アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードのメリット

こんばんは、わたしはこれまでずっと口座からそのまま引き落としのデビットカードしか使ってませんでしたが、クレジットカード使ってる人多いしデザインが可愛いものがあるのでクレジットカード作ろうか迷ってます。

でもクレジットカードのメリット軽く調べましたがお金がなくても後払いできるとかは、どっちみち支払うのでデビットカードの方がシンプルでめんどくさくないのではないかと思ってしまいました。

クレジットカード使ってる方、あとあと引き落とされるのがめんどくさいことはないですか?あと自分なりに思うクレジットカードのメリットがあれば教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございました。わたしはポイントとか他のカードでも全く使わないし、やはり借金の感覚が嫌なのでクレジットカードは作らないことにしました。たくさんの回答ありがとうございます。

      補足日時:2023/03/20 19:34

A 回答 (14件中1~10件)

昔はデビットカードに対応している店が少なかったんですよ。

今は対応しているところも増えているようですが。
もちろんなんとかPay系も無かったので、キャッシュレスで買い物しようと思えば、クレジットカード以外の選択肢はほぼ無かったのです。
その名残ではないでしょうか。
    • good
    • 1

クレジットカードの方が特典やポイントがお得です



クレジットカードはお得で便利だから使います。

またいざという時の保険に持ちます。

保険としてはデビットでもいいですけど、基本的にはクレジットカードが基本だと考えます。
    • good
    • 1

そうですね。

後払いのタイムラグが煩わしいと思わないこともありません。

でもデビットカードでなくクレジットカードは使う理由はただ一つ。
ガソリンスタンドや月ごとの支払いなど、
デビットカードでは使えないケースがあるからです。

それが無くなればデビットカードでまったく問題ありません。
    • good
    • 1

支払いが「遅らせること」が出来るので、資金に余裕が無いときに助かる。


けど、分割やリボルビングにしたら、金利が発生する。
他には、ショッピング枠が別口で増えるので、デビッドカードに比べて、利用可能資金にゆとりが生まれる。

これくらいでしょうね。
    • good
    • 1

>でもなぜクレジットカード使ってる人多いのでしょうか謎です



社会人になったらクレカ会社が新規会員募集などで沢山の会員を集めますからある程度の売り上げ予測が立てれるのでしょう
    • good
    • 0

【重要】支払いは翌月一括払いに限定する。



 毎月一定額を払っていくリボ払いや分割払いは金利が消費者金融並みなので、絶対に使わない。
 ポイント付与率高いカードの一部にはリボ払い専用カードがある。敷居が低くてもリボ払い専用カードは契約しない。
 またクレジットカードを使い始めると、毎月のように「支払いをリボ払いに変更すると○○ポイント進呈」の様なメールが届く。
 ポイントに目がくらんでリボ払いにすると、付与されたポイントの数倍~数十倍の金利を気が付かずに払うハメになる。
「クレジットカードのメリット こんばんは、」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リボ払いのこと何も聞いてないけど回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/20 19:31

分割払いができる。

    • good
    • 0

デビットカードは、信用情報としての与信ができない(できるけど二重に引き落とされて後日一回分が戻る)のが難点です。

クレジットカードならば、そのあたりがスムーズにできます。
    • good
    • 1

クレジットカードはステータスの一つです。


ゴールドカードを持っているとポイントも2倍になりますし、海外旅行保険が無料、空港ラウンジサービス無料、空港からの手荷物宅配サービス無料、スポーツクラブ優待などの特典があります。

クレジットカードは預金残高が一時的に全くなくても使えます。
    • good
    • 0

借金したくない人はデビットカードで十分でしょう


クレジットカードは月末に払える人か借金しても大丈夫な人なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金したくないですね、でもなぜクレジットカード使ってる人多いのでしょうか謎です

お礼日時:2023/03/20 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!