アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部大学院生の忙しさはどれ程なのでしょうか?
彼が、病院で医師としてバイトをしながら、院生をしています。

周りに医療関係者もいない為、忙しさが全くわかりません。

また、大学生は春休みなど長期休暇がありますが
大学院生はないのでしょうか?
年度末が忙しい等この時期特別忙しいなどもありましたら
併せて教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

院生をするなら、まず生活費+授業料が必要なので、国公立でも年間60万弱は授業料が必要ですよね。

私学ならピンキリですが、国公立より安い授業料はありません。
 だからこそのバイトで、学位(博士号)を狙うなら、インパクトファクターの高い国際誌に英語の医学論文を書かないと取得できないため
ほぼ休んでる時間はないかと。
 金持ちのボンボンなら、経済的負担は親がしてくれても、研究室でのヒエラルキーで院生は最下層なので、教授連中の奴隷扱いが予測されます。
 理系の大学院での凄まじい闘いに疎い貴方を彼が選んだのは、ほのぼのおっとりしている貴方の良さを好んでいるのかもしれません。
 ただ普通の彼氏彼女を望むなら、足手まといになるため、余程の覚悟がないと続かないと思います。
 貴方の良さを活かして、彼に癒しを与える存在でいて下さいね。
    • good
    • 1

基本的には普通の大学生の春休みや夏休みみたいな2ヶ月くらいの長期休暇はないです。

しかも、普段は大学病院で診療や研究に携わっていて、多くの場合これらは無給です。つまり、食っていけないので土日にアルバイト当直をやって生計を立てるしかないです。最近、話題になっている大学病院の無給医ですね。ただし、バイト先の当直が1回8〜10万だとして、土日に当直をやれば月64〜80万になるので生活に困るわけではありません。まぁ、休みはないですね。
    • good
    • 2

どんな研究かにもよるが、例えばマウスを使った実験なら毎日餌をやらないといけないので春休み無しで餌やりはするはず。


そういえば、同級生が言ってたけど、研究していた時は1年間で休みは5日くらいだったって。
    • good
    • 0

医学部の大学院なら研究をしているはずです。

バイトと研究の掛け持ちです。
研究は簡単に結果が出ませんので、夜遅くまで研究室にいます。

相手に空いてる曜日などを聞いておく方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A