プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々すみません。
私は工場で土日のアルバイトをしているのですが、もうやめたいです。
まだ数回しか行って無いのですが、土日フルだと、身体的にもキツイし、学校が忙しいので土日のどちらかは休みたいからです。
また、文化祭に近づいて、土日も部活が入る可能性があるので、辞めたいです。
辞めたいと言うのをバイトの面接を受けた人に言えばいいですか?また、電話ではダメでしょうか…。直接は言いにくいです。
あと、もし、今日言ったらいつまでバイト行けばいいですか…?

A 回答 (4件)

バイトでも仕事でもそうですが辞める場合、伝える相手は人事権がある人に伝えないといけないです。


普通は人事部の人や社長ですね。面接官が人事権を持っているならその人でも構わないです。
で、辞める場合、法律的には2週間前までに伝えると問題がないのですが、
礼儀として1ヵ月前くらいが望ましいですね。

身体がキツイ、学生ということなので、辞めたいと言って直ぐに辞めることは可能な感じもします。
でも、そのときは担当者(職場の上司でもバイト面接官でも人事の人でも)に頭を深く下げてお願いしたほうが良いと思います。
その方が貴方の苦しい気持ちが伝わって相手も理解すると思うのです。やめることが決まって感謝の気持ちを忘れないでくださいね。
辞める理由は、バイトを始めて見たけれど学校との両立が難しい、学業に専念したい、
身体が辛く勉強に影響するので早めに辞めたい、と希望を伝えて良いと思います。
    • good
    • 1

必ず!直接言ってください。

そういうことを電話で言うのは絶対にだめです。これから学ぶと思いますがそれは常識です。
理由は正直に言って良いと思います。工場のバイト、(内容にもよりますが)すごくきついですよね。学業との両立となると本当に大変なことだと思います。それはお店の人も分かると思います。
相談する相手は人事部の人、またはその工場で働いてる人の中で一番偉い人(例えば、チェーン店の支店にいたらお店に社長はいませんから店長に言います)だと思います。
また、辞めることを言ってから二週間は働かなければなりません。健闘を祈ります(^-^)
    • good
    • 2

ちゃんと、面接官の方に正直に言った方が良いですよ、此れから大人になるのだから


今、新社会人でも、止める時にメールで連絡されて、上司は、かなりの冠で自宅まで
行って叱ったとか、其れに下手な言い訳で、何処かで見かけたとか言われて、
辞めた理由と違うと想われると、そこの会社から何時か回り回って何時か自分に
帰ってきますよ、あの人は嘘をつく人と、
    • good
    • 2

高校生なのに工場でバイトとは、他にいいのなかったのですか笑


土日どちらかにしてもらうことはできないのですか?
辞めるのであれば確か辞職の意を示してから2週間は就労の義務があるとか聞いたことがあります曖昧ですみません…
その工場に社長というか工場長などその場の最高責任者の方に伝えればいいでしょう。
勇気だして直接言ったほうがいいですよ。どうせ辞めるんですし、相手方の顔色は気にしなくていいと思います。きちんと気持ちを伝えれば、例え相手方の態度がよろしくなくても自分が成長できるはずです。早めに言えばその分早く辞められるし気持ちもきっと晴れますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!