プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日気分悪い事があってちょっと落ちてます。
何処の食べ物屋さんと言わないけどクレジットカードが使え無い所がありクレジットカード使え無い表示が出て無い所ある。財布の中にお金が無くってクレジットカードしか無い場合どうするんでしようね?可笑しいですよね?

A 回答 (9件)

最近の飲食店は、出入りする金額が繁多で多岐にわたり店の規模の割に高額の、お金が


動きます。トータルして一年間収支が整い黒字を出したとしても途中で資金繰りが逼迫し
要は目先のお金に困っている場面に数多く遭遇します。

 一番お金に困っているとき、来られた顧客がカード払いで決裁されると、カード会社から
現金が入ってくるのは早くても先に一ヶ月なるので資金がショートしかける事となり、
思いっきり困るわけです。

要は、目先の金に困りながら商売している店が多いのです。
顧客も一度に使う金額も最近は高額になり
駅前の立ち飲み屋じゃあるまいし、つけ払いの顧客なんて、在り得ない話です。

業歴が長く、資金力も潤沢にある店であれば、カードの利用客でも構わないのですが
かつ店が、大手企業のチエーン店であればカード決済されても痛くもかゆくもないのですが。

料理も良く
見かけや評判は上々で食べログなどグルメサイトで大々的に評価されても
実際のところ
高級な食材を仕入れたが故、それに見合った支払い
人件費 光熱費 家賃の支払いや金融機関から借りた資金の返済に追われ
短期間に高額のお金が回転する最中
飲食した顧客からは、せめて即金で清算して欲しいのです


物品を販売している店と比較して、飲食店ではカード支払いNGの店が多く
カード払いできる店はむしろ少ないのが現実です。

そういえばなんて・・・
思い当たるフシは、結構あるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

そうですね。

あなたがおかしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OK

解決しました。

お礼日時:2016/06/07 23:01

最近は、クレジットカードが扱える店舗が増えているけども、まだまだ使えないところは多い。


クレジットカードが扱える店舗って、どこかにカード可の表記がありますどね。
ないなら、使えないと思った方がよい。

現金がないなら、クレジットカードが使えるか聞きますけどね。
あとは、電子マネーが使えるかも聞く。

クレジットカード決済って、手数料が発生するので、店の利益が減る
日本ではカード会社との契約で手数料として上乗せは禁止しているので、現金と同じ金額で販売となっている
だから、クレジットカードを導入するかは店が決める

3%~5%程度の決済手数料って、店にしては利益が減るので大きな違いだったりするよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

解決しました。

お礼日時:2016/06/07 23:00

カードが使える表示がある(マークのステッカーの張ってある)お店に入店することです。


使えない店に入って ゴネても アホかと思われるだけ
現金もないのに そんな店に入るなんて ホントに可笑しいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OK

解決しました。

お礼日時:2016/06/07 23:01

それは最初に使えるか聞きましょう。


それが世間の常識です。
クレジットカードしかない場合は普通聞きます。
後使えない場合を想定して現金もってるのが普通。

普通使えるか店は表示してあり、使えない店は表示してない。
それが常識です。
全くおかしく無いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OK

解決しました

お礼日時:2016/06/07 23:01

使えない表示が出てない、と書いていらっしゃいますが、


クレジットカードが使えないことをいちいち表示する飲食店はほとんどありません。

「使える」という表示がなければ、そこは使えないと判断するのが妥当です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OK

解決しました

お礼日時:2016/06/07 23:02

可笑しくは無い。


だって、カード会社のてら銭 5% なぜ、店が負担しなくてはならないの・・・
あなたがATMで、カードから現金引き出せば済むこと。
まあ、あす入金すれば、わずかだけど、支払日までスルーしたら、あなたが、金利取られるけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

OK

解決したので大丈夫です

お礼日時:2016/06/07 13:45

いえ、実店舗の支払いの基本は現金で、クレジットカード決済の導入は店側の自由ですから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございましま

お礼日時:2016/06/07 23:03

当然ですよ。



クレジットカードには手数料が掛り、その手数料に見合うメリットが無ければ、入れません。

それは経営者側の判断になり、入れない選択をしても問題ありません。

それよりも、カードを使わないと困る事になっている今の貴方の財務状態の方が問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OK

解決したので大丈夫です。

お礼日時:2016/06/07 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!