プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

iphone4SからiphoneSEに機種変更しましたが、LINEの設定が上手くいかず、質問させて頂きます。
4SのLINEの設定メールアドレスがAだったので、機種変更する際に4Sの端末でメールアドレスをAからBに変更しました(現在も4SのLINEの設定メールアドレスはBに変わってます)

データのバックアップはi tunesを使い、4SのデータをSEに移しました。
その後SEのLINEを開くと”本人確認が必要です”→本人確認をする→メールアドレスが表示されるのですが、そのアドレスはAのままだったのです。

私としては、4S上でメールアドレスをA→Bに変えたのですが、反映されておらず、SE上でメールアドレスを変更したいのですが、それも出来ずに、今現在LINE使えない状況で困ってます。
(メールアドレスAに対してパスワードを入れたのですが、間違っていると表示されます)

質問です。

SE上ではメールアドレスAと表示されていますが、Bに変更する方法は御座いますか?
又、漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、問題解決する方法は御座いますか?
(初期化するしかないのでしょうか? その場合友達は全て消えてしまうのでしょうか?)

以上、回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

wifi接続をしたら先ずはiPhone4SでLINEが使えるか確認してください。


ここでログインできないなら、LINEのアプリを削除し、インストールし直してからログインをしてみてください。
それでもログインできないならば、アカウントは使用不可能となるので、新規登録するしかありません。

使えるようならば、iosが最新のiOS9.3.1か確認してください。
機種変更の場合iosが一致しないとバックアップから履歴を復元できません。
設定 → 一般 → 情報 → バージョン で最新かどうか分かります。
最新でないならアップデートが必要になります。
設定 → 一般 → 情報 のソフトウエアアップデートからアップデート可能です。(環境にも依りますが30分以上掛かります)

iosが最新の状態になったら、メールアドレスを再度変更します。
変更したらメール認証を忘れずにしてください。
LINEに使うアドレスはキャリアメールではなく、iPhoneユーザーならiCloud‎メールがお勧めです。
お持ちでないなら作成しておくと便利です。
(ただし、変更も削除もできないので、通常のメールとして使うのではなく、認証メールなどのアドレスを変更したくないものにのみ使うようにするのが良いです。)
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/icloudmail-6 …

アドレスの変更が済んだら4sのバックアップをもう一度取り直します。
そうしたらSEを初期化してもう一度バックアップから復元します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxi-chanxx様

回答頂きありがとうございます。

昨晩教えて頂いた通り対応致しました。
結果、無事に繋がりました(友達リストも残っていました)

今回は適切な回答頂き、有難う御座いました。
非常に助かりました。

お礼日時:2016/06/10 14:25

>SIMアダプターが無いのですが、今のままの4Sでワイファイに繋がるのでしょうか? (無知ですみません)


SIMがなくてもwifiには接続可能です。
SIMの入っていないiPhoneは、iPodtouchと同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxi-chanxx様

回答頂きありがとうございます。
本当に助かります。

ワイファイに繋がった後に4Sでどの様に対応するか、再度質問させて頂きます。

現在4Sの登録メールアドレスはBですが(メアドはA→Bに変更しました)、SEではメールアドレスはAのままです。

4Sでの操作は、一旦登録を解除して、メールアドレスをBで再登録するのでしょうか? それともAに戻すべきか、それとも他の方法で対応すべきかご教示頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2016/06/09 15:21

>4Sのラインですが、機種変更した為だと思いますが、インターネットに繋がりません。


wifiに繋げられないですか?
自宅にwifi環境がなくても、少し面倒ですがコンビニなどのwifiスポットが利用可能です。
https://moduleapps.com/mobile-marketing/wifi-spot/

SIMを差し替えれば簡単なのですが、SIMのサイズがSEと4Sは違うので、SIMアダプターがないとSIMの差し替えができないのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxi-chanxx様

回答頂きありがとうございます。

Wifiで繋がるんですね? 知りませんでした。 チャレンジしてみます。

SIMアダプターが無いのですが、今のままの4Sでワイファイに繋がるのでしょうか? (無知ですみません)

お礼日時:2016/06/09 14:44

>これは変更後に変更後のアドレスにメールが来るのでしょうか?


メール変更にはメール認証が必要で、変更の登録が完了すると認証メールが届きます。
http://www.ipodwave.com/app/line_mailaddress.htm

旧端末でログインできないと手の打ちようがありません。
ダメ元で4SのLINEを一旦削除し、再インストール後、ログインしてみるくらいしか、手立てが思いつきません。
http://did2memo.net/2013/08/05/naver-line-re-ins …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxi-chanxx様

回答頂きありがとうございます。

4Sのラインですが、機種変更した為だと思いますが、インターネットに繋がりません。
繋がらないので、再インストール出来ません。

4Sでログイン出来ないので、諦めるしかないのでしょうか・・・

お礼日時:2016/06/09 13:12

iPhoneSEでメールアドレス変更するにはログインできないと無理です。


ログインせずに登録してしまえば新規となり、今までのアカウントは削除となりますから、友だちも何もかも消えます。
当然バックアップも使えません。

メールアドレス変更はメール認証まで済ませて変更が完了しますが、その辺りは問題なかったということですよね?
iPhone4SでLINEにログインできますか?
ログインできるならば、そこでもう一度メールアドレスを確認してみてください。
そのメールアドレスがアドレスAならば、変更ではなく一旦登録解除をして改めてアドレスBの登録をおこなってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxi-chanxx様

回答頂きありがとうございます。

メールアドレス変更は、メール認証まで済ませて変更が可能との記載が御座いますが、これは変更後に変更後のアドレスにメールが来るのでしょうか?
もし来るのであれば、メール認証してなかったと思います。
その場合は初期化しかないのでしょうか?

又、4SのLINEのメールアドレスはBになってます。
変更を試みましたが、SEに機種変更したせいか、ログイン出来ません。

やはり初期化しかないのでしょうか・・・

お礼日時:2016/06/09 12:24

バックアップはメールアドレス変更前の物ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxi-chanxx様

回答頂きありがとうございます。
多分ですが、メールアドレスをBに変えてバックアップしたと思います。
メールアドレスBに変更してからでは、無理なのでしょうか?

もし変更前(メアドA)であれば復元出来るのでしょうか?
もしご存知でしたら、復元方法ご教示頂ければ幸いです。
(記憶が曖昧なので、もしかすると変更前でバックアップしたかも知れませんので・・・)

又、初期化したら今までの友達リストは消えてしまうのでしょうか?
ご存知でしたら、こちらに関してもご教示頂ければ幸いです。

お礼日時:2016/06/09 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!