くて。
業者さんに頼んだら不用品処理に数十万かかりそうだし。
仕事しているからご飯作って、洗濯するだけで手いっぱい。
子どもは3人、主人もまったくもって片付けしないです。
私は病気があるので、以前のように無理して一人で徹夜掃除はできません。
なにかきれいになる方法ないですか。手伝い頼むのって高いでしょうか

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

コメント、ありがとうございます。家族が協力できたらいいのですが
    実は家族みんなが片づけられない人なんです。
    だいたい主婦の私からして散らかす主犯で片づけられません
    今部屋を見渡して、散らかっているものの大半は私が利用した 新聞雑誌に本だし
    こどもは学校からのお知らせやら教科書だの教材だの散らかり放題にしているし、
    家族それぞれが脱いだ服やら、買ってきたものをそのまま置いてたりとか。
    あとはペットボトル空き缶や瓶の資源ごみだの、段ボールだのが散乱。
    これまた片付けられない親が、あんたんちはかなり広いからって持ってきた
    多量な引き出物の陶器だの布だのが使っていない部屋を占領中。
    引き取って数年、どうしようもないので放置。

こういう家族なんでお願いしても最低ごみを捨てるくらいしかできてない。
    ほんと、誰か助けてって感じです。

A 回答 (5件)

旦那さんと子供3人にお願いしかないでしょ。

誰の家なんですか。
こういう時こそ協力では?
質問内容が間違っています。
「家族の協力を得るには、どうしたらいいか?」
ではないですか?
http://ameblo.jp/hibi-no-ayumi/entry-12047573246 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしたいのはやまやまですが
夫に子ども3人、見事に片づけられない人のうえに家がどんなに散らかっていても平気な人たちです。
お願いしたら子どもはごみをごみ箱に捨てることができるようになりました。
夫は服とかそこらへんに放置、資源ごみも踏んでも平気って感じ
私も片づけられませんけども、きれいなうちで育ったので何とかしようとおもっています

部屋を綺麗にしたいと全員にきちんと話す。

毎週床の端から少しずつテープで目印はって区切って、テープ内は全部捨てると宣言。片付けるか捨てるか選ばせる。その範囲をちょっとずつ広げていく。家族に片付けてもらうしかないよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捨てるか片づけるかですね。
私がそこらへんにおきっぱな人なので、何とかします。
家族は、ごみだけでも捨ててほしくてお願いしました。
あとは服とかは洗濯機に、必要な教材は自分の部屋に、とかですね。

おれは1人暮らしのおっさんで、片付け出来ないんだが、雑誌新聞は燃えるゴミにそのまま入れてる。

叱られない地域なんだよ。それで、疲れてゴミ関係を片付けれない時は部屋の片隅にゴミ袋をいくつも置いて、取り敢えず仕分けして放り込んでる。子供のお知らせなんか見たら捨ててもいいだろ。捨てるとまずいのは教科書だけじゃないの?ペットポトル、空きカン、瓶、燃えないゴミのゴミ袋を部屋の中に置いてドンドン入れてけばいいよ。ゴミ袋が溜まってから頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
燃えるゴミでも何でもいいからさっさと捨ててすっきりしたいです!
夫に頼んで、資源ごみをリサイクルやってる店に持ってってもらいました。
明日ごみの日なのでとりあえず見えるとこだけでもごみ袋に突っ込みます。

母親職権で、ドア(入り口)から見て左側のある片づけていないものをすべて、『右側に山のように積み上げろ! 左側をすっきりさせろ!』命令です。

人間の視覚って左右おなじでなく、左側を重視する本能があります。右側をすっきりさせて、左側を山のようにすると押し潰されるような圧迫感に抑えられます。ですから、左サッパリ、右ゴミ屋敷に。見た目はスッキリで安心できる感じになるので、徐々に右側のごみ山も左側からスッキリさせるように、整理をしだします。

ゴミ屋敷になった状態の家全体を片づける、それこそ重労働、しかも数日で元通りのごみ屋敷に。開き治って、左側のものを右側に移動させて、片方だけもすっきりさせることから始めればいいです。それで、左側をできる限りシンプルでスッキリすれば、右側は適当に手抜きをしてもいいと体が習得します。いったん体が整理整頓のコツを習得すれば、右側の方も解決していきます。

騙されと思って、一度やられたらどうですか。

ついでだからもう一言。あなたのする化粧、右側(相手から見て左側)の顔は今まで通り。左側(相手が見て右側)は手抜きして雑にします。すると、他の人から「アレッ、気が付かなかったけどあなたって美人の部類」なんておもわれるようになります。

人間って陸上競技でも、左まわりが好成績。階段は左回り昇りにすれば転げ落ちる人はいない、アイススケートの3回転半だって左周り中に左回転。人を自由に歩かせると左側通行となり、左側の店は大繁盛、右側は閑古鳥が鳴くくらい。天皇陛下御夫妻で歩かれるときも陛下は主役だから左側、皇后さまは右側。このように、なにもかも左です。

頑張れ、おばちゃん。ついでに美人にもなってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
左だけきれいにするんですね。おもしろいですね。時間があったらやってみます。

実印・銀行印・通帳・家屋の権利書・現金・各種免許証・健康保険証・保険証券。

これだけあれば、子連れで逃げて生きていけます。
何から逃げるんだ?って話ですが、万が一火事になったら、家族の命が助かれば御の字だし、それプラス↑もあれば、少しは救われるというものです。

積み重なった状態のものは、全てゴミですよ。
数百円も出して買った雑誌も、数千円出して買った本も、本当に大事な記事があれば雑には扱えないものです。

とりあえず、雑誌&本、紙、衣類、お子さんのモノ、その他で5個の山を作ったらどうでしょう。
座ったまま、何も考えずにポイポイ積み上げるんです。
各部屋それぞれに山を作る。
脚でよせてもいいし、投げてもいい。
所詮、ゴミです。
お子さんにも「ゴミだからクレヨンが割れても知らん!」と宣言して。
ご主人にも「ゴミだから高級品が壊れても知らん!」
親御さんには「陶器はヒビがはいった。布にはカビが生えた!」
こりゃヤバイと思えば、それぞれが守りたいものは持って逃げるでしょう。

その後は、その上に積み重ねる生活を続けつつ、ゴミ出し日だけはチェック。
その前の休日に、そのゴミだけをまとめる。

まとめたゴミを収集日に出せるか出せないか…出せなくても、まとめてある分だけは「出さなきゃ」って思えるはずです。

な~んて言っている我が家もどんどん物が増えています。
犯人は夫。
夫の娘が自立して部屋が空いたら余計に”捨てられない病”が重篤化です。
自立した継子も継子で、アパートの玄関には靴を脱ぐスペースさえありません。
継子の方は帰って来させないようにすればいいだけだけど、夫を追い出すわけにもいかず・・・
床に物を置く・棚の上に必要のないものを置くのが大嫌いな私は、これ以上の収納用品を買わないことで抵抗しているつもりですが、なんの効果もありません。
いっそのこと、私のモノを捨てて、その収納用品を夫のために使ってやろうかと…もちろん、嫌がらせですが(-_-メ)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
種類別に山を作るんですね。

すべてゴミですかあ。そこまでわりきれないです。
自分も大切なものが多いので、家族が大事にしているものまで捨てたりできません。
私は大事なものでもだいたいそこらへんに置いとくので、
不要物と一緒に混ざってわけわかんなくなります。まず仕分けからですね。

私、床やらそこら辺やらにものをすぐ置いちゃいます。
収納がないので住所不定のモノで家じゅうがあふれかえってるんです。

物理的な時間があまりとれないのですが
とりあえず、紙ゴミから、たくさんあるので仕分けて、ごみはまとめます。

洗濯物をたたんでしまう場所もひまもないので山にしてます。
毎日の服はその山から救い出して、アイロンかけて出かけます。

部屋の隅に季節外れの服、着れない服が混ざって一山できてます。
クリーニングに出したものはハンガーにかけてますが、それ以外はすでに山です。

ここまで書いて、やはりモノの住所不定が散らかる原因なんだと思いました。
クローゼットとか、タンスとか、まともな収納が全くない家なんです。
あるのは無駄に広い空間だけです。
それにずぼらな家族全員の性格が相まってひどいことになってるんですね。

うーん、山がなくなる日は来るんだろうか。
先日の燃えるゴミの日にやっぱり生ごみしか出せませんでした。
うちの自治体は一枚50円のごみ袋の出す数に制限があるので。

ご指導くださりありがとうございました