アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

visual studio2012を使ってプログラミングを練習しています。
そこで、6桁の数字を桁毎に分けて表示する方法がわかりません。たとえば、123456という6桁の数字があったとすれば、lbl1=1,lbl2=2,lbl3=3,lbl4=4,lbl5=5,lbl6=6のように順番にlblの中にばらばらに入れていきたいのです。どのような式を書けばいいのか、教えてください。

「プログラミングで6桁の数字を桁毎に分けて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    後者のほうです。割っていく方法はわかりました!
    重ねて質問させていただきます。
    それを書き表す場合、この続きに書いていけばよいのでしょうか。(すみません、ものすごく初心者なもので、、、)

    「プログラミングで6桁の数字を桁毎に分けて」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/01 14:26

A 回答 (3件)

それは6桁の数字で構成された文字列ですか?


 それとも6桁の数値ですか?

 前者なら文字列の長さ(文字数)を求めて左端から1文字ずつ順に参照すればよいです。
 後者なら文字列変換して上記を行ってもよいですし、数値として扱い通すなら一番単純には「10万で割った商を求め、値から10万×商を引く」、「その値を1万で割った商を求め、値から1万×商を引く」・・・「その値から10で割った商と余りを求める」を行えばよいでしょう。

 プログラムを作成する際に最も重要なのは入力データから求める出力データを得るための処理手順(アルゴリズム)を考えることです。
 それはプログラミング言語で考えるのではなく母国語で考えます。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

No.1です。



> 後者のほうです。割っていく方法はわかりました!
> それを書き表す場合、この続きに書いていけばよいのでしょうか。(すみません、ものすごく初心者なもので、、、)

 何処に何を書けばよいか、今の記述をどう直したらよいか、今の記述の何処に何を書き加えればよいか、がわからないのは「わかったつもり」だからです。また書きかけの自身のプログラムが何処で何の処理をしているか(orする設計としているか)を理解していないからです。
 何処で何をするかは人に九九のではなくご自身の意思で決めることです。ご自身で書き始めたプログラムですから。。。

 で。処理手順をきちんと文書に箇条書きやチャート図で記述し、それを見ながら最終的には変数名も入れた詳細な処理手順を母国語で書いてみると何をどうすればよいかが確実にまとまります。
 あとはその母国語で書いた文書内容を、使用するプログラミング言語に翻訳するだけです。

 そういった作業の進め方がきちんと身に着くと、だんだん詳細な母国語での記述は不要になって行きます。
 ただし、主要な処理手順はやはり母国語を使って記述しないと処理方法の誤りや抜けを生じやすいです。それがソフトウェア開発での設計作業(プログラム設計)です。設計作業ではプログラミング言語は使用しません。使用予定のプログラミング言語の特性(データ様式など)は「前提」として意識しますが。
    • good
    • 1

練習してるんだよね?


答え聞いたら練習にならないじゃん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!