アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VISAプリペイドカード(三井住友カード元)を今日コンビニで使用しました。

その時自分は
「カードでお願いします。」
と店員さんに伝えたところ
「分かりました、クレジットですか?」
と聞かれて後ろも詰まっているので咄嗟に
「お願いします」
と言ってしまいました。
そしたらクレジット決済扱い(?)で支払いができました。
VISAプリペイドカードなのでクレジットでできないものだと思っていましたが、これからは
「クレジットでお願いします」
と言っても構わないのでしょうか。

A 回答 (2件)

Visaプリペイドカードの店側の扱い方法は、クレジットカードと全く同じです。

なので、「クレジットで」と言ってもかまいません。絶対に「プリペイドで」と言ってはいけません。店員が混乱するだけです。
また「お支払い方法は?」「ご一括でよろしいでしょうか?」などと聞かれたら「1回払いで」と答えてください。

ただ「クレジットですか?」と聞かれるのはレアケースだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

聞かれたときから不安に思ってたので助かりました。ありがとうございます!

店舗で支払いする時はVisaプリペイドでもクレジットカード払いと伝えて問題ありません。

Visaのクレジットとプリペイドの違いはクレジットの利用限度額が与信審査で決まるのに対して、プリペイドは前払い(チャージ)した残高が利用限度額になるところです。
    • 1
この回答へのお礼

非常に助かりました。詳細までありがとうございます!